養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

次から次へ!

兎に角、なんにでも挑戦って感じでしょうか。一度出してみて売れなか
ったら次はないかな、的な。(笑)ドリームトミカって主題があるのかな
いのかはっきり判らないですから、所謂キャラクターの様子見なんてとき
には便利ですよね。
 とは言え、全然無名ナキャラクターをモチーフにしたところで最初から
売れない事が判ってますので、そこはしっかり有名所を持ってきている感
じです。
 今回紹介するキャラクターも有名です。しかし現在の日本国内ではどう
なんだろう、NHKでの放映が終了してからは、あまり注目を浴びていない
のかもしれません。日本っての結構極端で、そのキャラクターがテレビ放
映されている時は圧倒的な人気を呈するのですが、それが終わってしまう
ともう、その番組の名前すら知らない世代が出来上がってしまうのです。
 ひょっとしたら、現在の妖怪ウッォッチ世代の子供達は本日登場するキ
ャラクター全く知らない可能性もあります。

 そんな事を言っては問題があるのかも知れないですが、子供さんにとっ
てはひと世代前の有名キャラ程度の扱いかも知れませんね。ま、親の世代
はこの番組見て育った方も多いのではないか。そんなふうに推測出来ます
子供さん向けの商品というより、買い与える親に向けての商品みたいな感
じなのかな?
 時代は刻々と流れているんだなとトミカを見ながら実感するのでした。

 この商品版権に付いて興味があったので、ちょっとだけですが調べてみ
た。人気もそうなんですが、やはり版権も物凄くあちこちに動き回ってま
すね。当初はNHKだったようだが、その後広告代理店や色々な所を転々と
し、現在に至っているようです。この版権の移動と言うのも商品の人気が
確実に反映されている訳で、なかなかシビアな世界ですね。
 本国では不動のキャラクターでも日本に来てしまうと現在ではそれ程っ
て感じなのかな。なんとも難しい物です。

 さて本日の一台なんですがこんな車両が登場してまいります。

ドリームトミカ
142-2 エルモ セサミストリート
2015.05~
2015061101.jpg
2015061102.jpg
(トミカ 3797) 
 
 車両なのかな?タイヤ付いてるから車両ですよね。(笑)セサミストリ
ート。私たちの世代には超メジャーなキャラクターですよね。本日登場し
たエルモよりも、自分の中ではクッキ?ンスターなんですけどね。
 
 このセサミストーリートという番組の存在を現在の子供さん殆ど知らな
いんだ。ね~びっくりでしょ。時代ですよね。
 英語入門と言えばこの番組だったような気がするんだが。本国ではきっ
と今も大人気に違いない。日本と言う国の変わり身の早さにいつも驚かさ
れるおぢさんでありました。さて少し触れた版権ですが、現在はセサミワ
ークショップと言う所が管理しているようですね。もっとメジャーな会社
が管理してるのかと思っていました。

 昨日同様この商品にも番号が復活しているのでした。今回は142番です
何だかなし崩し的に前回あった商品はなかった事に的な番号の振り方です
ね。
 そんなに簡単に忘れてくれないのがトミカファンです。(笑)ここでも
しっかり世代番号が割り振られて行きます。
 一応今回も2にしましたが、これも何か変化があればまた変更して行こう
と思います。なにせ、この世代番号とかもタカラトミーさんが付けてる訳
じゃないですからね。トミカファンの間で流通しているだけの物ですから
 さて、先代はというと、トランスフォーマー バンブルビーになります
あら残念!養さんの大好きなバンブルビー、カマロが廃盤になってしまい
ました。2012年の登場になりますので、レギュラートミカならそろそろ
交代の時期ですから仕方ないかなって感じですね。

 こうして世代交代見ているとあまりの関連性のなさに笑ってしまいます
ね!なんかこれはこれで面白いかも!取り合えず前回登場する事の無かっ
た160番が現在は見たいです。今回は挫折はないと思いますが、楽しみに
していましょう。
 という感じで、5月分のドリームトミカは終了です。比較的少なめで有
難いですね。トミカ好きにはこれくらいがいいな。って感じで本日終了で
す。

 何かニュースではMRJが小牧空港内を走り回ったみたいですね。始めの
一歩とか記事になってました。いろんな意見はあるんだろうが、確実に前
進しているんだなと感じます。一気になんていかないよ!そりゃ。
 自分はMRJファンなのでしっかり応援して行きたいと思ってます。頑張
れ~~!!さてまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

OH! クッキー~!!

鶏さん、こんにちは~
ご無沙汰してます!

うちの子がエルモ好きですが、初めて見たのはUSJでした(笑
自分のイメージ(NHK)とはだいぶ違うノリでしたが…
CNNニュースで「セサミストリート」を見ている子どもは小学校
の成績が伸びる傾向があるという研究論文が発表されたと報じられた
みたいですよ。なんとタイムリーな!

MRJが走りましたね!(祝
空に上がるのが楽しみですね!!


  • 2015/06/12(金) 12:30:04 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん!!こんばんは!!

セサミのキャラクターはUSJで頑張ってるんですね!!
そういえば自分、結婚式でUSJ行ったことがあるだけで
実際にはまだ遊びに行ったことがないんですよね。
是非一度遊びに行きたいものです。
なんか行くチャンスが結構あったんですが、その都度別の
用事でいけなくなっちゃってます。又そのうちいけると良いな!

なんか凄く自分の中では英語の勉強とイコールに
なってるのがセサミストリートなんですよね。
当時としては貴重なネイティブな英語資料だった気がします。
自分のブロークンイングリッシュはセサミ発なのかもしれません(笑

MRJ予想以上に時間が掛かってますが、しかし国産の夢
背負って頑張ってくれてますね!!じぶんは応援くらいしか
出来ませんが頑張って空を飛ぶ姿が見られる日が来ること
楽しみに待ってます。
しかし今名古屋空港周辺の飛行機の撮り飛は凄いようですよ!
今しか撮れない写真必至で撮られてる方達が連日押しかけて
来られているようです。
なんか実感できますね!頑張って欲しいです。

  • 2015/06/12(金) 22:05:30 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3498-6a9de8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad