養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちゃんと知ってるんだよね!

凄いよね!まさかこんな形で続編が登場してくるなんて思いもしません
でした。そうか盲点だったな!ギフトセットを使って来るか。
 毎度のように4台セットで発売されて来た訳ですが、何とそのうちの半分
2台が実車ベースなんです。
 たぶんこのギフトセット全てがオリジナル商品だったとしたら売上は確
実に半減していたのでは無いかそんなふうに思うのです。そしてこのチョ
イスされた実車も結構人気のある所を抑えて来ています。この車量好きで
収集去れてる方も絶対お見えになると思います。

 しかし巧みですね!このパターン使って発売されたらHR番号なんて無限
大に広がっていちゃうよね。
 我が家は今後単品でリリースされてもスルーする予定ですので問題ない
ですが、多くのコレクターの皆様の苦々しい笑いが見えて来てしまう。

 今回ギフトセット使って来ましたので、連続でと言うことはあまり考え
られないですね、残る手段はトミカくじとか、大物抱合せかも知れません
ね。個人的に くじ は人気が出ないと思うのでこの選択は無いかもね。
しかし大型商品の抱き合わせは確実にあると思います。HR-21なんてのが
登場して来るかも知れませんよ!!怖いですね。ま、自分はできるだけ関
わること無く通り過ぎられたらいいなって思ってます。

 さ、本日なんですが、実車ベースの車両紹介になります。こんな感じで
進めてくれてれば楽しかったのにね!こんな一台が登場して参ります。

27-9 日産ジューク
2010.12~2013.10
サウンドリンクスペシャルセット
ハイパーレスキューシリーズ
HR-18 機動消防指揮車
2015.03
2015042002.jpg
(トミカ 3746)

 車両の仕様についてここで語っても仕方ないですね。見ての通りの消防
指揮車仕様になっております。この辺の仕様ですと多くの車好きにも受け
入れられると思うのだが。ヤッパそこはプラキッズ優先なんだろうか。
 
 さて本日のベ?車両の日産ジューク。まだまだ現役でレギュラーかと
思っておりましたら、なんと2013年10月に廃盤になっているんですね!
もうトミカのレギュラーは目紛しく変化して行ってるんですね。
 最近の傾向として、どんどん外国車枠が増えて来ています。国産車の占
める割合がどんどん減って来ているんですね。
 そして外国車は人気があり足が長い。と言うことで日本車枠の中での世
代交代が頻繁に行われることになります。流れを見ていると平均的に2年
ですね。
 私たちトミカを常に追いかけている物には、何となくわかっている変化
なんですがたまに購入しようとすると、もう無い!と言うことが結構ある
ようです。頻繁にモデルチェンジが繰り替えされていることすら知らない
方も当然おられますからね!なかなかトミカの生存競争は厳しいのでした。
 相当のヒット車両でも無い限り2年のローテーションは崩せないでしょう
ね。大変です。

 ま、自分達の感覚とは別にこのシリーズもまだまだ続いて行くことでし
ょう。

 さて昨日養さんの車の集まりがありました。自分は助手席でついて行き
ました。何せ古い車なので、多くのオーナーさんが所有を諦めておられま
す。それでも3台の車両が並びました。あ~!この年代の車両がまだ現役
で頑張ってるんですね!大変素晴らしいことです。

2015042001.jpg

 これから先も皆さん苦労しながら維持されていくのでしょうね。古い車
はコレクション同様一人の力ではどうにもなりませんからね!色々な方の
力を借りながら生き延びて言ってるんですね。何かほんの3台ですが凄く
存在感を感じました。楽しい数時間でした!

兵庫県、石川県、福井県、愛知県、長野県、神奈川県皆さん遠くからお疲
れさまでした。又来年も集まりがあれば助手席させて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3446-9db72820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad