養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

4月新年度が始ります。

というのは学校や会社のお話かな。実際にはこれと言って変わってない
ね。少し温かくなって来たのは実感してます。自分は重ね着があまり出来
なくなって来るので温かいのはあまり好きじゃないです。寒い方が好きだ
な…っていうと、速攻で変わり者認定されます。ま、会社ではこれで通っ
てますので気にもしてませんが。

 さて新しい月になりました。又今月も頑張ってミニカーと戯れて行きま
しょう!!
 
 さて昨日まで紹介していたmini。これは今後も収集の対象なんで、これ
からも新しい物が入手出来ましたら都度紹介して行こうと考えております。
 自分はminiの様に同じボディーで何十年って生産が続く車両ってのが本
当の意味での名車なんじゃないかな?そんなふうに思っています。フォル
クスワーゲン ビートルもそうですね!非常に基本でザインが良いので色
々なパターンの車両バリエーションにも対応で来ているのだと思います。
 自分の中でそんな日本車がニッサンのマーチだと考えておりました。
コンパクトなボディ。実に可愛いフロントでザイン。そのフロントデザイ
ンを壊す事のない全体でザイン。最高の出来だと考えておりました。

 そうなんですねK-12先代のマーチが色々な意味で究極に良く出来たデザ
インだと思ってます。
 実際の話、運用方法によっては現在でも、何の遜色もなく生産販売が続
けられる車両だと思います。現行マーチは残念ながら表現のしようがない
です。フルモデルチェンジの場合どこをどう触ったら、現行の顧客を満足
させ、新たな顧客を引き付けられるかだと思うのです。今回の変更は個人
的には評価の対象にもなりません。
 なんであそこまでしっかりした車両を捨てる必要があったんだろう?ど
う考えても判りません。と言う事で残念ながら自分の中ではマーチはK-12
で打ち止めです。しかし勿体無い!!

 今回ホンダさんのS660が発売になりました。あの車両の開発責任者26
才ですよ。しかし、あの若さで前作のビートの良さをしっかり生かしてい
る。実際は全く違う物でも何かを思い出させる車両です。それを作り上げ
るのが一流デザイナーの力じゃないんだろうか?そういった意味から言っ
たら…。誰がデザインしたかも知りませんが、は~~…。

 せめてミニカーの世界だけではこの車両いつまでも新車で楽しませてく
れます。本日はそんな先代のマーチ紹介して行こうと考えております。
こんな感じで登場して来ます。
2015040101.jpg
35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09

 我が家がミニカーに嵌る切っ掛けをつくったイトーヨーカドーさんのオ
リジナルミニカーを中心にこんなに沢山!!ぎょえ~~~~!!ですよね。
 これ今回 「寮さん」に頂きました。有難いな~本当に有難いな。車両
達は以前にもこのブログ内でしっかり紹介されておりますので、今回頂い
たマーチ君はこの状態で保管させて頂こうと思います。
 わがやにとっては旧型マーチ箱付きでの入手は非常に難しくなってきて
おります。実際にどれくらいあるかは判りませんが結構な台数確保はして
いるとおもいますが、我が家の特徴として数に限りがないんです。あれば
どれだけでもウエルカムなんです。
 実際の話発売から13年も経過しています。そうなると箱付き美品ってい
うと定価では買えない場合の方が多くなっています。
 この時代にそんな貴重なミニカーを集めてるってのが変なんですけどね
!!(笑)でも、今回のように多くのお仲間の力を借りて、今も尚コレク
ションは継続しているのです。

 しかしある所にはある物なんですね!!驚きました。真ん中のオリジナ
ルマーチが実に良い感じで治まっております。

 マーチ偏愛患者の我が家としては、こうしてマーチ君の新車みられるの
は幸せの極地です。そうそう、我が家のそばに、旧型のK-12を専門で扱う
中古車屋さんがあります。素敵な風景なんです!!商売になるんですよね!
K-12今でもこの車両欲しいと思っております。

 今回は新しい月の始め!なかなか相応しい素敵な車両からの開始になり
ました!!トミカの流れに戻って行きます。
 「寮さん」今回は本当に有難うございました!!もうすっかり夢ごこち
です。感謝感謝です~~!!
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー。

先日のオフ会ではお世話になりました。楽しかったですー。毎回すごく楽しくて名古屋に行くのがウッキウキ(^ω^)
そして、マーチと緩衝材が届きました!ありがとうございます!わたしは主に緩衝材をこれから消費しようと思います。笑
寮さんが高熱出してぶっ倒れていますので、代理かたがたお礼にうかがいました。
またお会いできるのを楽しみしてます!\(^o^)/

  • 2015/04/02(木) 20:58:30 |
  • URL |
  • はるひ #-
  • [ 編集 ]

はるひさん、こんばんわ!!

ありゃ大変!!寮さん高熱とな!!
一杯ひえぴた貼りまくってあげてください。早く直るといいですね!
早く治るように名古屋から変な光線送っておきます。(笑)
季節の変わり目は気をつけて下さいね。

私達もはるひさん、寮さんお越しになるの楽しみにまってます。
いつもマンネリ化したものしかお渡しできなくて心苦しいです
次回の物ももうすっかり計画に入ってますので。(笑)
又めげずに遊びに来てくださいね!!待ってますからね
実は緩衝材その倍くらい買ってきてしまって、中に入りません
でした!!(笑)相変わらず無計画な養鶏です。
今回はありがとうございました!!我が家のお宝として飾って
おきますので!!
又次回お会いできる日楽しみにまってますね!!
寮さんの一日も早い回復をいのって!!

  • 2015/04/02(木) 23:30:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3427-7919b708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad