養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

又懐かしい名前が!!

これもひょっとしたら、知らない方のほうが多いのかな?元になってる
のは映画の中に出て来る車両なんです。
 そしてこの映画なんですが何と封切りが1968年。昨日紹介していた飛行
機よりは新しくなるのですが、それでも47年前の話なんです。
 当然ですがDVD化もされている事でしょう。なので封切り当時に見た事
がなかったとしても、ずっと後に見たと言う方もおられると思うんです。

 自分もね、この映画の名前も主題歌もしっかり記憶の中に残っているの
ですが、映画の内容が殆ど記憶に残っていないと言う、なんとも不思議な
事態が起こっております。この映画の主題歌はあまりにも有名で、自分達
世代の方なら皆さん口ずさめるのではないか、そんな風に思います。歌詞
は非常に曖昧ですが、メロディーはしっかり焼き付いてます。

 自分の世代が見ている映画ではないと思うのです。少し前の世代の方達
かな。しかし確実にテレビの再放送とか、そんなので見てるんだろうな。
しかしストーリーはあまりにも曖昧なんです。

 本日紹介するのは、こんな映画の中に出て来る車両のパズルなんです。

チキチキバンバン
2015091101.jpg

 うむ~生産国も、それらしい説明文もありません。しかし実はこの玩具
自分小さい時に遊んだ記憶があるのです。自分が小さかった頃パズルがお
まけに付いて来るガムみたいなのが売ってて、物凄く流行ってたんです。
 この商品は時代が違うのでしょうが、何故か家にあったと思うのです。
父親が誰かから頂いて来た物なのかも知れないですね。

 バラバラにしてまたもとに戻して。小さな子供がこんな事を繰り返して
いると、結果として何処かに消え去って行く。そんなオチだたと思うの
です。これ仕方ないですね。
そして我が家は何度か引っ越しをしてますのでその際荷物が消え去って行
くと言う。これもよくある話です。何だか懐かしいです。

 さて映画の話に戻るのですが、この映画が公開された1968年なんですが
非常によく似たアニメが公開されているのです。
 「チキチキマシン猛レース」こちらはアメリカ製作のアニメでした。映
画はイギリス製作ですので、多分関連性はないと思われるのですが。時期
が時期だけにアニメの印象が強く。映画のストーリーが飛んでいる可能性
が非常に高いです。
 アニメのほうはこのストーリー内からスピンオフで登場したキャラクタ
ーが超有名となり。今でも皆さん知ってると思うんだ。

 「ブラック魔王とケンケン」ね、超有名でしょ!そうなんですよ。この
キャラは「チキチキマシン猛レース」っていうアニメから出て来たんだよ。
ね!強烈なキャラでしょ!!だから映画が飛んでるんだろうな。

 ということで、今回「のっぽさん」から素敵な切っ掛けを頂いたので、
又映画見直してみようかなってもってます。なにせ古い映画なのでストー
リーはたいした事はないのかも知れないですが、当時の人々が大好きだっ
た映画見直してみるってのは楽しそうですよね!!

 「のっぽさん」今回は本当に貴重な物を有り難うございました。どう保
管して良いのか現在思案中です。古い物は塩ビ系がいっちゃうので怖いで
すね。この上から袋に入れるジップロックみたいなのが良いのかも知れな
いです。考えないと!!
 本当にありがとうございました!!感謝感謝です大切にします!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3590-552e4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad