養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

メーカーの思い入れ。

 一番悔しかったのはメーカーなのかも知れ無いですね。もともと本日紹
介しようとしている車両はレースに出る為の必要台数の要件を満たす為に
生産が始ったモデルです。EVOLUTIONモデル。
 実際に自分は内部に詳しい訳では無いのですが、この車両作れば作る程
売れば売る程赤字になると聞いた事があります。
 車両の価格設定の割に、その性能と装備は飛び抜けており、間違い無く
市販車と言う名前だけ頂いた、レースマシンの原型です。
 
 当時三菱さんはWRCに参戦しており、しっかりとした成績を毎年治めて
おりました。基本が市販車ベースのレースですので。最低販売台数を満た
さない限り市販車として認められない。その為に毎年に近く特別な車両が
登場して来る事となっておりました。外観も年を重ねるごとに戦闘的にな
りレースマシンの風格が感じられました。

 海外のスーパーカーなんかとは一味も二味も違う箱のボディ。しかしそ
の実走らせれば羊の皮を被った狼。私のような凡人にはフルにこの車両の
良い所は引き出せないと思います。お化けマシンだったんですね。

 しかし色々な諸問題があり、三菱さんはWRCの世界から惜しまれながら
撤退して行くのでした。時代が時代なら本日紹介するマシンもWRCの舞台
で大暴れしていたのかもしれません。

 ま、想像の話ですので、実際にどうなっていたかは判りませんが。残念
ながら現在のWRCマシンの主流はハッチバックの小型車メインです。この
モンスターマシンの出る幕は無かったのかも知れ無いですね。
 本日なんですが、「F90さん」ご無理言って購入して頂いた貴重な一台
の紹介になります。こんな一台です。

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
LANCER EVOLUTION X
生産終了記念
2008.03~
2015081101.jpg
2015081102.jpg
(トミカ 3845)

 「のんパパさん」の観察結果として、この車両自体はレギュラー車両と
変わらないとの事でした。しかしなかなか見事な箱でザインですね!!
 三菱さんの悔しさ伝わって来ますね!この車両でWRC挑戦したかったで
しょうね!なんかWRC一生懸命見てた物としては、物凄く気持が判るんで
す。ドライバーさんにも三菱ファンとか多かったんですよね!今では海外
でも一般化して来た箱型のスポーツカー。火付け役の一台なんじゃ無いで
しょうか。それにしても走らせてあげたかったですね!!残念です。

 そしていよいよと言うか、ついにこの車両も生産が終了してしまう事が
決定しテしまったんですね。これも又物凄く残念なニュースでした。最終
のエボXお金に余裕があれば欲しい車両ですよね!この車両のスペック考え
たら滅茶苦茶安いです。毎年ラリー選手権が開かれる都市ではこの車両に
乗っていれば羨望の眼差しで見られる。そんな話も聞いた事があります。
 同様にWRCから撤退したスバルさんは現在、ロードレースの世界で復活
を果し、ニュルブルクリンク24時間レース等で目ざましい活躍をはたして
おります。なんか大きな違いが出来てしまいましたね。レースファンとし
ては、一台でも多くの日本車メーカーの参加が夢ですので、どんな形でも
良いので三菱さんの勇姿がみたい、そんな風に切望しております。

 今回は「F90さん」本当に有難うございました。まさか我が家にこの車両
がやってきてくれるとは思っても見ませんでした。本当にありがたいです。
いいですね~、なんかメーカーの気持ちの入ったトミカ。なんか別物にみ
えるから不思議です。
 本日はこんな特別な1台でした。いや~満足満足!!「F90さん」に感謝
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3559-cbdec2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad