養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

そして、こんな素敵なものも頂いたのです。

沢山ある趣味の中でも、結構キャリアが長いのが今回紹介する鉄道に関
する趣味。こちらはもう物心ついた頃から大好きだったんだと思う。例外
に漏れず小さな頃の未来の夢は「汽車の運転手」だったと思う。この「汽
車」ってのも時代を感じるところです。(笑)
 そしてもう一つ飛行機の趣味。こちらも兎に角見にいったりするのが大
好きです。魅力ありますよね。空港に行くと一日いられます。展望スペー
スだけでなく、空港のなかフラフラしてるだけで何か落ち着いちゃうんだ
。どちらにしてもこの二つは自分にとって収集とかに関係なくいつまでも
ついて回る大切な趣味になっているんです。

 今回の大忘年会でその二つを満足させてくれるものを頂いてしまいまし
た。「nabeさん」ありがとうございました。

 まずは鉄道部門から紹介させて頂こうと思います。
 鉄道は、自分写真を撮るわけでもなく、一般的な鉄道ファンとは一線を
画すかのような、ただ鉄道好きなんだって程度のファンなんです。でもね
乗ってるのは大好きです。景色見てると落ち着きます。こちらも空港同様
一日中でもぜんぜんOKです。
 その中でも最も好きな分野があるんです。それがね、路面電車なんです
。元々自分が入社した鉄道会社も路面電車部門がある会社です。あっちい
けたらって思ってたりましました。現在ではその憧れの路面電車部門も廃
線となり、子会社に当る会社が運営しているだけになってしまいました。
 東海地区では、ほぼ絶滅寸前の状態ですね。悲しいです。鉄道はいちど
線路を撤去してしまうと、復活は不可能に近いですからね。
2014123001.jpg

2014123002.jpg

 今回頂いたのは筑豊電気鉄道のグッズ!!
筑豊電気鉄道はね、黒崎駅前~筑豊直方までの間を走る電車です。
福岡県北九州市八幡西区から直方市に至る地域で鉄道を運営するローカル
な兎に角魅力一杯の鉄道です。そんな中で現場に行かないと入手不可能な
グッズ頂きました。
 会社が発行しているサービス用時刻表。これはね、現場にいかないと頂
けないグッズなんです。そして時刻表見てると鉄道好きはその場所にワー
プ出来るんです。開いた時間に走ってる電車に乗れるんだ!最高のグッズ
です。ありがとうございます。

 そしてもう一つ駅名キーホルダー。それも始発終点の両駅!!さすがは
「nabeさん」です!!これで前線確保に近い。そしてこの二駅があると言
う事はいつか全て埋めなきゃいけなくなる!!行かないと行けなくなる訳
です。(笑)素晴らしい選択です。素敵なグッズありうがとうございます
。まずは前半こんな感じで記事アップしておきます。残りは数時間後に!
少々お待ちを!!笑 時間が足りません。

後半戦です。(笑)

 そして飛行機部門も頂きました。
 こちらのグッズも我が家にとって貴重です。さて、これは何基地って読
むか皆さんご存知ですか?自衛隊好きの方には極々当たり前の名前なので
すが一般的には読めない名前です。

「築城基地」さ、なんて読むんでしょうか!

答えは ついき基地って読みます。 築城基地は周防灘に面した九州の北東
部、福岡県築上町に所在しています。なかなか愛知県在住の私達には行き
たくても行けない基地なんです。
 そして日本の航空自衛隊基地としては非常に重要な場所に位置していま
す。この基地の今年の航空祭専用カラーリングの垂直尾翼にかかれた短冊
の文字が表しているような気がします。
2014123003.jpg
 「見敵必殺」もうね!この文字見てるだけでやる気感じてしまいます。
しかし、スクランブルが掛かってるのが中国機に対してですから、この短
冊はある意味危険かも。でも自衛隊ファンとしてはこれが堪らない!!
 相手が中国機でっすから漢字の意味わかりますからね!ま、航空祭だけ
の特別仕様となることでしょう。

 こういった沢山のグッズ頂き、築城にも行きたいとわくわくした年末で
した。

 本当に九州は魅力一杯です。行きたいな~しかし今はどんなに頑張って
もお休みが頂けない。もう少し余裕できたら必ず行きたい場所です。
 九州自衛隊基地めぐり、してみたいな!!!「nabeさん」そんときはよ
ろしくです!!と言う事で本日は「nabeさん」に感謝して終了です。あり
がとうございました!!
スポンサーサイト

コメント

楽しかったです!

鶏さん、どうもです!
大忘年会 初参加でしたが楽しませて頂きました!
カレンダーありがとうございました!

お土産、喜んで頂けてよかったです。
「筑鉄」は来年 大きな変化を迎えます。
5000系 新型低床車両の運用開始(勿論、吊掛駆動じゃないです 笑)
IC乗車券の導入(西鉄子会社なので「nimoca」)
今のところ車掌乗車は続けるようですが、先々どうなるかは
分からないです。なるべく続くと良いんですが…
築城の方も部隊移動を控えていますので大きな変化ですね。

少し余裕できたら奥様と是非いらして下さい!
お待ちしております(^^ゞ

今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします!

  • 2014/12/31(水) 08:34:04 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんにちは!!

超素敵なものいろいろ頂感謝です!!
やはり筑豊電鉄の時刻表は見たらその場でタイムスリップ
ですよ。まだ乗ったことの無い車両にしっかり乗ってます
貴重な一品です。エア筑豊電鉄です。(笑)

各電鉄とも色々な波に乗っていかないといきていけない時代
になってしまいました。悲しいですが、又新しい車両達が
次世代の電鉄を作って行ってくれるのだと思います。自分は
その存在に意義を感じていますので。どんな形でも生き残って
くれること願っております!
地域の特色のひとつだと思うんです。無くなったら悲しい
景色になっちゃいます。頑張ってほしいと思います。
キーホルダーは自分の鞄に同行していただきます。
いつも応援しながら、必ず本当の車両達に乗れること
夢見て!それまで頑張っていただきます。
必ず行きますからね!!待っててください。
又来年も皆で楽しくやっていきましょうね!!
今回は本当にありがとうございました!!感謝感謝です!!
又遊びましょうね!!

  • 2014/12/31(水) 12:02:01 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3334-2c62f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad