養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

全くといっていい程流通されていないトミカ。

トミカの中でも殆ど日の目を見ない商品というのは存在する訳です。特
に余裕を持っている企業さんが製作されたオリジナルトミカに関してこう
いった事が結構起こっています。
 オリジナルトミカですぐ思い付くのが、バス会社さんが自社カラーで作
られるオリジナルトミカが思い浮かびますね。しかしこちらは自社カラー
を多くの方に知って頂く為のオリジナルグッズですので、世間に流通して
ナンボ的な所もあります。
 しかし限定的な自動車があり、その車両購入に対するプレゼントやキャ
ンペーンの為の商品だったとしたら、間違いなく出回る数が少なくなって
しまうのです。そしてその車両価格が高ければ高い程一般の庶民が入手す
るのは困難となる訳です。
 今回の対象車両価格に関しては、超が付く程高かった訳ではなかったと
思うのです。しかし一般のサラリーマンには高嶺の花って価格ですかね。

 そしてその車両の特殊性も相俟って、なかなか購入出来る方限られたと
思うのです。そんな特別な車両のキャンペーングッズです。出回るはずが
ないですね!!
 あくまでも想像で物言ってますので、これが本当にキャンペーングッズ
だったのかどうかも判りません。しかしあまりの流通のなさを考えるとそ
う考えるしかないですよね。また車両が予約販売で僅かに1ヶ月間。これは
凄いよね。一体どれくらい売れたのか判りませんが、メーカーとしての独
自性が表に出てる気がします。

 2013年だったかな~現トヨタ社長がトヨタの車両イメージを覆したい
と発表して一緒に登場したのが「ピンククラウン」だった。今から思えば
本当に申し訳ないのだが、自分はこれを見た時、「色変えたらイメージ覆
るのか?」って真剣に思いました。
 あまりにも安直な考え方だと思いました。それから数日後、トヨタ社長
と一緒に登場した「ピンククラウン」がJR名古屋駅のコンコースに展示さ
れました。それ見た時は完全に自分の意見ひっくり返りました。
 車両の完成度の高さ。そしてピンクというカラーリングがめっちゃ綺麗
だった。今考えれば現トヨタ社長の力この辺から強烈に発揮されていたん
ですね。
 
 当時酷評した評論化。ゴメンなさい言いました?(笑)絶対売れないと
言い切った評論家も多数いたと記憶してます。現トヨタ自動車の車両イメ
ージ確かに滅茶苦茶変わりました。凄い事だと思います。

 で、次に登場したのがこれだったんですね。これも驚いたのだが、有難
い事にトヨタ自動車のお膝元名古屋。速攻で現車の展示がありました。
 当初販売はされないとの話でしたけどね、結局人気の高さなんでしょう
かね!販売となりました。
 そんな車両のトミカ化。知らない人だって一杯いると思います。本日は
こちらの色から!!

92-7 トヨタクラウンアスリート
2014.02~
HYBRID ReBORN CROWN
空色edition
トヨタ自動車オリジナル 非売品
2015.07
2015091401.jpg
2015091402.jpg
(トミカ 3868)
 
 好意にしているトヨタ系の方から譲って頂きました。本当に有難うござ
いました。

 何故本日「空色edition」の紹介を先にしたかと言うと、勝手な判断なん
ですが、オリジナルカラー車は後で紹介したいと思ったからなんです。
 これ「愛知トヨタさん」から頂いたカタログ元に記事にしてますので、
多分間違いないと思うのですが…。間違ってたらすいません!!

 HybridアスリートS 空色editionのカタログカラー表記なんですが、
「●クールソーダメタリック」になってます。うん?クールソーダメタリ
ック??何処かで聞いた事のあるカラー名称。少しだけ調べてみたのです
が、もしこれが〈8V7〉だったとしたら、アクアのカラーリングに使用さ
れたクールソーダメタリックと同じということになります。
 カラーリングはオリジナルかと勝手に思っていたのは自分だけだろうか
?ひょっとしたらこのカラー名称事態がミスプリントと言う事もあります
ので、調べてみるのもいいかもですね。ピンクのときの●モモタロウって
いう〈3T4〉独特のカラー名称が印象的で。今回も特別かと思い調べてた
次第です。
 できる事ならアクアと並べてみたいな。ひょっとしたら違うかも知れな
いから!!

 それにしてもこんなトミカが出てたんですよ。某オークションでもなか
なか登場して来ないようですが、現在出てる車両も異常な価格ですね。
 あまりにも特別な車両ですので、この値段も仕方ないのかな、そんな風
に思います。こんごこの車両達が一杯登場する可能性って殆どないのでは
ないかと思われます。完全限定車のキャンペーン商品だとしたらですけど
ね!GAZOO 86もそうなんですが、大きな企業さんは、キャンペーンが終
わればグッズは簡単にお蔵入りさせますからね。この商品がそうなる可能
性も凄く高いです。

 勝手に感じた事を勝手に記事にしてます。全く裏が取れてる記事じゃな
いのでなんの参考にもならないかも。兎に角現時点では非常に貴重な個体
である事に間違いはないです。
 で、明日ですが。当然ですが相方の紹介となります。貴重ですね!では
あすまたおつき合い下さい。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん 乙です
いーなーそれ・・・うちは遠すぎてこないw

  • 2015/09/15(火) 13:45:41 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、おつかれさまです!!

なんか普段それ程話題のない名古屋地域なんですが
トヨタさんに関する事では大きなメリットが感じられる
ときがあるんですね!GAZOOの時もそうでしたが、
ちょっと名古屋が素敵に感じる時があります。(笑)
確かに少し遠いですが、ちっちくんの方面にも回ると
良いですね!!
強烈に露出が少ないですよね。なんかもう少し出回っても
いいように感じるのですが…。

  • 2015/09/15(火) 15:14:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3593-527f2a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad