養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカとして生まれると…

何とね本日の車両なんですが、トミカ的正式名称は「郵便車」本名すら
名乗らせてくれないって事なのかな。やはり子供さんにとってはメーカー
が付けた固有名詞より、こんな感じの代名詞の方が判りやすいのでしょう。
 本日の車両のトミカ的本名は「郵便車」です。

 しかし、この四角いトミカから良くこんなキャラクターが思いついた物
ですね。そして色使いも最小限です。流石ですね。しっかりとしたデザイ
ナーさん抱えてますね。今回のシリーズも当然ですが賛否両論ありました。
 自分は個人的に大好きです。ずっと以前に登場してたシリーズ。これも
人気があったのか無かったのかわかりませんが、はつゆめトミカというシ
リーズがありました。これもね、結局干支をモチーフにしたワンメークに
よる、シリーズでした。 
 このシリーズはコンパクトカーをモチーフにしたシリーズだった。なん
か凄く好きだったけど、3年で終了になってしまいました。自分は同じもの
をじっくり長く続けてくれるってのが大好きなんです。ゆっくりと長く続
けるときっといいこともある。そんなコツコツってのが大好きなんです。

 今回の福々トミカも周囲の意見無視してでも続けて欲しいなって思って
ます。個人的にはずっと応援していきますから。

 年々良い味出してきてるこのシリーズの本日の一台こんな車両が登場し
てきます。

68-3 郵便車
2009.06~
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012802.jpg
(トミカ 3672)
2015012801.jpg
 さて、まずは本名からですね、スズキエブリィといいます。バリエーシ
ョンとして、ぐっさんのトミカが出てきた時、スズキエブリィとして登場
したんですね。この時は本名名乗って登場でしたね!さぞかし清々したこ
とでしょう。
 そんな郵便車も何と今回は 獅子舞の獅子になってしまいました。いい
ですね!!見事だと思います。

 そしてよくよく見ると今回の車両達も軽自動車を含めたコンパクトカー
が基本コンセプトなんですよね。自分は元々コンパクトカーが可愛くてト
ミカ収集初めたものだから、このシリーズなんとも気になってるのかもし
れませんね。
 日本人が生んだ独特の進化したカテゴリーだと思うのです。これって今
世界中で話題になっている、japanese kawaiiっていうカテゴリーにも繋が
っているんじゃないか、そんな風に思います。
 悪名高い世界的に有名な自動車番組トップギア。自分の大好きなマイク
ラ批評、けちょんけちょんでした。(笑)外国の方にコンパクトカーの魅
力伝わらないのかもね。でもマイクラもヤリスもジャズも結構人気なんだ
けどね!!
 小さな車には小さい車なりの楽しさとかがあるんだけどね。

 せめてトミカだけでもこんな楽しみ方があるんだという事知って欲しい
ものですね。あ!!言っておきますが、この車両達は「痛車」というカテ
ゴリーではありませんからね!!くれぐれも間違いのないように。

 さ、まだまだ続くこのシリーズ車両に対する記事はネタ切れ状態です。
ま、色々考えながら勧めていきます。ではまたあしたです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3363-2a777e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad