養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

しかしよく判らんリリースです。

けしてこの車両が嫌いという訳でいってるんじゃないんです。なんでこ
の車両をピックアップしたのかがちょっと疑問です。

1で紹介したのが国産市販車スポーツカー。2が働く車。3がミリタリー車
両。4がレーシングマシン。で、本日紹介するのがスーパーカーというカ
テゴリー分けでいいのかな?
 こうして見るとタカラトミーさんも闇雲にこの商品だしてる訳じゃ無い
んだなと感じたりします。
 と、このカテゴリー分けも自分が勝手にしただけの話で、実際にはそん
なくくりはないのかもしれないです。
 そこはいつ迄たっても想像の域は出ない訳で。そんな想像してるのも楽
しい訳で。(笑)

 さて勝手なくくりスーパーカー部門。内装やディティールにこだわるプ
レミアムだと、最も再現のしがいのあるカテゴリーなのかも知れません。
 で、ここで主題になっている「判らんリリース」という言葉が出て来る。

 どうして最初がこの車両だったんだろう?自分思うに最初はやっぱり楔
型した牛の車両じゃないといけないんじゃないでしょうか?
 確かにスポーツカーですよ。でもね、カテゴリーがブリティッシュ・ラ
イトウエイトですよ。ヨーロピアンスポーツと較べるには甚だ無理がある
ように感じます。
 確かに格好はいいけどね。しかし如何せんあの小排気量では、どうにも
ならんのが現状です。元オーナーですからしっかり断言します。何をどん
なふうにチューンナップしようと牛の車には勝目はありません。コーナー
ならなんとかって思うでしょ、残念ながら直線が少しでもあるようなコー
スだったら、追い付く事なんて不可能です。
 スーパーカーブームの火付け役として漫画の中で夢のような大活躍をす
るマシンとして有名になった。その事が今もなお伝説のようになり、夢の
スーパーカーにカテゴリー分けされてるんだと思う。実際は…これ以上言
うまい!!(笑)

 ということで本日なんですがこんな車両が登場して参ります。

トミカプレミアム 
05 ロータスヨーロッパ スペシャル
2015.04~
2015052201.jpg
2015052202.jpg
(トミカ 3777)

 1972年に市販化されたSpecialですね。一般的にはSPと呼んでおりま
した。カラーリングはこの一色。皆さんもご存知だと思うのですが、JPS
というタバコを模したカラーリングになっております。当時のF1マシンの
イメージなんですね。
 略この車両が最終型と言ってもいいんじゃないでしょうか。一般的には
1975年まで販売となっていますが、自分の知るかぎり1974年が最終型に
なります。
 もともとルノーの1600ccSOHCエンジンから始った車両なんですが、
最終のこの車両では、エンジン部分はフォード製で、DOHCヘッドのみが
ロータス製と言う仕様になってます。ミッションもこのSPのみ5速なんで
す。何とトランスミッションにはゴルディーニが入っているんです。やは
り、元々のエンジンがフランス製だったと言う流れが、最後の最後迄生か
されていたんですね!!たしか。TCとSPはツインタンクだったと思います
。結構なガソリン入れられるんですよ。燃費も決して悪くない車ですので
現代の燃費のいい車と結構いい線で張り合えるかもしれないですよ!!

 そしてもう一つ有名なことが。この車両イギリスのロータス製ですよね
ということはバリバリの英語圏ですよね!しかしこの車両の名前は…。
Europa。なんかへんでしょ?そうなんですよ。スペルが英語表記じゃない
んですよ。英語ならEuropeなんですが、なぜか最後がaになってる。不思
議でしょ!!これしらない方結構いるんです。何処かでスーパーカーイベ
ントに出会ったら、この車両の名前見て下さい。表記がEuropeになってた
ら偽者です。(笑 そんな奴はいないとおもう。)

 雑談として、最新型ヨーロッパS(現在はもう造ってないが)は当時の
ロータスの伝統を引き継ぎ、エンジンだけ他メーカーで製作しております。
トヨタエンジンが使われているんです。まさかの日本製ですよ!!
 当時こんなことは絶対に想像出来なかった。ま、同じ右ハンドルのよし
みということで、そうなったのかな?(笑)
 ルノー、フォード、のエンジンと較べたら天と地ぐらいの差があります。
現代のロータスは本当の意味でのスポーツカーですね!!

 確かに楽しい車ではあるのですが、個人的には最初は牛の車にしてほし
かったな…そちらの方がトミカファンの心がっちり鷲掴みだったと思う。
ということで今回の第5カテゴリーはこんな感じで終了です。
 さ、明日の最終カテゴリー。又超突飛な物が登場して来ます。一緒に楽
しんでいきましょう。明日に続く!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3478-01c0d6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad