養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

知らない内に定番化されつつある。

昨日紹介させて頂きましたE3系新幹線。ロングトミカにするには鉄道車
両はもってこいの題材ですよね。しかしその反面鉄道車両にどれだけの方
が興味を持っているのだろうか?多くのトミカファンはトミカとして登場
して来たから惰性で買ってるだけなんじゃ無いかと思います。
 実際オブジェとして購入するのであればトミカではなく鉄道模型購入し
た方が圧倒的に再現性は素晴らしいと思う。ある意味トミカ独特の味のよ
うな物は感じられますけどね。好みの問題ですね!少なくとも自分の周囲
では略、惰性購入と断言して問題無いと思う。
 自分のように乗り物全般大好きですって方は少ないと思う。鉄で車オタ
クの飛行機マニア…!!最悪の人種ですね!!(笑)ま、好きな物は仕方
ないです。

 さて本日紹介する車両なんですが、昨日紹介した車両の特別車両と言え
ばいいのでしょうか。ちょっと特別な新幹線です。

 じぶんが現在住んでいるマンションのベランダから新幹線が走って行く
のが見えます。すぐ近くと言う訳ではありませんが、しっかり車両種別は
認識出来る距離です。嫌いな方からすれば騒音ですが、鉄道好きには最高
のBGMです。その辺も雨が振る前日とかはしっかり聞こえて来ます。
 新幹線独特の高音はよく通りますので、普段も聞こえているのですが、
より一層聞こえて来ます。
 東海道新幹線は実に機能美優先で製作され運行がされております。そこ
には新幹線の伝統のような物を感じます。反面他路線の新幹線のような派
手さは感じられません。今回紹介している東北方面を走行している車両の
美しさは魅力的でもあります。

 そんなに細かなことに皆さんこだわってはおられないとおもいます。昨
日の車両をベースに考えられた特別車両が本日の車両になります。こんな
一台が登場して参ります。

139-2 E3系新幹線
初回特別仕様
2015.03~
2015041401.jpg
2015041402.jpg
(トミカ 3739)

 トミカでは初回特別仕様となっております。うん!確かに特別な車両で
すので。表現的にも存在的にもこれで良いんじゃ無いのかな!ちょっと特
別な1台って感じで自分としては嬉しい車両です。
 ロングトミカは基本的に先頭車両だけのリリースになりますので、おお
まかな特徴ってあたりで終わってしまいます。実際には本日紹介している
「とれいゆ つばさ」はカラーリングデザインが全車両を持って一つのデ
ザインになるよう考えられております。そこが再現出来ないのは少々残念
ではあります。
 このカラーリングにもしっかりとしたコンセプトがあり、
●月山のグリーン
●最上川のブルー
●蔵王のホワイト
 この3色がコンセプトカラーになっております。何が珍しいってこの列車
車両内に「足湯」が設置してあるんですよ!足湯につかりながら外の景色
が眺められる!なんと言うことでしょう!贅沢ですね。この車両の「とれ
いゆ」という名称も、トレイン+ソレイユ(列車+太陽)の造語なんですね
。色々と希望が満載された車両なんですね!

 製作したのは神戸の川崎重工です。あそこで作られた車両であれば間違
い無く良い車両でしょう!!実績がありますからね!!

 そうそう実にタイムリーな話題が本日のニュースになっていましたね!
川崎重工で作られた新型地下鉄車両7000系がワシントン地下鉄で走った
と。日本国内だけでは無く世界でも信頼の厚い車両製作メーカーなんです
ね!!日本の鉄道技術はやはり素晴らしいです!!
 鉄道もヤッパ楽しいな!本日もしっかりトミカで癒しさせて頂きました。
と言うことで明日に続いて行きます。では又明日。
スポンサーサイト

コメント

呼ばれているので飛んできました その2

こんばんは。
このとれいゆは秋田新幹線のR18編成が種車で、製造元が川崎重工なので川重改造になったのでしょう。車両転用改造は近年新造した車両メーカーが改造するパターンが多いですね(この編成からインバータがIGBTになってるのを知りませんでした)。

現在は川重でR19編成が上越新幹線向けに『現美新幹線』の改造を受けてますね。あの蜷川実花さんが車体デザインをするそうなので今からどんな姿で登場するのか気になります。あと、今なすのに使われているE3系もどうなるのやら(ここまでトミカの話題無し‼)。

  • 2015/04/14(火) 23:58:35 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

R18 R19編成について、これってJRから正式な
アナウンスは出てないですよね。
うむ〜事情通ですな!
それより衝撃なのは
蜷川実花デザインの車両。これってお花柄の超ハデハデ
車両になる可能性ありますよね!!
すげ〜なそれは。
ま、あんまり無茶はしないとおもいますが、それでも
絶対派手な車両が登場するのはまちがいなさそうです
ですね。
もしそれがでればトミカ化の可能性大かな!
いずれにせよ、ロングトミカはまだまだ続き
そうですね!!怖いな〜〜〜

  • 2015/04/15(水) 08:16:27 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんばんは。
この車両だけ先に入手してしまいました。
邪道な入手方法です。(苦笑)
ただし予約購入で出遅れて定価で
購入ということになってしまいましたが。
足湯があるというのがちょっと気になりますね。

  • 2015/04/15(水) 23:39:18 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

いえいえ!全然邪道じゃないですって。
自分がこの二台見てどちらを先に購入するか考えたら
プラムさんと同じだと思います。
絶対的にデザイン見てもこちらの方が確実に上ですよね!
何とも美しいカラーリング。これは比べられるレベルじゃ
無いと思います。
車両特性もやはり、とれいゆの勝ちですよね!!実際には
この車両にも別貼りのラベルがついていますね!!自分は
貼ることができませんが、これもなかなか素敵なデザインですね
これ貼るだけでイメージ変わりますよねきっと!!

オリジナル車両のほうにもラベルがあり、こちらも実際に貼れば
相当かっこよくなってくると思います。
総評としてこの車両、非常にいい車両だと思います。
さすがはタカラトミーさんですね。押さえるべく車両はしっかり
抑えてるんですね!!やるな~って感じです。
ま、これからもまだまだ鉄道車両でてきそうですね!
その都度またいろいろ話題を振りまいてくれそうです
まだまだ楽しませてくれそうですね!!

  • 2015/04/16(木) 00:45:14 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3440-b3c35748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad