養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

早いものです!45周年

 トミカが発売された頃トミカの適齢期にあった少年達は今幾つになって
るんでしょうね。しかも自分の意思はあっても金銭的に購入をするのは難
しかった。残念ですが自分はミニカーには全く興味がなかった。
 今から思い起こすと、何に興味があったのかさっぱり思い出させない。

 只々走り回ってたのかもしれないですね!自分がそんな時代に発売にな
った商品たちは45年を経過し今も尚元気に。そして当時全く興味のなかっ
た自分を今は虜にしています。不思議なものですね。
 世の中何が起こるのかわからない。そして結構面白い人生歩んでます。

 皆45年後に何が起こるかなんて想像できない。自分は45年後何が起こっ
たかというと、平凡なサラリーマンとしての人生と、ミニカー好きでした。

 これくらいが良いのかもしれないですよ!平凡なおぢさんがトミカの45
周年記念のトミカを紹介できるのは幸せかもしれないですね!!

 自分にとっては単純に一台のトミカですがタカラトミーさんにとっては
特別な1台です。本日はこんな一台の紹介になります。

ドリームトミカ
SP バースデイスイーツバス
2015.06~
2015071101.jpg
2015071102.jpg
(トミカ 3824)

こちらはトミカオフィシャルの情報です。この情報も今はデータとして公
表されていますがいつかなくなりそうですからね。ちょっとこのブログ上
に残しておきます。少し長いですがメーカー詳細です。

------------------------------------------------------------------
「トミカ」45周年はコラボでお祝い! トミカ史上初 ケーキがトミカに

同商品は、数々の世界大会で優勝経験を持ち、オリジナリティ溢れるスイ
ーツが人気を博している辻口氏とコラボレーションにより実現いたしまし
た。
 実車をベースにすることが多いトミカの中で、初のケーキ型トミカとな
ります。トミカの45年目のお祝いとして、また、トミカのメインユーザ
ーである男児や男性以外にも、近年増加している女性ユーザーや普段子ど
もたちと遊ぶ母親層に一緒に楽しんでもらえるトミカとして企画いたしま
した。
 マカロンをメインにした「バースデイスイーツバス」は、ミントグリー
ンを基調にパステルカラーで爽やかなイメージにし、クリームのとろける
感じなど細部までこだわってデザインしています。

〈商品概要〉
商品名: 「ドリームトミカ バースデイスイーツバス」
希望小売価格: 各700円(税抜き)
発売日:2015年6月30日(火)
対象年齢:3歳~
商品サイズ: 約W600×H400×D300(mm)
商品重量: 約35(g)
販売目標: 初年度4万5千個
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ
専門店「トミカショップ」

インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラ
トミーモール」等

「トミカの日」とは
1970年6月30日に、初代トミカ6車種を発表したことから「トミカの日」と
して設定しています。(初代トミカの発売日は1970年8月18日)
------------------------------------------------------------------

なかなか面白い資料だと思います。トミカの生産に関する資料なんてなか
なか公表されてないですからね。ちょっと嬉しかったりします。45年前皆
さんお幾つでしたか?トミカの歴史凄いですね。めちゃめちゃ入手困難と
かそんなトミカじゃないけどきっと本日の一台は節目の一台なんだと思い
ます。次の節目のための一台だと思います。
 
 さ、ブログも何もなかったかのように明日に続いていきます。又明日で
す。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
45周年ということで発売された車両ですが、
最初車名だけ出た時はどんな車両か想像がつきませんでした。
画像が出た時に初めて納得がいきました。
メモリアルと同時に玩具の本来の目的である「夢」の具現化ですね。

  • 2015/07/12(日) 06:41:49 |
  • URL |
  • プラム #HELQQLLs
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!

自分はこの車両が発売された時期、少し仕事が
忙しくって、殆どトミカの情報が入らない状況でした
ふと現実に戻ったとき、トミカにこんなのがあって
ちょっとビックリしました
45周年と言うのも、もうまったく自分の中には欠如した
言葉だった気がします。

 今までの周年のトミカと少し雰囲気が違い良いですよね
いろいろな所で変化が感じられる気がしますね!!
トミカもどんどん変化が求められているのかもしれないですね!
時代はどんどん流れて行ってるんですね
トミカ見ながらそんなこと考えてる自分です。

  • 2015/07/12(日) 10:53:16 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3528-73aa0997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad