養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うん!今までに無かった形です。

一月のレギュラー登場新車の2台がミニバンで、それも兄弟車!!新しい
形です!個人的にこう言った新たな挑戦みたいなのは大好きです。トヨタ
ミニバンファンの皆様からみたら堪らない企画ですね!悪く無いです。
 自分もこの車両達を紹介する上で、全く興味が無いから何も調べていな
いかというと、そこはほら失礼があっちゃ行けないじゃ無いですか。なの
で間違った事記事にしない為にも少しだけ調べるようにしています。
 細かなインプレッション等は調べ無いですけどね。大筋だけは拾おうと
思っております。
 昨日紹介したノアはカローラ店向けの車両のようですね。うむ~自分は
トヨタさんの販売方法がイマイチ判らないので、詳しく書けませんが。以
前ホンダも販売店系列で販売車種が違っていました。現在はホンダカーズ
という一括りになったので全店全車販売に変更されています。
 なかなか難しいですが、この差別化と言う販売方法なんですが、長く同
じ車両に乗ろうとすると非常に有難いのです。専門的な知識を有する専門
スタッフさんの存在は有難かったりします。各メーカーとも多くの車両の
製造販売しておりますから、全てに関してスペシャリストになるのは難し
いのでないか、そんなふうに感じます。
 自分はクリオ店ユーザーでした。差別化では無く、個別化と言うのは有
る意味必要なのでは無いか。そんなふうに感じます。
 なんか懐かしいですね!

 さて本日の車両なんですが、ミニバンシリーズ2台目になります。トミカ
は比較的おおまかな作りになっておりますので、こう言った兄弟車ですと
車両に詳しく無い物が見るとあまり違いが判らない気もします。昨日も書
きましたが基本ボディーが一緒の場合、変更箇所が限られてきます。
 細かな表現を極力省いたトミカ。なんか非常によく似た車両に見えてし
まう。申し訳ない素直な感覚です。そして12月のトミカはこちらがメイン
なのでしょう。初回特別仕様はこの車両です。こんな一台が登場してまい
ります。

115-5 トヨタヴォクシー
2014.12
2015010801.jpg
2015010803.jpg
(トミカ 3651)

初回特別仕様
ホワイト
2014.12
2015010802.jpg
2015010804.jpg
(トミカ 3652) 

 この車両について調べる上で、もっとも贔屓目のない文章を探すと、そ
れは多分ウィキぺディアなんでしょうね。ま、これも個人の投稿記事が大
筋ですので、100%無いかと言えばその辺はなんともいえません。ましか
し客観的に記事が書かれているのでは無いか。そんなふうに感じます。

 そしてついでと言ってはなんですが、車両オーナーさんのブログ等も見
てみました。なかなか車両カテゴリーが違うと、お金を掛る場所が相当違
うんだな、そんな感覚を持ちました。面白い相違点でした。
 そしてこの車両検索で最も多く登場した文字が「スポーティー」という
表現方法でした。

 対象比較はミニバンなので「スポーツ」では無く、「スポーティー」な
んですね。
 ここで「スポーティー」について考えてみました。基本「スポーティー」
の反対用語は何かというと、これは「ドレッシー」だと言われています。
 これは自分が感じた事を書いている訳では無く、辞書にそう書いてある
ので虐めないでね。(笑)
 ○軽快でインフォーマルな感じのものに対しで表現される。カジュアル
に近い。
 
 うむ~最近の日本語表現ってなんだか難しいですよね?これそのまま自
分より年上の方に言ったら殆ど理解出来ないんじゃ無いかと思います(笑)
 ま、ご存知の方が大半かと思いますが、ちょっとだけ補足です。
「インフォーマル」とはなんぞや?これも辞書そのまま、こんな感じの日
本語になっております。●形式ばらない、非公式、略式。
「カジュアル」とはなんぞや?●格式張らずくつろいでいる様。気軽な服
装。
 こうして言葉をバラして見ると、なんだか自分の感じていた「スポーテ
ィー」といういみが変わって来てしまいました。自分の中ではスポーツ車
に近い雰囲気のものを「スポーティー」と表現するのだと思っていました。
なるほど色々調べてみる物ですね!でも日本語英語ってのは本来の意味は
無視して使われる場合が多いので、これが正しいかと言うと…難しいかも
ね。ということで「スポーティー」の意味わかったような、判らないよう
な微妙な説明になってしまいました。(笑)

 又本日もトミカから色々な事勉強させて頂きました。最後は不思議な日
本語について語っていたきがする。ま、所詮このブログ記事この程度です
(笑)ということでこんな感じで本日のトミカ紹介終了して行きます。
 いや~しかし今週長く無いですか?集中したお休みの後はなかなか辛い
ですね!!さ、もう少し!!頑張って行きましょうね。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3343-c160136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad