養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新しい月が始りますね!

なんと言う事だろう?もう一年が半分終わろうとしています。一年の前
半最後の月が始って行きます。しかし速いですね!あっと言う間の半年じ
ゃないですか。これって自分だけなんだろうか?
 ある意味充実してるって事なんだろうけど、単にそれだけなんだろうか
本当に日々充実しているのか、ちょっと疑問な所もあったりする。只々仕
事に終われて日々が過ぎ去って行ってる感もつよいな。
 色々あるんですが週末日曜日には養さんと休みが合えば楽しく過ごして
いますので、これでいいか!完璧な人生送ってる方も少ないと思うので、
問題も無く過ごせているのはよい事なのかもしれないですね!

 さて話題はトミカに。最近物凄い勢いでシリーズを増やして行ってるト
ミカシリーズです。
 あまり増やし過ぎるのもどうかとは思うのですが、しかし現在タカラト
ミーさんはトミカブランドに頼らないとなんともならなくなっているのか
も知れ無いですね。
 でもいつかそれも限界が来そうな気がするが?そんなふうに思うのは自
分だけだろうか…。
 
 こんな話題はご存知でしょうか?5/12付で発表された人事なんですが、
富山会長からCEOの名前が消えましたね。本格的にハロルド氏の時代到来
です!!さこれからどんな変化が待ち受けているのでしょうか。はたして
大きな変化があるんでしょうか?外国人特有の切って捨てる方式がここに
も使われるのでしょうかね?気になる所です。

 小さいトミカの仲間には何だかよく判らない事を一杯書いてしまいまし
た。色んな事に興味持ってみて下さい。今迄見えなかった色々な物が見え
るようになってきます。頑張って勉強してね!!

 さて、新しい月が始ると同時に本日は新しい週の始まりになります。ま
た一週間頑張って行かねば!!
 週の始めからいきなりSFの世界に突入して行こうとしている自分。なん
かいきなり現実逃避ですな。(笑)おぢさんなんてこんなものですよ!上
手に現実逃避しながら今週もすすめていきましょう。(笑)さて週始めな
んですがこんな一台です。

TSW-05
トミカ スターウォーズ
Yウィング・スターファイター
2015.04
2015060101.jpg
2015060102.jpg
(トミカ 3786)

 海外SF系大好きおぢさんとしては、この商品は欠かせない。非常にわく
わくするトミカではあります。実際SF系ストーリー大好きな方多いと思う
んですよ。マーベル系シリーズとは又少し違う、より現実性のある機体だ
とファンは思い込んでいます(笑)このシリーズは頑張って続けて欲し
いな。実は自分が恐れていたギミックシリーズの話も進展しているようで
す。それはそれでいいので、リアル系シリーズも充実して行って欲しいで
すね!!今後に期待してます。

 少し前にW.M.C.Cの定例会でも話題になっておりました。果してたタイ
ヤの無い物をトミカ化するのは如何な物か?
 これが議論になるのは判りますね。やはり何かラインみたいな物が欲し
いんですよね。しかしトミカの現状はそれを許さないのかも知れ無いです
!!そこにこだわっているとトミカの商品展開に限定ができてしまう。メ
ーカーとしたらそこは避けたいよね!!気持は判るな~。

 流石にメーカーも無茶苦茶な物をトミカ化するような真似はしないと思
います、そんな事したら逆に首絞める事になりますからね!!

 本日紹介してるスターウォーズトミカなんかはタイヤと言う括りがある
と間違い無く商品化が難しい商品ばかりですよね。より多くの方にトミカ
を流通させる為にはこの辺の決め事をとっぱらう必要性はあったのかも知
れないです。
 最近傾向として精密さを求めて来ているトミカ。ま、あくまでもトミカ
と言うカテゴリーの範囲内の話ですが、そうした流れの中、今回紹介して
いるTSWシリーズもより精密化が進んで行けば、確実にタイヤは無くなっ
てくることでしょう。
 バックトゥーザフューチャーのデロリアンですら最後はタイヤ無くなり
ましたからね。多くの顧客の求める物がトミカ好きの思考とかけ離れつつ
あるのかも知れ無いですね。

 先にも触れたように外国人の方が現在CEOです。トミカ的こだわりなん
てものが存在するとも思われません。売れるに関する合理的な商品化が進
んでい行くと考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。
 色々な場所に新たな流れは確実に起こっているように感じます。新CEO
に求められている物は果たして保守なのか、革新なのか。素人目に見ても
前者では無いと思います。いろいろな意味で注目して行きましょう。
 これもトミカの楽しみ方だと思います。

 週の始まりはこんな感じで終了。なんかトミカ収集を楽しむブログの記
事じゃないですよね!(笑)これでも自分的には結構楽しんでいるつもり
なんです。人の楽しみ方って色々ですね!では又明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3488-2ed6e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad