養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こんな売り方の場合どうすれば…。

まず今回の自分の中での購入断念宣言の元になったシリーズが存在した
んですよね。それがハイパーレスキューシリーズなんです。このシリーズ
最初に発売された車両の外箱に○/16と記されておりました。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3291.html

 発売になった当時。「う!このシリーズは16台続くんだな!!」と想像
が付きました。以前のようなシリーズなら16台出るシリーズ非常に楽しみ
に待っていたと思います。でも残念なのは以前のシリーズとは違うコンセ
プトでこのシリーズがはじまってしまったと言う事。

 やはりトミカ好きの中で実車を中心にその編成を考えているファンが多
いということです。そしてその中にたまに含まれるオリジナル車両であれ
ばそれはそれで納得も出来、楽しく収集も出来るというもの。
 しかし今回のコンセプトは全く逆を行ったのです。オリジナルが中心と
なったわけです。ではオリジナルオンリーのシリーズは他にはないのかと
いうと、ちゃんと存在するんです。それはトミカ博で登場してくる入場記
念、トミカドリームモータースです。しかしここには大きな違いがあるん
です。何が違うかって、TDMに関しては一年に一台しか登場してこないと言
う所ですね。そしてトミカ博に参加したと言う記念の一台だということ。

 しかし一つのシリーズとして大量に一気に発売になってしまうと、なん
だかオリジナルを強制されているようで非常に気持ちが重くなってくる。
 そんなことから自分の中ではこのシリーズの購入を諦めてしまったので
した。どうしても楽しめなくなってしまったシリーズを無理に購入しても
ブログ上の記事にならないですしね。なので、16台を購入したと言う充実
感と共に終了して行くことを略決めていました。

 思っていた通りハイパーだけでは終わる事無くその他のレスキューシリ
ーズもオリジナルに変換の流れが見えてきました。と言う事で購入終了を
宣言したのでした。

 しかし、本日から紹介する商品の場合これから先どうしたら良いんだ?
非常に悩ましいものが登場してきてしまったのです。どうしたものか?こ
れから考えて行こうとおもいます。
 本日登場する車両ですがこんな一台。

サウンドリンクスペシャルセット
ハイパーレスキューシリーズ
HR-17 機動救助バイク
2015.03
2015041901.jpg
(トミカ 3745)

 今回発売になったセットなんですが自分の考えと満足感を全て覆してく
れるセットでした。(笑)これってよかったのか悪かったのか。タカラト
ミーさんのコレクターに対する挑戦のように見えて仕方ない。

 先にも記事にしたように16/16を購入したと言う自分の中での満足感もあ
ったので、これで終わりと言う結論を出したつもりなのに、継続番号がこ
こに来てとうじょう??コレクターが何に反応するってこの連番ってのに
も結構反応するんだよね!なのに今回唐突に登場して来た17号車。も~~
困ったもんだな。
 まだ番号だけなら番外だししょうがないかって諦めもつくって物です。
だけどこのギフトセット実車ベースの車両まで入ってるんだよ。やられた
!!この販売方法だと買わざるをえない。うむ~本当に厄介なシリーズに
なってしまった。

 そんな厄介なセット先方は、このセットを購入しないと入手することの
出来ないHR-17という続編のような番号車両です。

 自分の中ではタカラトミーさんは車両の住み分けをしっかりしてきたの
だと思っていたんです。このシリーズは子供さん向け。トミカ自体は大人
方向に徐々にシフトチェンジしてきてると思ってました。全て覆されてま
すね。やはり簡単には色々なものを納得させてくれないのがトミカなんで
すね。難しいものだ。
 しかし辞めようと決めたのは変わりませんので。今回のように実車が入
った場合は購入します。信念は変えないようにしていきたいです。

 ま、それにしても罪なセットが出てきたものです。数日間楽しんでいき
ましょうね!!初日はこんなところで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3445-8161d6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad