養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

思い込みの産物

イベントモデルの幅広さってのは本当に凄いですね!逆にこれだけ関連
性の無いモデルを次から次にだす方が難しいと思う。(笑)適当ってのは
絶対的に限界があると思うんです。適当に見えるってのにはちゃんとそれ
なりの理由があるもんだと思っています。そ、確実に法則のようなものが
存在すんじゃないか。そう思うんです。
 まず自分が考える一番簡単な法則は、車両の大きさなんじゃないかと思
うんです。
 本日で3日目となるイベントモデルなんですが、3日目にしてその大きさ
比率の法則は当てはまっているのではないかとおもうんです。初日は自衛
隊車両。自動車としては中型的な車両でしょうかね。そして昨日はスポー
ツタイプ一気に小型化していきました!!そして本日は一気に大型化して
いくのです。

 そしてこの大型車両の仕様についてが本日の主題でもあるのです。個人
的にトミカのオリジナルラッピングトラックは同じ仕様に見えてしまうの
です。

 実は過去にこんな仕様が出ているのかというと、そうでもない。同じよ
うなというイメージが自分の中で出来ているだけでした。何か物凄くたく
さん出ているような錯覚に陥ってるんです。
 なんだろう?ボディー全体に単純にトミカの宣伝的なボディーワーク。
うむ~。なんか印象に残ってるんだ!!

 思い起こすと、こんな仕様のトラックを自分がトミカを集めだした頃、
一生懸命探していたのかもしれない。
 ひょっとしたらトミカ・プラレール ラッピングトラックなんかの流れ
なのかもしれないですね。トミカにはトラックラッピングの伝統みたいな
ものがあるのかもしれないですね!

 さて、本日のトミカなんですがこんな一台紹介して行きます。

31-6 日産ディーゼル クオン
2006.02~2012.07
トミカイベントモデル★★★★No.28
2014.04
2015020801.jpg
2015020802.jpg
(トミカ 3683)

 全体的なイラストなんかは違っているんですが、雰囲気は似てるんじゃ
ないかと思うんです。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-360.html

 自分がこのブログ始めた当時しょうかいしてるんですね。このブログの
写真は片面だけなんですが、仕様は今回の仕様と同じで、左側が赤ベース
で右側がイエローベースになっております。今回紹介している車両、ベー
スになっている車両は日産ディーゼル クオンとなっておりますが、その
大まかな仕様は殆ど変わらない。赤と黄の2色ベースです。

 これトミカのオリジナルトラックの伝統ですよね!これから先も車両と
デザインを変えて続いていくんでしょうね!トミカが長く続いていくのも
こういった以前の仕様を上手く流用して現代のものにして、残していって
くれているからなのかも知れないですね!!

 さて、どんどんトミカショップ名古屋店の最終日が近づいてきてますね
。何か寂しいですね。長い間お世話になりました。あの店舗の人の入り見
てると赤字とは考えにくい。多分経営的に上手く行ってなかったわけでは
無いと思うんですが…。個人的な情報では色々入って来てますが、あえて
発表することでもなさそうですので。多分仕事の忙しさ考えるともう行く
こともないかと思います。
 基本通販とかあまり使わない我が家、これから先トミカショップの商品
をどうやって入手するかですね。なかなか難しい問題が発生してしまいま
したね。またかんがえていかないと!
 では本日はこんなところで。日曜日も終了。又あしたから頑張って仕事
しないとね!!では!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3374-01594a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad