養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

1月分トミカ引き上げて来ました。

そんなに極端に多かった訳では無いのですが、それでも結構な金額にな
ってしまうんだね。値上げ後のトミカの値段と追い討ちのように消費税の
値上げ価格に強烈にはねかって来ています。痛いですね!!
 我が家のように結構な量を購入してるユーザーとしては今回の値上げは
強烈に痛いです。
 今回、問屋さんの方から相談が有りました。某巨大トミカSNSや、有名
トミカHP等を見ておられる方は6月分までの発売予定記載されている所も
ありますので。ご存知の方も多いと思います。
 4月以降のトミカの発売が実は強烈な量なんです。新たなシリーズの展開
や、現在進行形のシリーズにも新展開が有り、その数は凄い物が有ります。
 
 いままで購入はお店側にお任せしていたのですが、今回は現行シリーズ
の中で個人的にあまりいらないかな?って思える車両6台をスルーして来
ました。あるいみ私たちトミカヘビーユーザーですらそろそろスルーしな
いと行けないくらいの量が発売されるってことです。
 シリーズが増えるくらいなら全然問題だと感じないのですが、現行シリ
ーズの新展回に伴い一挙6台発売とか…。どうなんだろうね?この発売方
法は。大いに考えてしまいました。
 基本いままでスルーってして無かったけど、今回は購入に制限入れてし
まいました。ま、人気のありそうな商品ですし、量販店でも大量に仕入れ
がされる事でしょう。また発売時に気が変わったら、徐々に購入して行こ
うと考えてます。
 福々トミカ紹介してるのに、全然福々じゃないよ!もう。悲しくなって
来る。今回初めてスルー入れた事で、何となくALL購入の意味も薄れて来
ましたので、少しづつ減らして行く方に流れようかな…。
 これ以上増えて行くようで有れば、絶対的に予算は限られているので、
スルーする数が増えて行く事になります。ま、これも現実仕方ない事かも
知れないですね。
 さ、グダグダ言ってても仕方ないので本日のトミカ紹介して行きましょ
う。こんな一台の登場になります。

62-5 ダイハツミゼット
1991.06~1997.04
紅白福々トミカ(紅)
2014.12
2015020202.jpg
(トミカ 3677) 
2015020201.jpg
 お魚トミカ「紅」バージョンですね。この車両も出来る事なら紅白両方
揃えたい所ですね。錦鯉にはこの色はかかせない色ですよね!自然の作り
出す色合いってのはなんでこんなに不思議なんでしょうね? あ!錦鯉が
自然の色かというと表現的に難しいかも知れ無いですね。しかし塗った訳
では何ので自然の色なのかな?なんか難しいです。

 多くの実車のカラーリングが自然から頂いてるパターンが多いようです。
昆虫の羽色、甲虫の無気味な変色系メタリック。人間はそれに似たカラー
を考えだしていますが、やはり実物にはかないませんね!やっぱり自然は
凄いです。
 今回のトミカが特殊な塗装が施されていると言う訳ではないのですが、
何か印象に残る一台だと感じました。

 さてコンパクトカーに関連して、昨日少しの時間でしたがトヨタアクア
のウェルキャリー拝見してきました。実に画期的な機能に感動すら覚えま
した。そして価格面でもナビと変わらない。以前こんなシステムを車に積
み込もうものならとんでもない価格になっていた事でしょう。ナビ価格と
一緒とは…。トヨタさんだから出来たんだよねきっと。実際に動かしてみ
たのですが、驚きの機能に脱帽でした。自分はニッサンさんとホンダさん
くらいしか知りませんでしたが、トヨタさんのそれは群を抜いてます!!
物凄く勉強になりました。真剣に説明してくれた綺麗なお姉さんにも感謝
です。
 一昔前ならこれだけルーフの低い車両に障害の有る方が自家用車にする
のって相当大変な事だったと思います。しかも実にスマートに纏められた
この車両最強なんじゃ無いかな?多くの車両実際にみて体験する。じつに
大切な事だと改めて感動しました。勉強になりました。
 色々車に教えて頂きました。

 さて、新しい週が始ってしまいましたね。朝の強烈な冷え込みと、仕事
。両方なかなか厳しいです!頑張って乗り越えて行こう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3368-b6c91a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad