養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

プレミアム紹介の途中ではございますが…。

ちょっとプレミアム紹介してる場合じゃなくなってきました。(笑)実は
続編が到着いたしました!嬉しいな~!!
 大阪の風II。(いや、湘南風とは違うぞ!!)楽しい楽しいトミカの追
加がやってまいりました。
 前回提供していただいたトミカだけでも相当喜んでたんですが、追加が
登場してしまいました。しかしいろいろな所の記事を読んでいると、今回
の大阪トミカ博で登場したミニイベントトミカの数の多いこと!驚きの数
ですね!単純に変わってるだけではすまないようですね。

 今回は「寮さん」にトミカを送っていただいたと同時に、いろいろ教え
て頂いております。最終日あたりに。まとめて紹介させて頂こうと思って
おります。

 しかし多種多様なトミカが登場してくるものですね!見ていて思うので
すがミニイベントのオリジナルカラー登場はいつ頃から始まったんでしょ
うかね?やはり、ギフトセットの販売が少なくなってきた頃からなんでし
ょうね。当初は確実に参加賞はギフトセット商品を裁くという意味もあっ
たと思うんです。あくまでも想像ですけどね。当時は毎月ギフトセットが
発売されておりました。今とは比べ物にならないほどの沢山の種類のトミ
カがリリースされていました。それも自分はあまり得意ではなかった働く
車とか多かったんだな。そんなギフトセットが初回ロット分全て裁けるほ
ど売れていたんだろうか?店頭でも最終的には値引き対象になって並んで
いたりとかよく見かけました。自分は最初トミカ博似参加したとき、そん
なトミカを集めて参加賞にしたんだと思い込んでおりました。

 それ程価値のないギフトセットの中身と同じ商品として扱っておりまし
た。しかし時間が経つにつれて、多くのトミカ好きの皆さんと仲間になり
色々なことを学ばせていただきました。皆さん実に細かな所まで研究され
ており、完全に見逃してしまうような違いまで。探し当てる。素晴らしい
研究成果を垣間見てきました。

 きっとあの頃は研究家の皆さんもやりがいがあったんでしょうね!!現
在は自分のような素人が見たって判る新製品ですから!!
 タカラトミーさんも当時に比べて大きくスタンスが変わってるんですね
でも、なんか参加賞トミカの魅力がどんどん大きくなってる気がするんで
す。気のせいですかね?なかなか入手の難しい、しかし集めたくなる。そ
んな素敵な商品に変わってきたと感じるのです。

 本日もまたちょっと変り種車種。これまた魅力のある独特の車両紹介さ
せて頂こうと思っております。こんな一台が登場してまいります。

18-8 大型ブロアー車
2010.06~2013.07
大型ブロアー車(緑)
イベント景品 非売品 61
2015.04~
2015051801.jpg
2015051802.jpg
(トミカ 3773)

 この車両ベースも独特ですよね!この車両の使い道ってものすごく限ら
れてますから、日本国内では略、消防若しくはレスキュー関係に配置され
る特殊車両の中でも、超がつくほど特殊な車両として登場しております。

 自分の住んでいる愛知県にも当然ですが配置がされており、もしもの時
にはこの車両が活躍してくれることでしょう。出来ることであれば、こう
言った特殊車両が活躍しないことが一番良いのでしょうが、世の中の事故
災害は複雑の一途を辿っています。
 少しだけ聞いたところによると、この大型ブロアー車は国からの借与な
んですね!といってもいつか返さないといけないって訳じゃないですよ。
所謂、永久借与と言う奴でしょうね。
 それ程特殊な車両ゆえ金額も張るのではないか、そんな風に想像いたし
ておるところです。

 自分少し調べる時間が不足しておりますので、今回のブロアー部分どこ
が製作しているのかあまりわかっておりませんが、ベース車両に関しては
写真等拝見している限りでは、日野自動車あり、いすゞ自動車あり、三菱
ふそうありですので、ひょっとしたら核心部分は海外とかで製作されてい
たりしてね、
 いずれにせよ特殊中の特殊車両であることには間違いないようです。

しかしそんな特殊車両であるからこそ、こんな特殊なカラーリン変更のオ
リジナルモデルなんかも簡単に許可だけで生産できそうな気もしますね。

 なんか魅力ありますよね!自分そんなに特殊な働く車が好きなわけじゃ
ないんですが、こういったオリジナルは好きだな~なんか収集したいとい
う気持ちが湧いてきますよね。噂によると他のカラーもあるらしい。やば
いな~。名古屋にトミカ博がやってくる頃までこの車両まだ在庫として存
在してるんだろうか?あると良いな!!

ということで、本日は第二弾のその1ってことで。又明日も続いていきます
寮さん」ありがとうございました!!感謝感謝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3474-17632357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad