養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

カラーイメージ

ディズニーモータスの特徴は、予め作られたベース車両に対するカスタ
ムでキャラクター表現をし、商品化して行く方法です。
 その手法のメインは、キャラクターのイメージカラーなのだと思います。
直接的なキャラクターの描写は殆ど無いといって良いと思います。そのカ
ラーリングがしっかり決まって来ると、そこにキャラクターを代表するよ
うな細かなパーツ等を追加すると、あら不思議キャラクターが出来上がっ
て来るという寸法です。

 この車両製作ですが、購入する側がしっかりとしたキャラクターに関す
る基礎知識があるというのが絶対条件ですよね。それが無かったらただの
カラフルなトミカになってしまいますからね。
 本日紹介しようとしているトミカなんですが、自分でも吃驚するくらい
キャラクターのイメージが思い浮かばないのです。映画のキャラクターと
してはメインに近いキャラクターなんだと思うのですが、どうにも思い浮
かばない。
 こんな事もあるのかな。本日のトミカは自分のなかで思い浮かべるキャ
ライメージと少し違った仕上がりの車両です。(笑)


という事なので基本的にイメージ世界が優先されるトミカなんじゃないか
と思うんです。だから小さなトミカ仲間向けの商品では無いって事なんで
しょうね。少しだけ大きくなって、しっかりとしたイメージが描けるよう
になってから与えてあげると、子供さんも喜ぶ事でしょう。しかし値段考
えると一杯は買い与えられないかな。ちょいと高めですからね。
 やはり子供さんが直接的に玩具として遊ぶというカテゴリーではなく、
展示若しくはコレクションに向いている商品なんじゃないかと思います。

 こうして記事書きながら一生懸命アナのイメージ思い出してるんですが
どうにも思い浮かばないです。(笑)という事で本日のディズニーモータ
ースですが、自分的に曖昧な一台の紹介になります。こんな車両が登場し
てまいります。

ディズニーモータース
ポピンズ
アナ
2015.04
2015060401.jpg
2015060402.jpg
(トミカ 3789)

 ねえねえ?っぱ皆さんの中でもアナのイメージってこのトミカのカラ
ーリングな感じですか?何か違うような気がしませんか?どこで食い違っ
たかな?
 といってもう一度見返す気にもならないし。(笑)ま、こんなイメージ
って事にしておきましょう。その程度でいいよね!深くを求めてはいけな
い!しょせんおじさんの曖昧な記憶なんだから。(笑)

 さて、自分のようにトミカしか買わない奴からすると、このトミカの単
価は非常に高いような気がするのですが、実際に色々な物を総合的に収集
するディズニー物コレクターさんからしたら、もうオマケ的な金額の商品
なんだと思います。
 本家ディズニーリゾート販売トミカはこれより高い所に値段設定がされ
ていますからね!ま、自分のようなディズニーにあまり興味の無い物に取
っ手は、非常に高額なトミカになる訳です。
 そして最近の傾向として、一般のトミカ同様ディズニーリゾートでリリ
ースされる間隔が狭くなってる気がします。単にトミカだけコレクション
しているコレクターさんも相当苦労しているようです。

 又その販売方法も非常に独特な物があり、あまり新型車種は出て来ない
んです。大半は季節のイベントエディションとして登場して来るカラーリ
ング違いの車両達なんです。コレクターってのはこの同じ車両の色違いっ
てパターンに弱いんですよね!
 トミカの世界ではちゃんと住み訳ができてるんですね。想像の車両はデ
ィズニーモータースで、そして本家の車両は本家オリジナルで。もう流石
としか言い様のない販売方法です。

 これからもまだまだ続くんだろうな~この大量発売。ちょっと 引くな
~。(笑)全部買って無いやつが言う台詞じゃ無いか。コレクターの皆さ
ん、頑張ってね~こっそり応援中です。(笑)

 は~今週も長いね!やっと後半戦に突入出来ました。あとお休み迄なん
にち?頑張って仕事せねば!!では多分明日も続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3491-ad932100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad