養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

継続は力ですね!

トミカという実際には小さな子供さんを対象にした玩具なんですが、長
く販売が続いていると、やはりその購入対象者も年齢を重ね、思った以上
に奥深いものとして変化が進んでいきます。奥が深くなってくるイコール
当然そこには新たな世界が広がっていくわけです。

 遊び道具としてのトミカから、コレクションとしてのトミカという存在
がしっかり定着してくるのでした。ましかし子供さんにとっては相変わら
ず玩具なのには変わりない。大人の自分達が勝手なコレクターとして存在
してるだけなんだよね。

 でも最近ではそのコレクターと言う存在が企業としても結構侮れない存
在になりつつある。どんな企業もなかなか厳しい昨今。売り上げを上げら
れる所から確実に売り上げを確保しないと企業の存在自体が大変な事にな
ってしまうわけです。子供さんに夢を提供する前に会社がなくなっちゃ洒
落にならないからね!!(笑)そういった面では、当然いろんな問題を抱
えているのでしょうがタカラトミーさん頑張ってますよね!!販売方法に
は結構文句も言いたい所もありますが、本日はそこは置いておいて、継続
の賛美を!!(笑)

 そんなトミカを自社製品のオリジナルとして定期的に発売する販売店。
本当に定期的という意味では、確実に販売を続けている大スーパー2店なの
ではないかと思います。トイザらスも発売は続いていますが、どちらかと
言うと定期的に近い不定期に分類されるのではないか、そんな風に我が家
では分類しております。
 ということで定期的に発売が続いているシリーズの紹介をしていこうと
考えております。

 このスーパーオリジナルも難しいですよね!長く続いているので、マン
ネリ化の波は必然的に押し寄せてきます。一生懸命出してくれているのが
判っているにも関らず、なんか文句が出ちゃうんだな。よくないよね!!
 しかしこれがその波を超えると、又違った味のようなものが生まれてく
るんですよね。そしてそれがなくなると寂しくなってきちゃう。今回紹介
するシリーズも、この1台でなんと20弾と言う事になったようです。凄い
ですよね!!まさに継続は力って感じですよね!!本日の一台なんですが
こんな仕様が登場してまいります。

23-9 三菱 ミラージュ
2013.06~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第20弾
三菱 ミラージュ
(ラリー仕様)
2015.05
2015061301.jpg
2015061302.jpg
(トミカ 3799) 

 AEONさんのこのシリーズも頑張ってるな~って感じなんですが、それよ
りも自分が気になってしまうのが、ベースになってるミラージュと言う車
両です。なんか名前から物凄くノスタルジックなものを感じるのですが。

 ま、調べられる時間があるときには知らべる!これ大切ね。今回はその
時間が作れました。ミラージュなんですが初代が発売になったのが1978年
 おいおい!37年も前に発売になった車両なんですね。実際には2000年に
一度生産を終了しているんですね、そして2012年に復活!現在に至るとい
う訳です。

 自分の中では初代の車両と、2代目の車両結構印象に残ってますね!当時
この形態の車両が大流行だったんですよね!どのメーカーにも確実にあり
ましたね!このジャンル。今で言うところのミニバンに匹敵するのかもし
れませんね!!
 名前の意味は今更説明する必要なんてないでしょうが、蜃気楼(しんき
ろう)。幻影。ですね。自動車にこの名前付けちゃうって結構凄いセンス
だと思う。面白いよね!自動車のネーミングって。
 そしてこの車両が本当の意味で、継続は力ってなってくれると良いです
ね!!
 三菱と言えばラリーみたいなイメージありますよね!今回の車両も三菱
独特のカラーリングなんですが、もうこれだけでラリーイメージが出てき
ちゃう。うむ~これも長い間ラリー活動してきた三菱さんの継続は力なの
かも知れないですね!!

 さ、今晩はル・マン24時間です。一年に一度の物凄い楽しみな時間です。
このレースも継続で語るには恐れ多いですが、とにかく毎年楽しませてい
ただいております。今晩は一人で夜更かししても、あっちこっちに仲間が
いるんだろうな!!全然つながってなくても時間共有できるとおもう。
 さ、皆楽しみましょうね!朝まではまだまだ時間があるぞ!!ワクワク
しながら朝を迎えよう!!!では明日に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3500-8a04813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad