養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

う~ん。この車両も収集対象だったのに!

なんだろね?確実に収集の対象になる1台だったはずなんだが…、やはり
当時なかなか収集が難しいトミカだったんだと思う。完全に諦めていた感
がありますね。
 今から思うとこの当時、トミカ収集って結構難しかった。トミカブーム
っていうか、今よりはるかにトミカの価格が高騰していたきがします。確
実に現在より高かった。現在チョロQも日本では殆ど死滅状態ですが、当
時は物凄い人気だった。トミカと対等、いやひょっとしたらトミカよりも
高かった気もする。そんな時期の発売トミカです。入手も今よりはるかに
難しかったはずです。諦めた理由はそんなところだろうか?

 それでもまだ救済トミカ(いわゆるジャンクトミカです。)は何故か簡
単に手に入った記憶があります。箱が無いとか、傷があるといっただけで
大きく価格が下落していた。今ほどリサイクルショップの台頭もなく、養
さんと普通の家具のリサイクルショップなんかをよく回ってました。でも
結構あったんですよ。一まとめにミニカー100円とか20個買うと1.000円で
いいよとか。我が家のコレクションて、これで入手したもの結構あります。
 箱付き綺麗な商品が高騰する反面、ジャンク物には徹底した安値。これ
も時代だったのかな?とそんな風に感じる時代のトミカです。

 ま、これって地域的なものもあると思うんで、すべての方に当てはまる
のか判りませんが、自分の住んでた付近はそんな感じでした。
 ま、今も昔も貧乏でした。(笑)なんも変わらんのはその辺りです。

 さて、本日のトミカ紹介して行きましょう。「もっちー」シリーズその
2です。こんな一台です。

27-6 トヨタ Will Vi
2000.11~2004.08
トミカ缶東急ハンズ
2001.12
2015010301.jpg
(トミカ 3645)

 昨日のトミカの仕様と同じホワイトのボディーに東急ハンズのグリーン
ロゴ。これって全然単純な仕様に感じるのですが、実は物凄く綺麗な仕様
ですよね!!このデザイン考えた方天才かも!!
 以外に気づいてないのですが、この車両達の白に内装の黒が余計に迫力
を増してる気がする。トミカって内装が艶のある黒だとはっきりとディテ
ィールがつかめず、なんとも中が判らない感じに仕上がるんですよね。そ
の不思議な感じが又いいんですよね。子供さんが遊ぶトミカというより、
オブジェに近く感じるんです。
 なんやかや理由つけても、子供さんの手に渡ってしまえば、玩具なんで
すけどね。(笑)

 少しだけ気になったんでオクを見てみたら現在1,500円で一台出てますね
果たして誰か買うのかな?車両の人気とか考えたらなかなか難しいかもし
れないですね。ひょっとしたら現在この車両すら知らない方も多いのでは
そんな気がします。
 そうか、良い車なんだがな…。改めてみたらそんな昔の車だったんです
ね。年取るわけだ。(笑)年の初めにトミカ見て改めて年齢を実感した自
分でありました。

 さて楽しいお正月休みも明日一日になってしまいました。又頑張って仕
事しないといけないですね!!しかしあっという間だったな。普段あまり
休みの無い人間が休むと、何をしていいのか判らなくなるって事でしょう
か。年の始めからあっという間に日にちが過ぎ去っていってしまいました。
 一日一日大切にしていかないといけないですね!よし!ラスト一日頑張
って遊ぼう!!名古屋には「土日エコきっぷ」がある!!ということで、
明日は名古屋めぐりでもしよう。では皆さんもお休みしっかり楽しんでね
!!では明日も続いていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3338-dd8ed39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad