養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両話題になりましたよね!

元になった車両の発売年月と、トミカの発売年月は大差は無いと思いま
す。そうなんだね、この車両が発売されてもうそんなに経過するんですね。
2010年か。最近では5年一昔ですからね。一昔前の車両となってしまった
ようです。しかし結構町中でも見かけるのは事実です。本日の元車両なん
ですが三菱i-MiEVです。

 ニッサンのリーフと今回紹介している三菱i-MiEV。この2台が圧倒的に
自動車メーカーをリードして変革が進んで行くかと思われました。高速道
路にも電気自動車ようの充電ステーションも出来、インフラも整って行く
かに思えました。価格面でも国の補助等も有り一般乗用車の割高くらいで
買える値段迄下がって来ました。
 そして自分が好きな自動車メーカーHONDAさん。こちらも少しの間電気
自動車の発売情報が流れました。しかしいつしかその情報はたち消えて行
ったのです。日本の最大手自動車メーカーさんは噂すら有りませんでした。
プラグインハイブリッド車の発売迄はいったのですが、先行メーカーの思
惑は外れたのでは無いかそんなふうに思います。結局純粋な電気自動車と
しての発売はこの2社のみ。そんな状況で2014年の年末を迎えました。

 しかしそこで劇的に世の中が変化するような出来事が起きたのでした。
皆さんもご存知の、TOYOTA自動車さんが発売した、燃料電池自動車です。
この車両にはMIRAIというネーミングがされ、現在では無くずっと先が考
えられ発売に至った車両のようです。
 そして先攻して技術開発が進んでいたHONDAとの2社競合が予測されま
した。でもそこにも大きな変化があり。トヨタさんの特許公開、提供。こ
れに寄り普及を速めようという手法なのでしょう。トヨタさんだから出来
る手法なんですけどね!
 
 自分は電気自動車やハイブリッドを紹介する時、まさか自分が自動車を
運転しているうちにこんな変化が起こるとは思わなかったというのを書い
た記憶が有ります。しかし自動車はそんな変化では治まらなかったようで
す。私のような凡人の考えの又一歩先をいってしまいました。凄い時代だ
あまりにも目紛し過ぎて恐ろしくなる程です。
 1950年代に2000年以降を想像した絵を見ました。子供向けの挿し絵で
したが、そこに有る自動車はタイヤが有りません。残念ながらそういった
変化は有りませんでしたが、それをこえる変化が想像すら出来なかった変
化が起きているのでしょうね。

 本日ですがそんな変革の時代の一角を担う車両を紹介していきます。こ
んな1台の紹介になります。

117-5 三菱i-MiEV
2010.04~2013.01
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015013001.jpg
(トミカ 3674) 
2015013003.jpg
 今回のモチーフ猫さんです。良きも悪きもこの動物はモチーフにされる
事が多いですね。自分は猫好きです。今回は●福猫。猫招きのお友達なの
かもしれませんね。ま、福といえばこのモチーフは外せない物だと考えま
す。
 今回はこんな仕様ですね。良いんじゃ無いでしょうか。(笑)なんちゅ
う感想だ!これで終わっちゃうよね。(笑)ライトの目が絶妙に猫さんで
す。可愛い好きの方には、今回のトミカシリーズは外せないかも知れ無い
ですね。
 本日のトミカで(白)は終了かな。でもまだこのままからバリエーショ
ン紹介に突入して行きます。外箱こんな感じでした。
2015013002.jpg
 凝ってます。流石にこういったくじの外箱は店頭で人目につきますから
簡単なデザインって訳には行かないですね!流石に上手いなと思います。
 まだ店頭でも見かけます。全ては揃って無いかも知れませんが、是非気
になったら一箱摘んでみて下さいな!

 さ、前振りの実車話題に戻って行きます。しかしまさか自動車にエンジ
ンが無くなる時代がこんなに早くやって来るなんてね。びっくりですよね。
 もっと驚いているのは、ここに来てのガソリン価格の下落です。安い!
一時期の値段が嘘みたい。色んな変化が起きますね!!
 自分は5年後にどんな事で驚いているんだろうか?想像も出来ない車両が
登場してるんだろうか。ちょっとワクワクですね。エンジン面だけで無く
運転系はもっと凄い変化見せてますから。間違い無く自動運転の世界が近
付いて来てる気がします。生きてる内にどんな変化が有るんだろう。あ!
自動車って名前消えちゃうかもしれなですね。は~~どうなる事やら。

 週末です。本日で今週終わりの方お疲れ様でした。いや~流石にこの辺
になると疲れMAXです!さ、もうひと頑張り。明日に続いて行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3365-c47eb382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad