養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょっと休憩してみよう!

とりあえずタイヤは付いているんですけどね。自動車じゃありません。
ここのところトミカ紹介一生懸命してきましたので、少し休憩して行こう
と思ってます。
 自分は自動車も大好きなんですが、小さな頃から憧れてたのは鉄道。そ
して飛行機。
 自分の実家山の中にあったので、当時は国鉄だったJR駅に行くのになん
と40分ほど掛かりました。山の中でしょ。そしてその駅も結構ド田舎駅だ
なんとも田舎うまれなんだな。
 と、鉄道の話しかと思うとそうではなくて、本日は飛行機のお話。自分
の小さな頃飛行機を見に行こうとすると小牧まで行かないと見られなかっ
た。電車乗ってバス乗って。2時間とか掛けないと見にいけなかった。でも
なんか物凄く何度も見学に連れて行ってもらってる。
 そんなこともあって飛行機代好きになっていました。

 で、何の因果か。知ってる方は知ってるんですが、養さん航空機関係!
ってことで飛行機三昧になってるわけです。(笑)多くのグッズやら、単
にコレクターさんなら大喜びの環境が出来上がっております。

 多分一般の方では入手不可能なグッズや、絶対見られないものとか入手
出来きたりしてます。流石に一般的でないものをこのブログでOPENする訳
にもいきませんので、極々一般的なものを紹介して行きます

 本日の休憩その一日目なんですが、ミニカーからそれ程離れていない所
にあるものを紹介していこうと思っております。この分野も結構コレクタ
ーさんが一杯いる分野だと思います。こんなのの紹介になります。

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェット MRJ90
2014.02
2015082901.jpg
2015090104.jpg

 MRJです。この機体に関する説明ですが、この機体に関して異常に詳しい
方が超身近な所におりますので、少し聞いてみましょう。はい養さんです。
(笑)この機体ってどんな機体なの?って聞いたんですが。その答え。
現実に存在しない期待なのだそうな。(笑)
 トミーテックさんがこのモデルたちを作るにあたって作り上げた機体と
言う事でした。実際には機体番号があるのですが、模型用のモデルという
ことのようです。
 なかなかこんなことまで判りませんよね!!しかし養さん曰く、「突込
みが入ったんだろうね!」とのことでした。

 トミーテックさんのMRJ90モデルは何と続編が登場する事となってしまう
のでした。
 本日登場するモデルだって実際に企画販売は三菱航空機株式会社になっ
てます。まんざらいい加減なモデルって訳でもないんだと思うんだが、関
係者からみると残念モデルのようだ。(笑)
 
 そして確実に時が流れているんだなと感じるところもあるんです。裏説
明文の中にもそれが感じ取れるようです。
 三菱航空機株式会社の所在地なんですが愛知県名古屋市港区大江町にな
っております。残念ながら現在は住所が変わってるようです。そんな事か
らもこのモデルが結構MRJの初期の段階で作られたモデルであることがわか
りますね!ある意味貴重なモデルなんじゃないのかな?そんな風に感じて
おります。

 多分まだ全然入手可能なモデルなんじゃないのかな?って思います。比
較的単価が高いのが難点ですが、これはこれでコレクターさん一杯いそう
です。

 なんかこれも楽しいですよね!と言う事で後2日ほどこんな特集を続けて
行こうと思います。ミニカーブレイクです。のんびり行きましょう!!
 本日は定例会です。すこしのんびりしてきます。仕事が終わった後お邪
魔してきます。では、本日はこんなところで終了です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3577-dd48d18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad