養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

台風につき…。

ゴメンよ~!!ちょっと遅刻します。
その分しっかり面白い記事用意しております。
得意の寄り道ですが、今日のは物凄く貴重です
なのでしっかりお時間頂いてちゃんと書きます
少々お待ちください。ではのちほど

本日又少し寄り道します。

 知ってる方は知っている。多分自分より先輩の方には、もう涎が出るほ
ど懐かしい代物だったりします。そんな強烈に凄いものを頂いてしまいま
した。「のっぽさん」本当にありがとうございます。

 これは貴重です。物凄くとかそんなものじゃないほど貴重です。当時は
これが物凄く高級な商品だったんですね!だってね、この商品が流通され
ていたのが1960年代の初期だったんです。何年前だって話ですよ!正確に
は1962年~1963年の間なんです。駄菓子屋さんって知ってますか?
 自分達の時代にはここが社交場だったんだよね!今でもあるけどさ、な
んか今の駄菓子屋さんは垢抜けてるって言うか。ま、時代もあるけどさ、
そこで扱われている商品の値段も凄かった!!10円持っていくと結構買え
たりするそんな時代ですよね、1960年代!!

 まだトミカも世の中に登場していない時代です。そんな子供の憧れの場
所駄菓子屋の中で燦然と輝く商品があったんです。今もコレクターさんの
中でも非常に有名な商品なんですが、駄菓子やプラモって聞いたことあり
ますか。当時売ってたんですよ。

 多分子供は買えなかっただろうな!お金を貯めてやっと買えるくらい貴
重な一品だった。本日はそんな貴重なもの紹介させて頂きます。
 こんな一台登場してまいります。

三和 ミゼットシリーズ
No.21 フオッケウルフ W-190A-5
1962~1963
2015090901.jpg
 ビッグワンガムなんてのは、当時この商品に憧れた方達が作ったものに
違いない!!確実に何らかの影響を与えているものと思われます。
 当時の子供の憧れだったんですね。多分この当時に駄菓子屋さんでお世
話になった方達、現在、一旦会社等から引退されてる年齢だと思われます。
 そんな方達が企画とかしたのが、皆さんもご存知のビックワンガムなん
じゃないのかな、なんて想像できます。年代的にも問題ないですもんね。

 まだね、戦争の面影を引きづってる時代でもあったんだと思います。何
故かこの当時旧日本軍の戦闘機や、海外の戦闘機の模型がはやってました
ね~!憧れだったな。本当のプラモデルは子供では買えない。だから駄菓
子屋プラモなるものが登場して来たんですね!!

 この三和ミゼットシリーズなんですが、多くの方の記憶の中では、この
形じゃなかったと思うのです。そう箱に入って販売されていた記憶がある
と思うのです。ではこの商品はどういったものなのかというとですね、
駄菓子屋用の袋入り。当時、洗濯物を干すリングみたいなものから、ドー
ナツ状にぶら下げられていた。ようです。自分のはまだお世話になるには
若すぎた!!って言うかギャ~ギャ~泣いているだけの時代です。

全部で29種あったそうです。全部集めるなんて夢のまた夢だっただろうな
そして、現在ここにこうして未使用の物が存在するなんて…53年前ですよ。
信じられない。

 自分も結構憧れたんだけど、当時ドイツの飛行機は人気が高かったな!
メッサーシュミットを先頭にして、本日紹介しているフオッケウルフなど
!!めっちゃ人気ありました。

 そしてこのフォントや挿絵の素晴らしさ!もう芸術品ですよね。当時の
カラー印刷のピントの甘さも時代を表現しています。これでも凄かったん
だよ!
2015090902.jpg
 でね!この一番上にある「セメンダイン」!!う~これ貴重です。この
袋上手く開けられなくて、当時のプラモデルってセメンダインがやたらと
はみ出したりしてましたよね!!いいな~~。懐かしい。
 しかし「のっぽさん」の収集力の広さ驚きの粋です。

 自分はこの貴重なモデルを保管するのがやっとです。作るなんてとんで
もない!!お宝箱に入れて保管していきますね。

 さて明日なんですが、そんな貴重なモデルの続編です。飛行機好き年齢
的にジャストミートな方、一緒に楽しんで行きましょう。

 明日は商品もですが三和さんについて調べていきましょう!!では又明
日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3588-8f502d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad