養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ドリームトミカの最終日

12月は3台のドリームトミカがリリースされました。個人的な感覚なの
ですが、ドリームトミカ少しづつですが面白くなってきてるような気がす
るんですが気のせいでしょうか?

 このシリーズが始まった頃にはリリースされる車両全てが納得できてし
まった。この納得ってのは結局、自分達が考えてる範囲の車両が登場して
来たって事なんだと思うんです。それってある意味面白みに欠けるって事
だと思うんだ。難しいよね!新しいシリーズが始まったばかりで大きな勝
負に出るわけにも行かないしね!最初のうちは妙な冒険も出来なかったん
だと思う。でもこの辺りまで続いてしまえばそろそろ結構な冒険もできる
ようになってくる。
 考え方によっては、トミカ好きから出てくる、何だこれ!!って言う評
価は予想に反する物が出てきてるって事だと思う。
 全ての物が予想に反する物ばかりだったらこれって、トミカ好きから見
捨てられてしまうと思うんです。トミカ好き、車好きの楽しめるものもだ
しながら面白いものも研究していく難しいことだけど、なんかす少しづつ
成果が出てるのかもしれないですね。
 キャラクターの特性や、どうデフォルメしていったらいいのかって言う
流れみたいなものがタカラトミーさんにも見えてきてるんじゃないのかな
?そんな風に感じます。

 ドリームトミカがリリースされだしたからどれくらい経つのでしょう?
この頃個人的な評価が少しづつ上がってきています。100台出して100台ヒ
ットするなんてそんな神がかり的なことどのメーカーでも不可能だと思い
ます。ヒットする確率がどんどんあがっていくといいですね!
 自動車自体の人気が無く、子供さんが自動車に興味を持たなくなった現
在、ミニカーは確実にそのあおりを受けています。大元にある自動車を越
えるような独自の世界作り上げられるといいですね!

 ということで12月のドリームトミカの最後はこれで締めようと思います。
本日はこんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
くまモンのパトロールカー
2014.12
2015011202.jpg
2015011203.jpg
(トミカ 3656) 

 トミカの話題といえば私達名古屋に住むトミカファンにとって物凄くシ
ョックな話題が舞い込んで来ました。
 「トミカショップ名古屋店の閉鎖」自分はトミカショップオリジナルの
入手に非常に苦労したトミカコレクターの一人です。なのでトミカショッ
プが地元にあるありがたさってのをしっかり自覚しておりました。
 しかし、トミカファンの購入する金額なんて高々知れています。やはり
基本的なトミカの売り上げが落ちてきていると言う事なんでしょうね。
2015011201.jpg 
 直接聞いたわけではないのですが、昨年末の名古屋トミカ博の入場者数
も昨年より10%ほど落ちたと聞いております。
 色々な要因があると思うのですが、その要因の一つに値段が大きく跳ね
上がったという事。跳ね上がった要因には消費税もあると思うのですが。
悪影響が色々重なったんでしょうね。

 そしてこれも直接お聞きしたわけではないのですが、家賃の問題もある
のではないかそんな風に考えます。
 トミカショップがある場所は、栄の真ん中、オアシス21という施設の地
下二階。ここには以前ポケモンセンター名古屋がありました。ですが現在
はこの場所を移動し、もう少し手狭な所に移動しております。

 出来ることなら、この移動という方法で解決できなかったものだろうか
?現実的に閉鎖という結論に達した。これは私達が考えているような甘い
現状ではないと言う事なのかも知れませんね。
 あまり考えたくは無いのですが、いろいろな物が名古屋をスルーする現
在。あまり名古屋という地域は色々なものに影響を及ぼさない地域なのか
も知れないですね。

 東京店の次に名古屋店が出来たときには、名古屋のトミカファンの大半
が面食らったと思います。予想外の嬉しさだったです。出来たとしても大
阪、福岡、札幌、その後位かなって思ってましたからね。長い間ありがと
うございました。ま一度閉鎖してしまえば名古屋に再店舗の進出は無いと
思います。あと少しですがトミカショップの存在を楽しんで行こうと思い
ます。今後は大阪が私達名古屋のファンのメインになるのかな。大阪は大
丈夫だとおもいますが…。ここを引き払うとなると企業イメージは大きな
ダメージを受けますからね。
 まさか、こんな日が来るとはね。ちょっとショックです。

 最後はトミカの話から外れましたが、ここは触れないわけには行かない
ので。本日はこんな話題で終わって行きます。
 明日は通常のトミカのお話に戻るつもりです。トミカショップの話題に
ついては、何かありましたら又報告させていただきます。ではこんな所で
本日終了です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3347-2bacaf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad