養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ありがとう!その5-4

面白いでしょ!「ken-6さん」福袋。次に出てくるものの想像が出来ない
でしょ。これがなかなか面白いんだ。毎日これで疲れ取らせていただいて
ます。
 さて本日よりしっかりとしたスケールモデルの世界に。チョロQがいけな
いわけじゃないんだ。自分思うにあれはスケールモデルとは又違った世界
の物のような気がするんです。
 日本独特のデフォルメと言う世界。これはアニメーションの世界にもつ
ながっているんでしょう。日本人独特の物を可愛く見せると言う感性。こ
れは絶対外国の方が真似できない世界のような気がする。
 それが出来ないこともあり、デフォルメというものが施された商品を、
認めないと言う文化もあるようです。

 自分的には色々なものの考え方があって当たり前だと思っていますので
これはこれでありだと思うんだ。こんな幅広いものの考え方、受け取り方
ができる日本人に生まれてよかったな!って思ってます。

 さてスケールモデルのお話に戻っていきます。ある意味トミカってのも
結構デフォルメが入ってるんですね。トミカクオリティとでも言うんでし
ょうか。サイドミラーの無いモデルが一般的なんです。しかしそんな形態
が海外モデルにまで普及してるとは!!

 自分は海外のミニチュアカーに詳しくないのであまり細かなことは判ら
ないのですが、最近の海外モデルってトミカ同様サイドミラーなしが一般
的なんですかね?これはこれで見慣れてるのでなんか違和感は無いんです
が。いろいろな所にトミカテイストって影響してるんですかね。

 んさて本日のモデルなんですが、この車両話題になりましたね!!自分
もWeb上で登場した時、物凄く注目したの覚えております。そうか!!こん
なモデルになってたんですね!!無知と言うのは怖いものです。
 さ、こんなモデルの登場だ!!
 
JOHNNY LIGHTNING
Unlike anything else on the road
Volkswagen
2001 MICROBUS CONCEPT
2015080201.jpg
2015080202.jpg

 「ken-6さん」に頂くモデルでいつも物凄くありがたいのは、こういう海
外モデルを自分は略購入しない。そこを「ken-6さん」がいつもカバーして
くれるんですよね。本当にありがたいです。

 Web上でしか見たことの無いモデルが今目の前にあるってのも良いですね
!!全体像がしっかり判ると言うのか、基本残念なのはブリバリできない
と言う残念な結果なんですが、しかしそれはそれで物凄く自分の中で苦労
しながら全体像を捕らえようとするので、自動車のディティールみたいな
ものがより鮮明に残るような気がします。

 しかし本日紹介しているMICROBUS CONCEPTって商品化されたんですかね
?そんなことも判らずに紹介しています。新しい時代のMICROBUSなんとも
夢のある車両です。

 でも皆さん思いませんか?フォルクスワーゲンって車両つくりが上手い
と思いませんか。基本コンセプトは決して崩さず、しかも新しい風が感じ
られる。でもどこか先代の雰囲気も感じられるんですよね。
 何よりフォルクスワーゲンだって判るのが凄くないですか?これはなん
だろう?ドイツ車独特の物なんだろうかメルセデスも車両造り上手ですよ
ね!!

 なんか不思議な話なんですが、車に関連した仕事してるくせにミニチュ
アカーから教えられることの多いこと!勉強になります。
 そしてそれをカバーしてくれている 「ken-6さん」にも改めて感謝!!

 本日もまた楽しい車両紹介できました。明日も面白いの紹介します。
しかし自分 「ken-6さん」からどんだけもらってるの!って話だよね。
ありがたいありがたい。感謝しなくちゃ!では明日に続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3550-b1b11989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad