養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

相方です。

トミカ博名古屋で登場して来た訳ですが、やっぱりこういった緊急自動
車が圧倒的に強いんだというの実感しますね。個人的には全く判らない分
野ですので、自分から率先してコレクションしている訳では無いのですが
タカラトミーさんがどんどん推して来る物だから、普通に購入してるだけ
なのに結構な数の緊急自動車が我が家には存在するのだと思います。
 凄いよね!本人の意志はまったく関係なくコレクションさせられる(笑)
意志の弱いおぢさんはこんな事になるんだ。(笑)

 そんな緊急自動車にめっぽう弱い奴でもこれは気付いていました。それ
は本当に偶然で、たまたま通勤の途中に比較的大きな交番が有る。JR名古
屋駅の正面になる交番。交番といっても多分ここが名古屋駅の諸々を管轄
しているものと思われ、お巡りさんも結構な数がいるんです。
 そして通勤の時間帯はそのお巡りさんの交代時間でも有るようだ。その
交代のお巡りさんを運んで来るパトロールカーが以前はクラウンだったん
ですが、最近は少し違っているのに気付いていました。おや?なんか自分
の中ではパトロールカーはクラウンみたいな固定観念があって違う車両が
スタンダードになると、物凄く違和感を感じる。
 こんなのも最初だけなんだけどね。すぐに見慣れてしまうし、こういう
物だという観念が頭の中で形成されて行く事でしょう。

 トミカも流石にこの世界は敏感に反応して来ます。今回入手した商品は
しっかり車両替え去れております。個人的に一時的な物だと思っていたの
ですが、そうではないようです。う~~ん、こんな事トミカ買って記事に
でもしない限り、自分の中には一生触れる事のなかった情報でしょう。

 さて、本日のトミカなんですが昨日の仕様の兄弟車になります。こんな
一台の登場になります。

112-5 スバルレガシィB4
2010.02~2013.11
バレンタインオリジナルVer.
2014.12
2015012002.jpg
2015012003.jpg
(トミカ 3664) 
2015012001.jpg
 そうか!これからの警察車両の主流はスバルのレガシィB4なんですね。
確かに、名古屋駅前で見かけたり?転灯回している車両はレガシィB4
です。やはり気になるのはそのシステムですよね。そしてその価格も気に
なるじゃないですか。何で色々調べてみました。
 いってみれば国家予算で購入される車両ですので、色々な資料はしっか
り公開されております。ちょっと調べるとそれはそれは細かな資料が登場
して来るのです。

 まづ本日の車両の正式名称なんですが、
●レガシィB4 DBA-BM9 現在愛知県警に配備されているDBA-BM9の
数は27台です。
因に今回の入札でどのくらいの金額が動いたかというと、こんな感じです。
・トヨタ自動車入札金額 1,450,727,400円
・富士重工業      1,194,720,000円
 その差、256,007,400円 二億五千万以上の差。う~んこれではトヨタ
さんには落ち無いですよね。してパトカー一台の単価はというと
・トヨタさんは@3,504,173円
・スバルさんは@2,885,797円 

 これは凄い差ですね。ま、当分の間日本のパトロールカーはスバルが主
流になって行く事でしょう。

 ここには書きませんが、いや書けない程細かな資料が発表されています。
物凄く細かな仕様報告からスペックまで。ま、税金で購入してる訳ですか
ら公開の義務が有るんでしょうね。皆さんも興味が有るようでした是非調
べて見て下さい。

 さて、自分としてはいつも以上に細かな情報を入れたような気がしてま
す。これ以上は無理かな~。あえてこんな事書かなくても全然周知の情報
だったりしてね(笑)ま、自己満足の世界です。こんな所でお許しを。

 実はトミカのバレンタイン仕様はこれで終わった訳では無く、まだ発売
されているんだね!それは又年明け特集の時紹介させて頂きます。
 さ、本日もこんな感じで終了です。又明日も一生懸命紹介しますから。
では又明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3355-688bceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad