養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

懐かしいな!

この車両が発売された当時、我が家はもうすっかりトミカの虜になってた
んです。しかしまだこのブログは始まっていません。しっかりと当時購入
したトミカなんですが、このブログ内では紹介してないんです。そんなレ
ギュラー品って結構あるんです。

 そういった箱入りのちゃんとしたものはあえて保管箱の中から登場させ
ないように心がけております。どこかで見かけるブリスターパックなど、
新たに発見した時に紹介するって決めてます。今回も何となく吊るされて
るのを養さんが発見してきましたので、本日はそんなトミカを紹介しよう
と思います。

 ホンダ車紹介するんですが、この当時のホンダ車はワンボックスでもし
っかりとホンダらしさを表現していましたね。サイドのドアが観音開きと
いう、なんとも独特な車両でした。何と当時の鈴鹿サーキットでもサポー
トカーとして走っていました。日本国内の車両とは違い、左ハンドルでし
たが。
 鈴鹿のサポートカーやオフィシャルカー、マーシャルカーなどは海外仕
様の車両が一般的でした。これを見に行くってのも楽しみの一つでした。
実はこの車両生産国はアメリカだったんですね。逆輸入車だったんです。
やっぱセンスがありますね!アメリカはこういう楽しいもの作らせたら、
右に出る国はないよね!!
 生産は2002年。この頃のホンダは楽しかったな!!逆輸入車が結構入っ
て来てた時代でした。
Element SC(北米専売車)って車両が鈴鹿のオフィシャルマシンでした。
特徴はタイヤハウスの上の三角形のウインカーでした。これ見るの好きだ
ったな~!!
 と言う事で本日紹介するのはこんな車両です。
 
107-5 Hondaエレメント
2003.11~2008.02
2015092501.jpg
(トミカ 3876)

 良い車両ですよね!エレメント。未だにこんな車両が店頭に並んでるっ
てのが凄いよね!ひょっとしたら今の若い人この車両が元気に走ってた頃
知らないのかもしれない。時代は流れてるんだ。
 今のホンダさんにはこんな楽しい車両造ろうなんて意思はなさそうです。
なんで普通のワンボックス作ってるんだろうね?不思議でたまらん。

 自分はあまり詳しくないんですが、養さん曰く仮面ライダーにも登場し
ていた車両なんだそうな。養さんの妹さんは一時期マジでこの車両を狙っ
ていたようです。流石姉妹ですよね!狙うところがあまりにもマニアック
ですよね!(笑)

 現在では殆ど見なくなった車両。セカンドシーズンの車両が登場するか
と期待していたのですが、結局最初の車両だけで生産も販売も終了してし
まいました。おしいな!!こういった車両こそ残しておいて欲しかった気
がします。我が家も養さんが相当興味示していました。まず興味を示す車
両が作れるかどうか、もう基礎が壊れちゃったホンダさんのように感じま
す。
 ワンボックス苦手な我が家ですが、この車両もし現在新車で販売されて
いたら心動いていたかもしれないですね!ブサ可愛い車両かな!(笑)
楽しい車両紹介出来ました。さ、明日一日で休みだ!頑張って仕事します。
本日はあっさりと終了していきます。お休みなさい!!
スポンサーサイト

コメント

どうも!
おっ、エレメントですね!
ホンダさんはエレメントや、S-MXみたいに
時代を先取りし過ぎた感のあるクルマが多いような気が
しますよね…。それが良いことなのかどうなのか、
わからないんですが、販売台数に結びつかないのは
ちょっとつらいでしょうね(^▽^;)
ちなみにあの頃は仮面ライダー響鬼で登場しておりましたよ!
主人公の響鬼のサポートカーがオレンジで、
轟鬼のサポートカーが赤の車両を緑に
塗り替えていたはずです!
不知火と雷神っていう名前でしたね~!
特撮みたいな架装は一切なく、まんまエレメントでした。
このシリーズ自体も、ライダーのモチーフが鬼だったり、
敵が怪人とかではなく、魔化魍という妖怪だったりと
時代を先取り過ぎたのか、異色過ぎたというか、
販売や人気ではいまひとつだったようですが、
自分はあの世界観が大好きで、今でも自分の中では
一番のライダーです!

  • 2015/09/26(土) 02:15:03 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、おはようございます!!

確かにそうでしたよね!時代の先取り感のある車両
多かったですね!
しかし、それが当時の自動車業界のなかで生き残って
いく手段だったように思えます。
わたしたちのような、コアなホンダファンにとって
最高の時代でした。
物まねじゃないホンダの世界観が物凄く好きでした。
それほど役にはたってないと思いますが、頻繁に
新車購入してましたしね!それだけ魅力があったんだと
思います。
現在は…、残念です。次世代のホンダ経営陣が技術系
の方だといいのですが。兎に角今は残念!!

仮面ライダー人気あるんですね!!
自分の周囲にも隠れない仮面ライダーファン(笑)が
一杯います。やはり劇中に登場する車両は目を引きます
ね!!子供さんの自動車離れ少しでも防いでくれること
期待しております。
あこがれの!っていう存在が自分たちの時代の自動車
文化を形成していたきがするんです。
きっかけは何でも良いので、そんな流れができるといい
ですね!

  • 2015/09/26(土) 07:56:37 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん、こんにちは。懐かしい車両ですね。

>仮面ライダー響鬼

そうでしたね。
この車両、劇中で使用されていて話題になっていましたね。

仮面ライダーシリーズは最近は全く見ていませんが、
試しに一度見てみたら敵が魑魅魍魎の類で気持ちが
悪かったので見るのをやめてしまいまいました。
過去のシリーズによっては見たのもあるんですけど。

仮面ライダーシリーズは主役のライダーの変身前を
若手の俳優さんが主役を演じることが多いですが、
この響鬼ではキャリアを持つ細川茂樹さんが響鬼の
変身前を演じていました。

  • 2015/09/26(土) 13:32:43 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

あ!皆さん流石に詳しいですね!!
この頃の仮面ライダー物凄く印象的だった見たいですね!
自分はあまり見たことがないのですが、子供さんより
その親の世代の方のほうが結構はまっていたように思います。
演じておられる俳優さんも非常にイケメンが演じておられ
これって一つの現象にもなってましたね!!
そうだったんですね細川茂樹さんが演じておられたんですね
なんだか今の雰囲気見るとそれが感じられないのですが
こうして仮面ライダー出身の俳優さんが一杯活躍され
ているんですね。

自分は電王の佐藤健君くらいしか知りませんが、(ここは
熱烈ファンがいるので、細かなことには触れないでおこう!)
イケメン集めまくりですね!!
しかもマシン群もいつも注目されます。この分野何故注目
されないのだろうか?それとも、注目できない何か理由が
あるのでしょうかね?なかなか難しい世界ですね。
しかし面白い車両紹介でした!トミカ一台で懐かしい話題に
皆を運んでくれる。楽しいですね!!

  • 2015/09/26(土) 20:16:39 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3604-1cdc3995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad