養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

色々勉強になる物です。

世の中には知らない事の方が圧倒的に多い訳です。その知らない事につい
て調べるのか、調べないのかは非常に大きな話ですよね。でも多くの事柄
について調べたとしても、自分の記憶の中にはなかなか残ってくれないの
が現実です。とくに年齢とともに記憶する能力は低下する一方です。でも
なんか調べていると忘れてしまうのも判るんですが、その場は物凄く納得
出来る。如何せんその時間を作るのが今の自分には難しかったりするので
すが。
 きっとそれは自分だけではないですね。でも時代はどんどん便利になっ
て行っている。一時期は辞書を持って来て、辞典を持って来て。大変な作
業だったとおもう。ネットの発達はこの調べ物にも一大革命をもたらして
くれてます。さおの最たるものがウィキペディアなんじゃないのかな。
 要点別に調べたい事がすぐにでて来る。苦労しないぶん、すぐに忘れる
可能性も増大していますけどね。

 今回のトミカのキャラクターについても自分は全く知らない。年代って
訳じゃないと思う。たまたま自分がこういったキャラクター物に興味がな
いだけの話だと思う。なので詳細を知りたい訳じゃないんです。どんな物
なのかな程度です。残念ながらトミカには興味があるのですが、キャラク
ターに興味はまだないようです。

 しかしここで面白い事が判明。このキャラクターの名前を入力してもウ
ィキペディアでは出て来なかったんです。自分でも知ってるくらい有名な
キャラクターなのに??不思議ですよね。
 なる程!!お国変わればってことですね。
 という事で本日のトミカの紹介して行こうかな!こんな1台です。

ドリームトミカ
ミッフィー
2015.03
2015042401.jpg
2015042402.jpg
(トミカ 3750)

 如何に日本人がアメリカの文化を尊重しているのかが判りました。デザ
イナーさんが英語圏の方でない場合、その付けられた名前は私たち日本人
にとっても非常に覚えにくい物になっているようですね!
 今回のミッフィーですがこれ英語版の名前なんですね。オランダのデザ
イナーさんが作り出した作品です。本国ではナインチェ プラウスなのだ
そうな。オランダにはナインチェショップも多く存在しているようです。

 ネーミングについてですが、ひょっとしたら日本に入って来たのは、本
国から直接入ってきたのではなく、アメリカ経由で日本に来た可能性の方
が高そうですね。
 確かにナインチェよりミッフィーの方が覚え易いし、親しみもあります
ね!そこにトミカが目を付けた訳ですね。
 うむ~強引な手法です!ウサギが車運転してます。(笑)全体の雰囲気
は可愛いので、深い所は追求しない方がいいと思う。多くのファンが存在
するキャラクターではあるようです。
 しかしトミカはこのシリーズで何を狙っているんだろう?ちょっと掴め
なくなって来ている。兎に角主題の無い物を実験的にリリースするのがこ
のシリーズが存在する理由なんだろうか?なかなか私のような凡人には理
解が出来ないところです。ドリームですからね。何でもありなのかな。
 もう少し遠い目で見ながら、購入だけは続けていくんだろうな。そんな
ふうに感じております。
 一部のファンだけの為にリリースする商品。これってリスク高い気がす
るな。気のせいかな?
 ということで、明日も続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3450-260d09d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad