養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

悪く無いと思う。

元来旧車好きの自分としてはこのチョイスは非常に歓迎です。しかしこ
れ又トミカファンの中で少し問題になりつつあるのだが、最近のトミカレ
ギュラー以外の商品カテゴリーなんだがちょっと違和感を感じてる方が多
いようですよ。

 タカラトミーさんが大人向けにと作ってくれたのであろうカテゴリーの
トミカを紹介して行こうと思います。
 本日はトミカプレミアム!こんなふうに感じてしまうのは自分だけだろ
うか。タカラトミーさんが私たちのような本来のトミカ対象年齢とは少し
違う年齢層に対して企画販売してくれている商品なんですが、どうもその
年齢層のファンが求めているものと、発売メーカー側とで若干のズレが生
じ始めているような気がするのだが…。

 年齢のいったトミカファンが求めている物って、本当にトミカの枠を超
えて行くような商品達なんだろうか?確かにミラーも無いしトミカテイス
トなんだけどね。でもねなんか、そこ求めて無いような気がするんだな。
 現在も発売が続いているトミカリミテッドヴィンテージ。最初は自分も
購入したのですが、どんどん違和感が大きくなり結局購入辞めました。自
分の周囲の多くのトミカファンの方も購入中止された方が多い。

 トミカリミテッドヴィンテージや今回発売が続いているトミカプレミア
ム。トミカ好きの多くってトミカのリアルモデル求めているんでしょうか
??それ求めてるんだったらトミカじゃ無くても良いような気がするんだ
が?多くの意見が物語っているようにレギュラートミカの高級版であった
リミテッドがトミカファンの許容範囲なんじゃないだろうか。
 多分ですよ、あくまでも多分なんだけど、コレクターって結構保守的な
んじゃ無いのかな。あまり冒険しようと思って無いと思います。

 確かに選択肢は多い方が良いと思う。今回のトミカプレミアムなんかも
この販売ペースなら何とか付いて行けそうだし。悪く無いと思うんだ。で
も一つお願いを聞いていただけるとしたら、エスカレートはしないで欲し
い。のんびりペースでゆっくり地盤固めして欲しいな。そんな限定があれ
ば車両チョイスも全然悪く無いし、頑張って購入して行きます。でもここ
で勘違いしないで欲しいのは、価格の高騰を容認してるファンは少ないと
おもいますよ!!安ければ安いに越した事は無い。これ本音です。
 商品にたいしてはこんな感覚でこれからも付き合って行こうと思ってま
す。しかし違和感が大きくなれば残念ですがその扱いは、トミカリミテッ
ドヴィンテージと同じになるんじゃ無いのかな。まだ判断するには早いか
な。もう少し様子見させて下さい。

 という事で本日の一台なんですが、こんな車両が登場して来ます。

トミカプレミアム
07 フォルクスワーゲン タイプII
2015.07
2015081801.jpg
2015081802.jpg
(トミカ 3852)
 
 さ、独自カテゴリー分けなんですが、前回の6台のどこに入って行くので
しょうか。若干ジャンルが広くなってしまいそうですがクラシックマシン
としてみれば、ロータスヨーロッパの枠なのかな。もう一つクラシックカ
ーという分野作成が固いのかな。
 自分の中では大きく7カテゴリーに分類されつつあります。ある意味今回
登場したクラシックカーカテゴリーが自分の中では最も注目出来るカテゴ
リーかも知れ無いです。
 トミカリミテッドヴィンテージと被らない商品展開が今後出来るのかが
注目される所です。個人的に注目して行こうと思ってます。

 先にも書いたのですが、車両チョイスはめっちゃツボです。悪く無いで
す。これがトミカのホイールとかだったら嬉しいのにね!なんかね、やっ
ぱりトミカっぽいチープさが無いと物足らない気がする。これ物凄い魅力
なんですよ!!
 繊細さより、なんか塊感がトミカ好きのツボなんじゃなんじゃないのか
なって思います。
 もう少し力抜いてくれると嬉しいな。

 自分はこんなふうにトミカプレミアムを見てるってお話を今回は記事に
してみました。皆さんはどんなふうにトミカプレミアム捉えているんでし
ょうね。次回の定例会の時覚えてたら聞いてみようかな。残念ながらあま
り好意的な方少ないような気がする。自分でもあまりはっきりしないのだ
が、なんか感じる違和感。これを解消出来る物ってなんだろうね?難しい
な~まさか何年かトミカ買って来てこんな事考える日が来るなんて思って
も見なかったな。自分も色々考えてみよっと。

 てことで今回の1台はこんな感じで終了です。もう一台ありますので明
日に続いて行きます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
賛否両論がありますが、このシリーズの方が
取っつきやすいですね。
この車両は予約を入れて入手しました。
何だかんだ言ってもやっぱりバス車両はいいです。

  • 2015/08/19(水) 12:49:38 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

トミカの新しい冒険ですね!こんな路線で進んでいくぞ!
ってお披露目の時期みたいなものですよね!
まだまだ始まったばかりです。これからがタカラトミーさんの
腕の見せ所ですよね。
自分も結構楽しみにみていこうと思ってます。

この車両が登場した時、真っ先にプラムさん思い浮かびました
きっと喜んでるだろうなって。
また、多くの車好きの方が飛びつくモデルでもありますよね!
確実に売れ線の車両チョイスです。クラシック系の車両
リリースするときこれなしには語れないですよね!自分も
非常に興味のある一台です。
以前養さんの知り合いの女性がこの車両に乗っておられたんです
物凄く車両と女性のキャラが違って印象的だった記憶があります。
あの車両は今も元気にしてるのかな。
色々思い出すことの出来る一台です。

  • 2015/08/20(木) 00:03:21 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3566-43d43bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad