養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これをトミカサイズって言うのかな?

やはりこれもプレミアムトミカでの実験の結果なんでしょうか?色々な
実験がレギュラートミカに生かされ次々と新しい形で発売に漕ぎ着けてお
ります。うむ~自分のような簡単なカメラで撮影している物にとって、こ
のトミカ上手く撮影する事が出来ません。
 色々なアングル考えてみたのですが、何ともよく判らなくって。しかし
どうかんがえても全体の写真は難しそうですね。

 そうかトミカもこのサイズになってしまったんですね!!確かに本日紹
介するのはロングトミカなんですが、ロングにも程が有る。(笑)これ全
然悪い意味じゃ無いです。ある意味喜んでます。こう言った型破りな商品
いいじゃ無いですか!!こういう冒険大好きだな!!
 しかしこの車両はカテゴリーが特別ですからね!同じような種類一杯だ
されても困ってしまいますが。(笑)

 現在名古屋は名古屋駅を中心に再開発の波が押し寄せております。こう
言った特殊な重機達の宝庫になってるんでは無いか、そんな風に感じてお
ります。こう言った車両達私たち素人が思う以上にコアなファンの方が存
在するんですよね!地上からの作業にあたる車両、かたやビルの上からメ
インで活躍する個体。よく見ていると結構な種類が有るようですね。名古
屋駅再開発でよく見かけるビル上の個体はIHIが多いようです。これもきっ
と色々な種類が有るんだろうな!!大きさだって色々有るはずだし。

 しかし今回トミカとして紹介するのは自走式とでもいうのでしょいうか
トミカですから車両では有りますね。本日はこんな一台が登場してまいり
ます。

127-3 日立住友重機械建機クレーン クローラクレーンSCX900-3
2015.06~
2015070701.jpg
2015070702.jpg
(トミカ 3820)
 
 いや~名前も長いですね!!(笑)ボディーも長けりゃ名前も長い。こ
の車両購入してすぐ養さんと組み立ててみました!大きいですね。なんか
凄く楽しかった。その後少しだけ用事が有り養さんと車で出掛けたんです。
 そしたら、同じ車両が川の工事現場にてにゅにゅ~って存在しておりま
した。なんか現物見ると又一段と迫力有りますね!!

 名古屋は駅近辺の再開発が盛んなんですが、実はそれ以前に堀川という
運河沿いの地域の再開発計画が持ち上がっておりました。その再開発計画
の一環なのかどうなのかは自分には判りませんが、橋や、古い石積みなど
の工事が延々と続いております。その工事現場にこの車両達結構頑張って
仕事してるんですね!!あちこち工事ばかりです。ま、名古屋駅近辺の新
築ビルに関しては自分の生きている間に見る事ができるでしょうが、果し
てリニアとかが名古屋にやって来てしっかり運用されている姿は見る事が
できるのだろうか。
 再開発出来上がりまで何とか粘って見てみたい物ですね!!

 さて本日のトミカなんですがひょっとしたら133番でも問題なかったの
かも知れ無いですね。ロングトミカイコール新幹線のようなイメージにな
ってる中、貴重なそして新たな可能性を秘めた1台が登場したのでは無い
かそんな風に感じる事ができました。

 話は変わってしまうのですが、クレーン繋がリで、ビルの上のタワーク
レーンって気になりませんか?あれ最後どうするの??って自分のように
頭の悪い奴は気になって気になって。(笑)
 しかしネットは偉いよね!!ちゃんと解決してくれました。

https://www.obayashi.co.jp/towercrane/

 なんだってさ。(笑)考えて見りゃ、納得ですわ!!なるほどな~。最
後はこんな地味な作業が繰り広げられていたんですね。知らんかった。こ
れはこれで自分勉強になって楽しかったです。
 トミカはいろんな事教えてくれますね!!偉いぞ!トミカ!!と言う事
で、明日に続いて行きます。(しかしいつも意味の無い記事ばかりだな…
、本当に申し訳ない。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3524-507c81ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad