養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なかなか微妙な1台です。

実際の機体についての細かな説明をここで記してしまうと、非常に問題
が多く発生してしまいそうですので、基本ここは自分が知りうる情報だけ
で進めて行こうと思っております。
 
 しかしこのモデルってこんなに細かな拘りで作られて言ってるんですね
本当ならここで関係者にお話聞けば物凄く細かな情報と面白い話題が記事
に出来るんですが、どうしてもそれが出来ない。
 でも、考え方によっては自分のような非関係者が知ってる範囲内で記事
にした方が、現実味があるって物です。
 ここで一つ。本日登場する新バージョンがあったお陰で今回紹介してい
るモデルシリーズが如何に拘って製作されているのか何となくわかってき
ました。

 自分は毎月 「月間エアライン」って言う雑誌を購入してるんです。何
で購入してるのかって言うと、この雑誌には毎月連載されている記事があ
るんです。
「国産ジェット旅客機ができるまで MRJを追いかけろ!」

 結構面白いんだよね、これ。自分の情報の殆どはこの月間エアラインか
らです。果たしてこの雑誌に載ってる情報が先取りなのか、物凄い後追い
なのか。自分には全く判断はつきませんが、それでも全く自分の知らない
情報を提供してくれています。そんな情報も含めながらモデルを見て記事
にしていきましょう!!

 さて、本日の機体こんな感じです。

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェット MRJ90
飛行試験機1号機
2014.11
2015083001.jpg
2015090103.jpg

 なるほど~何かどこが違うのかイマイチ判らない機体になります。しか
し、自分のような老眼にも判る大きな違いが一ヶ所
 それは外箱の右上に記された帯の中のロゴです。飛行試験機1号機

 この飛行試験機1号機って言うのはいったいなんなんだろう?実は以前こ
のブログ内で紹介した記事が大きく関ってくるのでした。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3260.html
「良い経験させていただきました。」と言う記事です。

 実に幸運なことに自分はMRJのロールアウトしたあと実機を見学して来ま
した。実はこの見学してきた機体。格納庫の中で多くの方達に見ていただ
いてた機体が本日の機体なんです。
 何でそれが判るのかと言うと、このモデルでもう一つ素人の自分でも判
る前日のモデルとの違いがもう一ヶ所あるんです。

 それは右主翼の翼端に書かれた機体番号なんですね。昨晩のモデルには
翼端に機体番号が書かれていなかった。
JA21MJ
 こうして考えてみると昨日のモデルがなんであったのかがよく判ります

 昨日紹介させていただいたモデルは機体番号がないと言う事は、完全に
図面上で計画されたMRJのモデルなんじゃないか。そんな風に想像できます
 計画モデルって奴だと思います。想像のモデルと言うわけでもなく、設
計図を立体化した機体なんじゃないだろうか。そういった意味ではやはり
昨日のモデルから始まらないといけないんだな、そんな風に感じました。
 少しづつ少しづつ「国産ジェット旅客機ができるまで MRJを追いかけ
ろ!」と言う記事に近づいているんじゃないか、そんな風に感じます。

 よくよく見るともう数箇所!!垂直尾翼の先端、水平尾翼の先端の色
分けが追加されていますね!先端がいずれも赤で塗られております。
なかなか凝ったモデルですよこれ!!細かな期待の違いが再現され
ています。

 なんかミニカー集めて喜んでるおっさんなんですが、少し違うところで
このモデルたちを今後も紹介していこうと思っております。まだまだ続い
てくれると良いな!こんなことでは終わらないですよね!トミーテックさ
んに期待したいところです。

 とりあえず、明日も続いていきます。

 日曜日終わっちゃいましたね!なんかこの週末の名古屋は物凄く活気が
ありました。お祭りは街の表情を変えますね!!
 さ、なんかあっという間に日曜日終わってしまいましたが、明日からま
た頑張って仕事していきます。皆さんも頑張っていこうね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3578-1a7edd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad