養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日の車両とうってかわって

うむ~このギャップがトミカだよね!最新鋭のスポーツカーを昨日紹介
したと思ったら、本日はいきなり働く車です。(笑)しかしトミカを支え
ている年齢層から見た時どちらが人気があるか。そうですね一目瞭然!!
本日紹介する働く車の方が絶対的に人気があります。
 街中でどちらの車両を見かける頻度が高いかって事ですよね。もうその
差は圧倒的とも思える。
 しかし、これって地域的な問題もあるのかも知れないのですが、本日の
車両の主題となっている現金輸送車なんですが、自分の住む名古屋では殆
ど見かける事がないのです。自分が良く見かけるのは日通さん。
 自分が住んでいる地域に日通現金輸送車の車庫があるんですよ、なので
良く見かけるのかも知れないですけど、名古屋では本日紹介する警備会社
の車両あまり一般的でないきがします。

 本日はALSOK名の入ったトミカが登場して来ます。こん現金輸送車にも
色々な車両種類があるんですね。今回紹介する車両はトラックベースです。
このトラックベースの現金輸送車自体あまり見かけないきがします。自分
はこの現金輸送車のシステムに詳しい訳ではないので。しかしこのシステ
ム聞いたところで教えてくれるはずがないですよね!(笑)想像で書くし
かないのですが、きっと各銀行さんがそれぞれ見積とか出して頂いて決め
てるんだろうね!たまたま自分見かける銀行がALSOKじゃないだけなんだ
ろう。
 名古屋駅と会社の中間ぐらいの所に日本銀行さんがあるんです。そこは
たしか日通さんだったような気がするな。改めて考えると、自分はトミカ
紹介する為に色々思い出してるけど、実際には一般の生活では何の関わり
もない車両なんだよね!どこの銀行がどこ使っててもおおきな問題じゃな
い。(笑)

 ま、これからは少しだけ気にしながら見て行こうと思います。

 さ、本日はこんなトミカが登場してまいります。

34-9 ALSOK現金輸送車
2015.01~
2015031301.jpg
2015031302.jpg
(トミカ 3716)

 この車両のベースは6-8いすゞエルフですね。ベースになった車両は現
在引退し手おります。2011.03~2013.07までトミカのレギュラーとして
発売されておりました。ペイントは変わりましたが基本的な装備は変わっ
てないと思いますので、6-8いすゞエルフのバリエーションとして継続発
売と言う事でいいかもね。自分はその辺があまり詳しくない物で。
 車両自体が消えてしまう訳ではないので、少しだけ安心。なんかこの辺
の大型ではない、自分達でも運転が可能なトラック結構好きです。

 ところでALSOKの以前の名前覚えてますか?英語名になってしまってか
らしか知らない若いファンも一杯いるかも知れないですね!
 以前の名前は 綜合警備保障。おぢさんたちにはこちらの名前の方が馴
染みがあるように思います。ではALSOKは何の略なんでしょうか?
 これHPに書いてあったままですからね。
 ALWAYS-SECURITY-OKの略なのだそうです。ふ~んだよね。最後の
OKはちょっと意表を突いた気もしますね!(笑)こうして多くの企業が横
文字に変わって行き、私たちおぢさんに馴染みの深かった企業名称はどん
どん消えて行ったのでありました。
 どちらが良いかなんて自分には判断出来ないけどね。どんどん日本らし
い漢字が並んだ企業は無くなっていってるのかも知れないですね。これも
時代なのだと思います。

 さて、金曜日。本日で今週のお仕事終了の方お疲れさまでした。しかし
ハードな日々は続いて行きます。まだまだ!!もう少し頑張って行こうと
思います。まだまだ寒い名古屋です。三寒四温。この時期体調崩しがちで
す。皆さん気を付けてね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3407-bb60cf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad