養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

一旦ホットウィール紹介はお休み

さて自分なんですが物凄くゆっくりなぺース何ですがトミカ以外に収集
してる物があるんです。これは強烈に増やそうって感覚じゃないんですよ
ね、こちらから探しに行くのではなく、目に付いたもの、たまたま見かけ
た物だけをコレクションして行こうと言うのが趣旨です.

 しかしこれが結構見かけてしまうんです。ミニチュアカーに限らず。色
々なもにモチーフとして使われているのです。実車の方は現在は生産され
ておりません。新たなメーカーと新たなデザインでしっかり名前は引き継
がれておりますが、残念ながら全く別の車両です。

 自分が対象にしているデザインの車両たちも長く販売されたと言う利点
もあり今も尚元気に街中を走り回ってる姿見かけます。

 先に色々な商品に使われていると書きましたが、どう表現したら良いの
かな?別に自動車に興味のない方も、この車両の存在は知ってる。そして
可愛いのイメージを持っておられるようです。なのでファンシーな文具の
デザインの一つとして、その柄に使われていたりします。もう無制限にこ
の車両をモチーフにした物を集めだしたらはっきり言ってキリがありませ
ん。現在は出来るだけ車輪のある物を選ぶようにしております。ま、時に
例外はありますが。どうしても欲しくなってしまうグッズもありますから
ね!!
 さて本日紹介する物ですが、このブログ覗いて頂いてる方には「あれね
!」と察しの付く物です。miniグッズ紹介して行こうと思います。

 今回なんですが大筋はお聞きしたのですが、お名前(ハンドルネーム)
等はお聞きしておりません。店長のお店にやって来たモデル達のお裾分け
です。周年にお邪魔した時、まだ残っていたmini君を引き上げて来ました。
 我が家にやって来た子は多くの雑多なminiたちと仲良くやってくれる事
とおもっております。まず本日はこの個体から紹介させて頂こうと思いま
す。
2015032802.jpg
2015032801.jpg
Asahi
RADIO CONTROL
FULL FUNCTION 2900
 
 自動車の人気ってこうした玩具に登場して来たら本物だと思うんです。
miniは世界各国で多くの玩具としても登場しているのです。今回の個体は
ラジオコントロールですね。電池入れれば動くのかしら?逆に電池は入っ
ていたら外してあげないとね。
 最近はどうなのか判りませんが、一時期安価な中国産のミニチュアカー
や玩具モデルとして登場する機会が多かった気がします。
 あまりにも長い間生産され続け、生産メーカーも次から次に変わり。し
っかりした版権がどこにあるのか、古いモデルで現在無くなってしまった
メーカー時のモデルに関しての版権はどこが管理するのか。そんな曖昧な
自動車でもあるんですね!実車に関してはしっかりした決めごとがアルと
思いますが、もう雑多な商品に関してまで文句を言うメーカーも存在しな
かったのだと思います。そんな背景が多くのグッズを産んだ原因なのだと
勝手に想像しております。
 チープな出来が又いっそう可愛く見えてしまうのも、この車両の特徴で
もあります。
 世界中にこの車両のグッズ収集して見える方が存在しているようです。

 何でもかんでもがむしゃらに集めるってファンの方も当然おられると思
います。しかし自分のように長くのんびりと付き合ってる方も多いようで
す。結構面白くって忘れた頃にそばに出て来るんですよ。なのでかれこれ
30年以上続けております。
 本日紹介しているような玩具の方が寿命が短く、出ては消え、二度とお
目にかかれない場合もあります。といったわけでお会いした時は我が家に
お越し頂くようにしております。(笑)
 今回もなかなか良い個体ですね!!結構気に入ってます。特にラジコン
のアンテナのふにゃふにゃ加減が最高です!!(笑)
 週末にもってこいの1台なんじゃないかそんなふうに思います。(自分に
とってですけどね。笑)こんな趣味も面白いでしょ!

 ということで明日はもう一台頂いて来てますのでそちらの紹介になりま
す。又のんびりとした時間一緒に過ごして行きましょう!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3423-2187436f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad