養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ひっそりと、しかし確実に。

トミカの中でも人気の有るシリーズと、あまり注目されないシリーズあ
りますね。本日紹介するトミカは多分その後者にあたるのではないか、そ
んな気がします。あくまでも個人的な感覚ですのでまるであてにはなりま
せんが。
 でもこのシリーズって基本的に途切れてないんですよね。コツコツと車
両販売が続いているんですね。
 単におぢさんたちに人気がないだけで、子供さんには現在も圧倒的な人
気を誇っているのかも知れませんね。タイムリーな話題としては大井川鉄
道の車両トーマス化などという記事も最近yahooのトップページになって
いたように記憶しております。

 どうしても最新版の鉄道系の子供さん向けのお話として、「チャギント
ン」が目についてしまい、自分の中ではトーマスの話題があまり入って来
ないのです。たまたまなんですが自分の会社は土曜出勤が当たり前の会社
で、出勤する時間に「チャギントン」が始ると家を出ると言う。結論から
言えば内容は全く知らないってことですね。(笑)でも名前だけは自分の
中に時計代わりとしてしっかり印象付けられています。
 たしかプラレールなんかも商品化してませんでしたっけ?タカラトミー
さん、二つの鉄道系キャラ確保ですね!なかなか贅沢な話です。

 どちらにしてもストーリー的にはどちらも全く把握しておりません。し
かしながらこうして新車が登場して来ると言う事は、トーマスも確実に新
ストーリーがリリースされているのでしょうね!
 あ!新ストーリーでなく単に以前から有るキャラクターをトミカ化した
だけという可能性も有りますね。現状の仕事の忙しさを考えるとトーマス
の展開状況を把握するのは難しそうです。仕方ないですね。

 タカラトミーさんからリリースされる車両紹介に留めておくのがベスト
でしょうね。深追いしないでおきます。
 ないようは判りませんが、トミカ的にどうなのかは記事に出来ますので
本日はトミカのトーマスを客観的に紹介して行こうと考えております。

 こんなトミカを本日は紹介して行こうと考えております。

トーマストミカ
02-2 ヒロ
2015.06~
2015071001.jpg
2015071002.jpg
(トミカ 3823)
 
 トミカファンの中では人気の薄いシリーズですが、今回発売された商品
ちゃんと世代交代なんですね!驚いた。
 たまたま鉄道好きと言う事も有り、自分は毎度トーマストミカを購入し
ているのですが、2014年に始ったトーマストミカの新シリーズ。以前の
シリーズのようにしっかり種類が出るのだろうと踏んでおりました。しか
し実際にはNo.10が発売された時点で少しリリースが止まってました。こ
れで終わっちゃうのかな?とおもってたら今回突然の発売でした。

 そして今回発売された商品は02と番号がふられております。ひょっとし
て、このシリーズは10台を維持して行くのだろうか!少数精鋭制なのかな
!!
 忘れ去られない程度のペースでコツコツ進んで行くんでしょうかね。

 しかし今回の世代交代です!!先代は2014.07発売でした。なんと寿命
1年って事ですか!!これ又短いですね。それほど頻繁に発売されるシリー
ズではないので、あっという間に世代交代なんてことにはならないと思い
ますが、過去にないパターンで非常に面白いですね!!逆にこれってシリ
ーズ長持しちゃうかもしれないですね!発売方法についても色々実験が繰
り返されているのかも知れないです。面白いな!!
 
 因に先代ですが2014.07 エドワードでした。在庫が裁けてしまう程人
気が有るとも思われませんので、今も玩具店の店頭には残ってるんじゃな
いのかな。気になる方は今のうちに購入しちゃってね。この世代交代って
のが意外にコレクションの切っ掛けになる場合も有りますからね。地道に
このシリーズ生き延びて欲しいな!そんな風に思ってます。自分は結構楽
しみにしております。頑張って又発売して下さい。

 トミカはこうしてどんどん発売が続いているんですね。自分もトーマス
トミカみたいにマイペースでのんびりブログ更新進めて行きます。で、明
日は土曜週末ですね!!もう少し頑張って行きましょう。ブログは明日に
続いて行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3527-b1bbf857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad