養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最終日はやっぱこれです!!

自分の中でのトミカ博大阪 ミニイベントの中のメインイベントなんです。
どんな最新のスポーツカーよりもかっこいいとおもう。性能は確かに重要
だね。でもね、自動車の魅力ってのは性能だけじゃないんだと思う。
 この当時のスポーツカーなんてひょっとしたら現在最もポピュラーなハ
イブリッド車の性能にも満たないかもしれないです。でも当時作られた車
両にしかない魅力が存在するんです。
 それはエンジン性能だけでなく、車全体が作り出すフィーリングみたい
なもの。だから当時の車両を再現しようとしても、手づくり感等は再現で
きない、やはりレプリカと本物全くそっくりに作っても違うんですよ。不
思議ですね。
 当時の車両はそこかしこに手作りパーツが多用されています。異音一つ
振動一つもそれぞれの個性なんです。その中には修理を要するような、大
きな欠点がある場合もあるんです。しかしその欠点も味の一つ。治しても
治しても、どうしようもなく壊れる。繰り返しが魅力にもなるという、も
う中毒のようなクラシックカーの魅力。やばいです。

 本日紹介する車両にも、間違いなくそんな魅力を秘めた1台だと思います
 自分は今回のトミカ博大阪でこの車両が登場して来たと、情報を得たと
き、最もワクワクしました。その反面絶対に入手不可能な車両達だと悟っ
ておりました。絶対人気が出るのは判ってましたしね!

 案の定オークションでとんでもない値段で当初取引されておりました。

 「寮さんが」赤の車両を送っていただいたとき、もう滅茶苦茶嬉しかっ
た。なんでもうこの車両の事は諦めておりました。しかし、なんと第二弾
として白の車両も送ってくれたんです!!お~~なんと言う幸せ。

 もうね~自分の中で大阪トミカ博は完全に完結いたしました。クラシッ
クスポーツカーが大好きな自分としてはこの車両がメインなんだね!!
 さ、本日の車両紹介しましょうね!!こんな一台の登場です。
 
16-1 マツダ コスモスポーツ
1971.06~1974.11
マツダ コスモスポーツ(白)
イベント景品 非売品 56 
2015.04
2015052001.jpg
2015052002.jpg
(トミカ 3775)

 いいよね!最高に良いよね!!誰がなんと言おうとこの車両はカッコイ
イ!!製作された年代を考えてみたらその凄さは寄り一層伝わってきます
よね。
 この車両の全体的な平たさは、ロータリーエンジンだからこそなしえた
スタイルなんですね。このエンジンにこのボディー。天は二物を与えず…
と言いますが、与えちゃったんですね。良い車両だ!!何故かこの時代に
作られた突飛と言えるまでの凄い車両達が登場してるんですね。どうして
だろう。戦闘機などもそうなんですが、何故か人間が作るには時代が違う
ようなものが登場してくるんですよね。
 何でそんなものが出来ちゃったんだろう?そんな不思議な車両の中の一
台だと思います。残念ながら自分は乗ったことがないのですが、だからこ
そ憧れちゃってるのかも知れないですね。

 夢の車両。自分が所有するより、現行所有されているオーナーさんが一
層大切にしてくれること。これが一番良いのかもしれないですね!!
 また、トヨタ博物館にでもいって、現車を見てこようかな!そんな気分
になりました。

 トミカ一台で結構興奮させていただきました。いや~素敵な一台でした。

 さて、本日最後は「寮さん」が送ってくれた資料です。こんな感じで大
阪では入れ替わり立ち代り登場してきたのでした。

●アトラクション アタリ
いすゞ エルフ タンクローリー 金メッキバージョン
日産 ジューク 銀メッキバージョン
日野セレガ 銀メッキバージョン
スバルWRX4ドア金 最終日(スバルWRX4ドア銀)

●アトラクション1 ハズレ
日野デュトロ クレーン付きトラック(水色)(54) 前半
いすゞ ギガ ダンプカー(38) 後半
日野デュトロ クレーン付きトラック(黒色)(53) 最終日

●アトラクション2 ハズレ
三菱 ランサー エボリューション X (赤)(58) 前半+最終日
三菱 ランサー エボリューション X (青)(59) 後半

●アトラクション3 ハズレ
スバル360(黄)(50) 前半
マツダ コスモスポーツ(白)(56) 後半(スバルの時もあり)

●アトラクション4 ハズレ
大型ブロアー車(青)(60) 前半
大型ブロアー車(緑)(61) 後半

●入場記念品
マツダ コスモスポーツ(消防指揮車)(57)

いや~凄い!!大阪いつになく気合入っていましたね!コレクターさん実
に大変です!!これにあたりがプラスだ!!いや~本当に凄い。
今年のトミカ博は荒れそうですね!!

「寮さん」本当にありがとうございました。もう感謝してもし切れません
本当にありがとうございました。感謝感謝です。
あ~今週は良いスタートでした。仕事の忙しさ忘れることが出来ました。
さ、又明日からプレミアムに戻っていきます。
スポンサーサイト

コメント

コスモの白って。

鶏さん、こんにちは。
コスモの白色ってのは定番中の定番カラーと思うのですが、これが非売品として登場ってどうなんですか?
いままでにありませんでしたか?
どストレート直球過ぎて意外になかったのでしょうか。現行金型としては。
そんな思いがあり、とりあえずとしては赤を送らせていただいておった次第です。
第二弾に白も入れておいてよかった。

今回のトミカ博景品、一通り入手しましたが、欲しい方のところへ多数旅立ちまして
手元にはあまり残っていないんですが、この紅白コスモはしっかり手元に残してあります。
(どんだけ遊んだんだか)

  • 2015/05/21(木) 09:54:22 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

寮さん、こんばんは!!

お返事遅くなっちゃいました!!申し訳ないです。
そうなんですよね!ある意味ちょっとドストレートなんですよね。
でも、それが見方かえると大変化球りしてね!
多くのトミカファンはこの目に見えない大変化球に右往左往する
事になっちゃったんですよね。ある意味タカラトミーさんの
戦略勝ちって感じですね!!
 自分達の年代にとっては、もう欠かすことの出来ないスペシャル
な車両なんですが、残念ながら子供さんにはあまり人気の
ない車種のようですね。
これが非売品で登場すってことは、少しでもトミカが大人のほう
向いてくれてるってことですよね。ちょっと嬉しかったりします。

それよりも何よりも、自分のところに2台ともあるってのが凄く
嬉しいです。寮さんのお陰です。本当にありがとうございました。
量産が一杯遊んでくれると、各地のトミカファンがめっちゃ喜び
ます!!これからも頑張って遊んでね!!(笑)又よろしく
お願いいたします。今回は本当にありがとうございました!!
感謝感謝です。

  • 2015/05/22(金) 00:29:09 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3476-b647d19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad