養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

何だろう?この人気。

確かにトミカ博のミニイベント景品人気があるのは判ります。色々な意
味でこの車量達人気があるんですよね。
 以前だとギフトセットの中身になってる車両がベースになり、現在紹介
しているような、ミニイベント専用の箱に入れられ登場して来るのが一般
的でした。
 この場合、私たちのような只のコレクターは前記したようなギフトセッ
トの中身と同じ物って感じなんですが、これがトミカ研究家の皆様の手に
渡ると実に細かな違いをしっかり導きだしてくれるのでした。私たちでは
全く気付かなかった細かな違いをちゃんとお探しちゃうんです。凄いんで
す。
 そんなバリエーションの宝庫とも言える、ミニイベント参加賞トミカな
んですが、最近はその流れが変わって来ているようですね。

 その原因の一つとして、ギフトセット自体の発売が非常に少なくなって
来ている事。そして何よりあくまでも個人的な感覚なのですが、タカラト
ミーさんが今までのようにオリジナルを作るのを最近は嫌がらない気がす
るんです。そんな原因からかこのミニイベント参加賞トミカにもオリジナ
ル一品物の流れが現れだしました。
 しかしこうなってしまうと、もう単に参加賞に治まらないトミカ達にな
ってしまいますね。絶対にハズレとかいう言葉が使えない一つのカテゴリ
ーになってしまってる気がします。
 何と言う変化でしょうか!それも噂によれば、トミカ博開催中に色替え
があったりする…。う~~んこれは凄い事になって来ました。

 今回も車両情報が入って来た時、少し気になって 某オークションを拝
見していたのですが、本日紹介しようとしているトミカの値段が強烈だっ
たその後別カラーが登場する事に寄り、相乗効果なのか値段が治まってき
ましたが、過去のミニイベント参加賞トミカとしては異例の値段で取引さ
れておりました。
 いや~又違った流れが始って行くんですかね。何だか怖いです。できる
だけ見なかった事にしながら進んでいければううな~…。なんて思ってま
す。(笑)
 ということで本日はそんな中でも特に人気のあった一台紹介して行こう
とおもいます。こんな一台が登場して参りました。

16-1 マツダコスモスポーツ
1971.06~1974.11
マツダコスモスポーツ(消防指揮車)
イベント景品 非売品 57
2015.04
2015051101.jpg
2015051102.jpg
(トミカ 3766)

 うむ~コスモスポーツ持って来ちゃったよ!!企画誰がしたんだろう?
若い人じゃないよね。しかし良い出来だと思う。何か参加賞がどっちなの
かわから無くなって来ちゃうね!!凄いです。
 お~よりにもよって、子供さんに最も人気がないと言われている、平た
いスポーツカーですよ!!(笑)やっぱり子供さんから見たら間違いなく
ハズレですね!!(笑)しかしこれ大人から見たら、確実に大当たりです
よ!!イヤイヤイヤ!!!

 ある意味参加賞目指して、大人が一杯集まって来そうですね!なる程!
良く考えた物です。当たりもハズレもなし。所謂空くじ無しってやつです
ね!いや~これからはミニイベント、何とかスルー出来てた大人トミカフ
ァンのみなさん、散財必死ですね。怖いわ~~~~…。
 ま、自分は何か縁があった時、こうして紹介出来る程度でしっかり納得
できるようになって来てますので、良いんですが、今年のトミカ博あなど
れないですよ!!気を付けようね!!

 しかしトミカ博強烈ですね!!ちょっと驚きました。自分はこうしてト
ミカ博の楽しい部分だけ触れさせて頂いてますので、もう結構納得してる
んですが、やはり研究家の皆さんは動きが活発になってますね!!そうで
すよね、これだけ予想外の所で新しいバリエーションが大量に登場して来
たとなれば、黙っていられないでしょうね!!

 本日も、「寮さん」提供の一品でした!!感謝感謝です。
 これから先のトミカ研究家の皆さんの健闘を祈りながら、本日の紹介は
こんな所で終了して行きたいと思っております。
スポンサーサイト

コメント

なるほど

私はこんなものを送っていたのか...
送るときに一応考えながらチョイスしたはずなんですけれど、
ほんまに記憶が飛んでおりまして。

今回はいっぱい遊んだので追加発射しまっせ!

  • 2015/05/12(火) 16:01:33 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

寮さん、こんばんわ!!

今回は本当にありがとうございました!!
毎年寮さんのお陰で、大阪の楽しさ味あわせて
頂いております。ありがたい事です!!
活気のある大阪トミカ博。トミカファンみんなの憧れの
場所ですからね!!
名古屋も今でこそ毎年開催されておりますが少し前まで
毎年開催はなかった地域です。
名古屋のトミカファンもみんな大阪に行っていたんですよね!
今回もやはり大阪!!って感じの凄い車両が一杯登場
しましたね!!
そんな中でも飛び切り話題の車両送っていただき本当に
嬉しかったです。こんなにリアルタイムに大阪の風紹介
出来るのも寮さんのお陰です!本当にありがとうございました
また、これからも是非是非よろしくお願いいたしますね!!
今回は本当にありがとうございました。感謝感謝です!!

  • 2015/05/12(火) 23:27:03 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

補足です

鶏さん、こんにちは

このコスも消防指揮車なんですが、結局トミカ博2015大阪ではアトラクションの景品としては登場しませんでした。
全日程通して入場記念トミカとしてハコブンダーと選択できる形で提供されておりました。
従いましてアトラクションはずれ景品よりも若干レアと言えるかもしれません。
入場券1枚で1台ですからね。

  • 2015/05/13(水) 09:50:23 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

寮さん、こんにちは!!

ああ!!!そうだったんですか。
箱に番号が書いてあった物だから、てっきりミニイベントの
景品だと思っておりました。
大変失礼致しました。
なるほど、価格高騰の訳はそれだったんですね!
大阪トミカ博が開催されてすぐの頃のオークション
値段は凄かったですよね!!ちょっと引いてしまいました。
よく考えたら、これ頂けるミニイベントだったら長蛇の
列では済まないですよね。なる程!!入場記念か!!
何とも貴重な一台だったんですね!!本当にありがとう
ございました!!

  • 2015/05/13(水) 13:58:43 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3467-639e05c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad