養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ごめん!こんな時間に帰ってきてる。

もう少し後に本文あげます。申し訳ない。
年末こんなものです!!
////////////////////////////////////////////////////////////
何がそうさせるんだろう?

 これまた個人的な感覚なのかもしれませんが、ちゃんと映画館にて鑑賞
したにも関らず、カーズの時と比べて、登場するキャラクターの印象が少
し薄いのではないか。そんな気がするのです。

 メインが飛行機と言う事もあり、細かな知識を持ちあわせていないとい
事もありますね。そしてやはりアメリカに比べて圧倒的に小型飛行機自体
が日常的で無いと言う事だと思うのです。
 小さなことは皆あこがれる乗り物があります。4強なんじゃないかと思う
のです。絶対的に身近なものとして車、もうこれは圧倒的でしょうね!ミ
ニカーが男の子の玩具のスタンダードですから。そして鉄道だろうな!こ
れも自動車と同じくらい身近な乗り物です。ま、地域によっては鉄道を見
られない所だって当然あります。しかしテレビ等でも一般的ですもんね!
さ、ここですよ。3番目に来るのはどっちだ!!船なのか飛行機なのか。

 自分の小さい頃は生まれ育った県に海が無かった。何で大きな船っての
は相当大きくなるまで見た事がなかった。飛行機にいたっては空港が一番
近いところで小牧空港だった。小学生の頃親に連れて行ってもらった記憶
がある。衝撃だったな!!
 と言う事を総合すると、自分の中では乗り物ランキング第3位は飛行機で
4位が船ってところだろう。

 しかしそれもおっさんになるにつれ、好みが変わり、4つのカテゴリーが
均等になりつつある。全ての大人がそうだったとしたら、そんな大人の思
い込みが、子供さんに伝わらなかったのかもしれないですね。大人の空回
りってところもあるのかもしれないね。
 どうにかしたいな~折角ここまで頑張ってきた擬人化映画。何か起爆剤
はないものだろうか?いつも全く関係ない仕事してるのに、そんなこと考
えたりしてます。回数を重ねるごとに登場するキャラクターが気迫になっ
ている様な気もする。今回紹介するキャラクターも実を言うとあまり記憶
に残っていないのです。
 ウィキペディアを見ながら思い出そうとしたんだが、何かぼんやりしか
思い出せなかった。歳のせいもあるのかもしれないが…。
 カーズは物凄くしっかり印象に残ってるんだけどな…何がそうさせるん
だろう?とりあえず本日の一台こんな車両です。

プレーンズ トミカ
P-26 メーデー
(スタンダードタイプ)
2014.11
2014121101.jpg
2014121102.jpg
(トミカ 3631)

 しっかりした出来なんだけどな~。でもその出来とは関係なく、トミカ
仲間の評価はあまり高くない気がします。カーズって地上波放送ありまし
たよね!プレーンズって全然そんな雰囲気見られないよね。そこも人気が
出る出ないの大きなハードルなのかもね。
 車両としては消防自動車です。タンクがついているところを見ると放水
車だね、しかし顔見ると偉く旧型車両です。少し古めの車両本当は自分の
ストライクゾーンのはずなんだがな…。こんなことではいかん!もう少し
しっかり興味持たないとね!!

 ウィキペディアで気になった記事はこれです。プレーンズの評価。

2013年8月9日時点でRotten Tomatoesでは51件のレビューで支持率は25%と
なっている。またMetacriticでは23件のレビューで加重平均値は37/100と
なっている。これってどう判断していいんだろうね? 

 あまりよく判らないが、良くはなさそうですね。この評価は日本の物で
はなく本国の評価です。支持率25%はちょっと辛いところなのかも知れな
いね。あくまでも評論家の先生がだした結論ですから。

 やっぱり考えた結果、第一話のように飛行機を圧倒的に前面にだしたス
トーリー展開が望ましいのかもしれないね。飛行機レースから始まったス
トーリー。何か難しいな。どうにも発展していかないんだ。

 カーズに戻るにしてもこのままじゃちょっとね!って感じですね。
あ~あ。結局話が暗くなっちゃった。(笑)

 ごめん!!もう少し話し膨らまそうと考えていたんだけど、全然膨らま
なかった。どうにも年末の仕事の忙しさが致命的なのかもしれない。記事
が思ったように纏まりませんでした。ま、こんな日もあります。
 明日もこのシリーズ続きます。明日はしっかりした記事に纏めますから
本日は寝ます。あ~ダメダメモードです。(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3314-e052f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad