養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この映画の特徴でもある。

全然登場してくる乗り物や、登場人物なんかの名前は知りません!でも
見たことあるし、なんか印象に残ってる!!そんな方一杯いると思います。
 本来デザイナーが目指してるのはそこなんですよね。「あ!知ってる知
ってる!!」これなんですよね。みんなの印象に残るものを作るのがデザ
イナーさんの本望だと思うんだ。
 そうやって考えると、今紹介してるスターウォーズのキャラクターデザ
インを含めた乗り物デザイン秀逸だと思います。ここまで世界中に色々な
意味で浸透しているデザインって少ないと思います。

 たとえばこれがスターウォーズだと知らないで見ている方が多かったと
ききました。日産のジュークのコマーシャル。あそこに登場してきたロボ
ットみたいに見える兵隊さん。あれもスターウォーズの中の登場キャラな
ですね!そうだな判りやすく言えば、ショッカーの皆さんみたいな感じで
す。名前は皆さんじゃないんですよ!!(笑)ストームトルーパーってい
います。これも名前は知らないけれど見たことがあるしちゃんと皆知って
る。凄いですよね!!
 キャラクターもそうなんですが、登場するもの、ストーリ展開全てがデ
ザインなんですよね。もともと何もないところから作り上げていくんです
凄い話です。凄い世界ですよね!!

 自分の中ではスターウォーズと並ぶもう一つの大きなお話があるのです。
そうなんですねスタートレック!!これまた印象的なお話です。どちらも
大好きです。同じ宇宙を題材にしたお話なんですが、まるで違うんですね
!!不思議なものです。全くかぶるところもなく別の物として楽しんでい
けるんです。どちらも奥深すぎて何も結論は見えてきません。そこが又楽
しいんですけどね。

 もしこの映画に興味のなかった皆さんがおられましたら、良い切っ掛け
です、是非一作でもいいので見てみて下さい。沢山のファンがいる理由が
判ると思います。トミカは色々な方に物凄く大きな切っ掛けを作ってくれ
ております。折角だからしっかり楽しんで行きましょう!
 さて本日のトミカなんですが、こんな機体の登場です。

TSW-03 トミカスターウォーズ
タイ・ファイター
2015.01~
2015031901.jpg
2015031902.jpg
(トミカ 3721)

 この機体もそうなんですが、名前は知らないけど、見たことあるぞ~!
ですよね。実に不思議なんですがこういった機体やメインキャラクター含
めこの映画で一番名前が知られているのが、なんと悪者の親分なんです。
 こんなことって少ないんじゃないんでしょうか。その方こそダースベー
ダー!!映画見たことなくったって、この名前だけは皆知ってるもの。
 そのダースベーダーを含めた帝国軍の戦闘機なんです。独特の飛行音は
映画を見た方の印象に強く残っていると思われます。

 しかしすごいな~トータル的に全てが見事にデザインされております。

 自分もそんなに詳しいわけじゃないんですが、なんかトミカ改めてみて
ると、映画見直してみたくなる。今では超大作になってしまったスターウ
ォーズ。公開されたときまさかこんなに超大作であると言う事全く知りま
せんでした。なので単純にヒットしたので続編が出来て言ったくらいにし
か思っても見ませんでした。全ては計算されたものだったんですね。
 今回トミカとして登場しているのは超有名どころの船体ばかりですが、
実際には無限大の近いような船体が登場しています。乗り物全般であれば
もう全く掴めないほどあると思います。時間をかけてでいいので、しっか
り続けて欲しいシリーズです。

 さ、明日は今回の締めになります。全ての機体がメイン級の有名機体で
す。まだまだ楽しめる機体一杯ありますから。自分としてはじっくり待っ
ていこうとおいもいます。又次回作よろしくお願いしますね!!
 では明日に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3413-7ea3895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad