養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昔はよかった!!

こうして以前のシリーズを振り返ってみると、「昔はよかった!」くら
いしか出てこない。非常に楽しいシリーズだったんだよ!何でこうなっち
ゃったかな?少し残念です。取り合えず今回は本日の1台を含めた3台がリ
リースになりました。実際にはまだまだ続いていくシリーズのようです。
残念ながらこのブログでは取り合えず打ち止めです。
 なんだけど、ちっとも寂しくないのはなんでだろうね?やっぱ自分の中
でこのシリーズは終わってしまったのかもしれないですね。
 ということで、本日もこれといって記事にすることもありませんので、
過去を振り返っていきましょう。

 初代はこんな感じでした。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-489.html

 111-4 スバルR1 2005.06~2010.03がベースになっております。楽しい
車を素材にした物凄く楽しいオリジナルシリーズでした。しかし残念なの
は、このシリーズブリスターパックだったこと。これでは我が家手にとる
ことができない。その辺りが非常に悔やまれるシリーズでした。当時の記
事を見ると、このシリーズの初代の題材になった1台。結構自分のお気に
入りだったんですね。R1 R2この車両達スバルの中でもしっかりとした伝説
の車両になってますね。兎に角物凄く個性的な車両です。自分の周囲にも
この車両を愛する方がお見えになりますしね!いまでは、しっかりマニア
ックな愛すべき車両になっているようです。

 名前はハイパーブルーポリス HBP03ブルーラット 2007.04だったんで
す。ラットがどんな風に進化していくのか。見て行きましょうね!!
 次に紹介するのは2代目車両です

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1458.html

 ベースはこんな車両です。15-6 ダイハツコペン 2005.05~2007.01名前
の方はハイパーブルーポリス HBP03ブルーラットII 2009.06 あいたたた
名前の方はちょいと安直!!(笑)IIでした。もう少し大きな動物になっ
ているかとおもいきやIIでした。
 しかし、ベースの車両は超魅力的な車両に変化しましたね!!コペンで
す。絶対的な人気を誇った軽自動車ですね。当時この車両の値段の高さに
も驚いた記憶があります。現在では結構当たり前の値段になってしまいま
した。しかし当時軽自動車が200万超えってのは考えられなかった。色々
インパクトのある車両でした。しかし爆発的にヒットした車両でした。
 必然的にトミカも大人気でしたね!多くのバリエーションを生み出しま
した。

 こうして振り返っていくと良いシリーズでしたよね!どこで間違っちゃ
ったのかな。なんかどこかの自動車メーカーみたいだな。(笑)最悪の世
代交代を極当たり前に繰り返す。まさかトミカの世界でもそれが繰り広げ
られるなんて…。

 とういうことで現在はこんなことになってしまいました。

ハイパーブルーポリス
HBP-03 ブルーフォックス
2015.03
2015041701.jpg
2015041702.jpg
(トミカ 3742)

 あ~あ。フォックスにまで進化しちゃいましたよ。大きくなったもので
す。
 今回紹介してる車両達。実は物凄く大きいんです。重量感も結構ある。
トミカの固体としては非常に好かれる条件を備えているのですが、残念な
がらその造形が好みとは違ってしまいました。しかしこのズッシリが気に
なる方も多くおられると思います。ということで、今回登場した車両。
レギュラー物の紹介はこれにて終了とさせていただきます。
 感想としては、残念ながらあまりありません。兎に角実車ベースのとき
はちゃんと購入して紹介しますから。そんな時が来ると良いね!!

 形は変わるのですが明日も明後日もまだ続いていくのです。しっかりと
このシリーズを小さな仲間に根付かせようと言う手法が手に取るようにわ
かります。取り合えずもう少し付き合ってください。
 そして最後は何故苦手だと言ってるこのシリーズを早々に紹介したかと
言うオチに突き当ります。がんばって付き合ってください。
 紹介者と共に苦悩と戦っていきましょう!!(笑)って結構皆さん楽し
みにしてるんじゃないかい?(笑)
 取り合えずひと段落。は~一安心です。しかし明日につづく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3443-2ca03adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad