養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本日会議長引いてます

又記事少し遅くなりますが、必ず書きますから
は~ま、こんなこともあります。
月曜なのにな…。

やっぱり幅が広すぎだね!

ゴメンネ!遅くまで会議が長引きました。なかなか年齢と共に時間まで
ままならなくなって来るんだ。皆さんもきっと年齢が行くと経験すること
になるとおもう。学生の勉強も物凄く大変なの判る!!でもねおっさんに
なってからの自由にならない時間てのは、なかなかつらいものなんだよ。
 就職とかして会社勤めするときっと経験するから。自分達はそんな生活
もう少しでしゅうりょうだけどさ、若いトミカ好きの仲間達!!頑張って
引継いで行ってね。

 さて本日も遅くなりました。現在時間0:30です。ま、こんなもんかな!
実は真剣な顔して、裏では「たにさん」とメールしまくってました。(笑)
 あ~大人っていやだ。(笑)

 本日のトミカなんですが。今回のドリームトミカ3部作の締めの一台にな
ります。紹介した順番なんですが、自分で決めた訳ではなく、タカラトミ
ーさん製作のトミカオフィシャルHP内の紹介順です。美味しいものを最後
までとっておいた訳ではありません。

 実は本日の車両自体は良く知っているつもりなんですが、ベースになっ
たアニメーション自体全く見たことがありません。なので存在すら知りま
せんでした。この車両は過去にも空想物のストーリー内でも使われてまし
たね。マットビハイクル。今回の車両なんですがその車両のオマージュか
なんかなんでしょうか?カッコイイのは認めるぞ!!何かこういった物語
にはもってこいの古さを感じない車両です。本日の一台ですがこんな車両
が登場してきました。
 
ドリームトミカ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
NERV官用車
2015.01
2015031601.jpg
2015031602.jpg
(トミカ 3719)

 ね!ドリームトミカ。流石に夢だけあって幅広いです。なんでもありな
んですよね。確かに選択の幅は広いが、あまりにも節操がない気もする。
 
 コスモスポーツってもう何年前の車両なんだろう?1967年製造開始なの
だそうです。自分いくつのときだろう?小学生だったなたしか。こんな車
両が実際に売りにでたんですよ。当時の子供達の目はバリバリに輝いたこ
と間違いなし。もうね2人乗りなんてのがもう贅沢の極みです。当時自動車
買うのはファミリー向けでも家族一大決心だったはずです。こんな贅沢な
車両かえるなんて相当のお金持ちしかいなかったはずです。でも良い時代
に生まれたなっておもってます。
 自動車って言う素敵なものにめぐり会えたからね!よかったよかった。

 何か現代の子供さんたち損してる気がするよ。折角楽しいものが頑張れ
ば手に入るのに、放棄はもったいないよ。是非興味持って欲しいものです
ね!

 果たして本日の車両を登場させた大人気アニメーションの力を借りて、
自動車人気が間接的にでも復活してくれたら。そんな風に感じます。

 何か折角凄い車が登場してくれたんだけど、ここの所のとらえどころの
ないシリーズの締めとして紹介するのがどうにも納得行かない気がする。
 現実だからしかたないけどね!

 又明日から気分入れ替えてトミカ紹介続けていきます。本日は遅くなっ
て申し訳ない。明日はまともにアップしますから。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

解説させていただきます

鶏さん、お仕事お疲れ様です。

エヴァンゲリオン作った庵野 秀明監督が大のウルトラマン好き。
若い頃にウルトラマン風の自主制作映画も作っていたほど。
この車を運転していた葛城 ミサトの携帯着信音は科学特捜隊の無線の呼び出し音。
てことで鶏さんの想像通りです。
ちなみに私の携帯の着信音も同じにしております。
私と同世代の人は"ウルトラマンの音だ"とおっしゃり、エヴァを知ってる若い人は“エヴァの音だ"となります。

  • 2015/03/17(火) 09:34:24 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは。
エヴァンゲリオンは放送されていない地域にいたために
テレビ版は見ていないんですが、映画の方はある程度見ました。
ロボットのような姿ですが、汎用人型決戦兵器だそうです。
ガンダムとは異なり、選ばれた14~15歳の青少年しか操縦できません。
彼らの倒す相手は「使徒」呼ばれる「禍々しき敵」です。
使徒はすべて天使の名前が付いています。
他にもアダムだのリリスだのロンギヌスの槍だの
聖書由来のネタがたくさんです。アニメですが難解です。
エヴァンゲリオン初号機出撃シーン映画版との比較画像ですが。
操縦しているのは碇シンジです。
https://www.youtube.com/watch?v=hK4De8NNoo0
初号機が使徒を食らっているシーンです。(映画版)
(同じパイロット乗ったままです。)気持ち悪いですが、
https://www.youtube.com/watch?v=O-tIbmGAc4I

  • 2015/03/17(火) 22:37:39 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

寮さん、こんばんは!!

うん!自分これがあるから助かるんですよね。定例会などでも
この方達は大好きだよね!って方把握できてますので、何か
あったら速攻で助け求めちゃいます。
ヱヴァも寮さん、来夢音さん、ken-6さん。多分判らなくなったら
このお三人に聞けば何とかなると思ってましたから!!(笑)
同様に、ガンダム系も自分弱いので、もしトミカからその系統
出れば(絶対に出ることは無いと思いますが、笑)その時は
又色々教えていただこうと思ってます。

やはり監督さんが影響されていたんですね!でないとなかなか
この車両のチョイスはないですよね。うむうむ。影響されたの判る
気がします。自分達の世代でウルトラシリーズに影響されてない
奴なんて物凄く少ないと思います。

うお~~レアでコアな情報ですね!!流石ヱヴァファン!!
携帯の着信音まで…。凄いですね!やはり細かなところまで
研究してみるとこのアニメーションも一層楽しめるんでしょうね
!!物凄くマニアックなアニメーションだと言う下馬評が先に
一人歩きしてるので、おぢさんは二の足を踏んでしまいました
以降見る機会もなく。現在に至ります。

あ!!仕事だけはしたことがあります。パチンコ台のお仕事。
何も判らず、何も知らないおっさんが作っちゃって申し訳ない
今そんな気分です。(笑)またなんか出てきそうですよね!!
その時はよろしくお願いいたします。

  • 2015/03/18(水) 00:07:43 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

あ!!プラムさんもちゃんと見てるんですね。
自分なんてね!放送されてる地域にいながら見てないですから。
(笑)それはガンダムにも言え、ファーストガンダムイコール名古屋
じゃないですか。なのに現在まで一作も見たことが無いという
もう国宝級なアニメに触れてない奴です。
嫌いって訳じゃないんですが、見ると言う習慣を小さいうちに
そがれてしまったのかも知れないですね。アニメだけでなく
漫画もそうなんです。育つ環境ってのはその人間を不思議な
生き物にしてしまうものなんですね。困ったものです。

プラムさん、ご指名のユーチューブ見させていただきました。
うむ~~判らん!!(笑)難しいお話なんですね。若い方は
ちゃんとストーリーを理解されているんだろうか。超難解です
ね!監督の主張と言うか、製作側の異常なほどの拘りが
少し見ただけでも伝わってきました。
しかし凄い世界だな!!このアニメーションが大ヒットしていく
要因はなんだったんでしょうね?その辺りが理解できない自分は
現代の若者の生活観から外れたところで生活しているという
事なんでしょうね。うむ~考えさせられました。
しかしそんなおっさんがパチンコ台に関るのは問題だね。笑
凄くきれいな色で物凄く感動したの覚えてます。
色指定の凄さも驚異的でした。過去も現在に至るもここまで
色に拘った商品製作したことありません。全てに拘りがあるって
事なんでしょうね。
きっとその拘りが、若者の心つかんだのかもしれないですね!
ヱヴァこれからもまだまだ話題振りまいていくんでしょうね!!
また何かあったら助け求めちゃいます!!(笑)よろしくおねがい
しますね~~!!

  • 2015/03/18(水) 00:30:56 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3410-7bcf844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad