養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

不思議ですね!何故コスモが2台?

さ、本日が最終日になりました。8種類のシリーズです。本日の一台で
紹介コンプリートになります。10年前に登場したシリーズでしたが、この
後登場する事はありませんでした。2005年のトミカ35周年記念の為だけ
に企画されたシリーズのようです。残念ですね!もう少し続いてもいいシ
リーズのような気がします。
 でも10年前の600円という価格では残念ながら生産は不可能でしょうけ
どね、現在なら確実に1,000円だろうな!!価格にも時代を感じる事が出
来ますね!!

 さて最終日なんですが、うむ~この車両チョイスちょっと不思議ですね
?何でコスモ2台重ねてきたんでしょうね?ここは他メーカーでも良かっ
たんじゃないか?そんな気もしますが。
 実はこのシリーズに関して非常に大きな問題があったんですね!この頃
タカラトミーさんとある自動車メーカーさんがあまり仲がよくなかったよ
うで、この頃から少しづつ一般的になり出した版権問題なんじゃないのか
な?って思うのですが、相当こじれていたらしいです。自分はあまり詳し
い事情を知っている訳でもありませんし、直接的にメーカーさんからそん
な話を聞いたわけではありませんので、あったんじゃないかな程度の想像
で記事かいてます。

 版権の詳細についても、直接的なメーカーとの話が一般の私たちの所に
漏れて来るはずもなく、その辺も全く想像ですが、多分実際に版権として
金銭請求があるのは日産だけなんじゃないだろうか?自分の知ってる限り
トヨタさん、ホンダさんは許可を得て許諾シールを貼れば製品化出来ると
聞いております。日産は確か違ったと思う。あくまでも思うですからね。
 そんな所がもめ事になってたのかも知れないですね。想像のお話です。
ま、多くのトミカに関するHPでもこの辺の話が話題になっておりました。
火の無い所に煙りは立たずって感じでしょうか。
 
 兎に角そんな諸事情からでしょうか?本日またまたマツダさんの登場と
あいなりました。こんな車両の紹介で締めたいと考えております。

38-3 マツダコスモLリミテッド
1978.07~1982.07
トミカ35周年記念
懐かしのカタログ付トミカ
1978年後期版 マツダコスモLリミテッド
第3弾
2005.10
2015062501.jpg
2015062502.jpg

2015062503.jpg
 (トミカ 3811) 

 う~この車には乗った事がないです。マツダコスモAPリミテッドとの
乗り比べしたかったな!!基本大きく違うのだろうか?そんな事すら判ら
ずの記事になります。とりあえずこの車両に関しては殆ど知識がないので
こんな車両でした程度で終了しておきます。

 さてメインの話題は車両本体ではなく、リリースされた車両にあります
。実はこのシリーズ本来別の車両がリリースされる予定だったんですね。
それが2台とも日産車だったんです。自分実はこの幻の車両の一つを現実
にある場所で見掛けたのです。私のよく知る方の元に嫁いで行ったようで
すが、相当な値段だったような…。結局発売にならなかった訳ですからね
幻の車両ですよね!でもしっかり製品として出来上がっていたんですね。
 その商品がちゃんと存在したと言う事をある場所にて確認させて頂きま
した。自分だってそんな凄いトミカほしいですよ!でもね、流石に自分が
買えるような値段じゃなかったです。諦め諦め。動くんですねこんな商品
が。

 さてその発売になるはずだった2台なんですが、この詳細についていつも
大変お世話になっているトミカ研究家の「のんパパさん」のHPにて写真入
りで解説されております。興味のある方は是非覗いてみて下さい。
http://www.tomica1970.com/

自分的にはコスモがダブる事になるのであれば同年に発売された国産トミ
カで選ぶとしたら、トヨタマークII2600グランデのほうがよかったな!!
ま、この車両に出来なかったのにも色々な理由があるのでしょう。
 1978年は圧倒的にFシリーズがメインの年になります。リリース車両の
殆どが外国車と言う物凄い年代になります。
 当時はよかったにしろ、現在ではこの外国車を再リリーするのはそれこ
そ版権の問題で難しいと思います。仕方の無い選択だったのかも知れない
ですね。トミカにも色々な歴史があるようです。色々調べてみると面白い
ですよ!!
 さ、こんな所で8日間続いて来たシリーズも終了になります。楽しかっ
たですね!!夏かしい車両一杯でした。またこんな企画やってくれるとい
いな。多分無いとは思いますが、期待を込めて是非宜しくということで。
では又明日です!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3512-44d88655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad