養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

素晴らしく病んでしまったミニカーたち。2

オンボロ紹介してます。ここもなんか養さんの不思議な拘りがあるんだろ
うな~!確かにパーツも欠品しちゃってるしね、完品じゃないんだ。だか
らはっきりと身元調査が出来ないと思うでしょ!もうね物凄く簡単に出来
るんだ。
 今回紹介してるSuper Fastなんだけど、意外に長い時期発売になってる
んですよ。その分バリエーションなんかも物凄くおおいんだ。ラベル系が
当時は中心だったから、今見ると養さんが好んで買う車両達は殆ど原型が
残ってないんだね。しかし、物凄く大きな特徴もあるんです。一番の特徴
は生産国かな。古い物は大半が英国製なんです。本日紹介する車両達もち
ゃんとMADE IN ENGLANDです。
 売られてた当時、英国製の玩具が如何に高かったか!今の若者には想像
もつかないと思います。ま、円相場なんてめっちゃくちゃの時代ですから
ね!!海外製の商品は高嶺の花だったんだよね!
「タロささん」のブログとかに出てくるSuper Fastの一つ前のシリーズ、
LESNEYなんかなかなか買えなかったと思うんだ。当時「タロささん」兄弟
は買っていただいてるんだよね!お父さんお母さん頑張っちゃったと思う
んだ!又その当時の物が残ってるのも凄いと思う。
引越しの多かった我が家は、小さい頃の物が殆ど残っていません。羨まし
いよね小さい時の玩具が残ってるのは。

 あ!話が脱線してしまった。(笑)仕方ないよね!こういった古いもの
紹介してると、どんどん色々思い浮かんでしまうから。

 さて本題、もっと簡単にこの車両が古いか新しいか見分ける方法。それ
はタイヤの太さなんだね!古いものは、LESNEYの流れを引いているので結
構細いんですよ。ぱっと見で古さがここでわかるんですね。裏板の文字は
自分たちの年齢になると老眼で全然見えないからね。このタイヤの細さは
老眼でも大丈夫だから。(笑)てなことで本日の車両なんですが赤いシリ
ーズです。こんな車両が登場してきました。

MATCHBOX
Super Fast
MERRYWEATHER FIRE ENGINE
1970
2015093002.jpg

MATCHBOX
Super Fast
FIRE PUMPER TRUCK
1970
2015093001.jpg

 これもトミカが誕生した頃の車両なんですよ。だいたい45年ほど前の車
両なんです。お年寄りでしょ。これ只々欠品がある、汚いだけで購入しな
いのは我が家的にはNGなんです。ここは一つ買ってみて色々見てみる。
 ここから全てが始まっていくんですね。
 こんなオンボロだからこそ、色んなものが詰まってる気がするんだ。な
かなか楽しいものです。本来はこんな車両達を毎日紹介できてたら、物凄
く癒されて又明日も頑張って仕事できそうなんだけどね!なかなか現実は
そうも行かない。なんで、年に何度か我が家にこういったオンボロの病ん
でしまったミニカーが来た時くらい、思いっきり楽しむんです。

 見てくれてる側は辛いだろうけどね!ま、こんなもんです。たまには生
き抜きしないと続きませんて!!

 本日最初に紹介した車両の天井には名前が書いてありますね!大切にさ
れていた車両なのかもしれないですね!!「むらやま まこと君」今は我
が家にいますからね!!ご安心してくだされ。(笑)
 もう、君じゃない歳だと思うが、元オーナーさん。(笑)僕元オーナー
ですって方、名古屋に遊びにきたら、是非店長の店に来てね!店長に言っ
てもらえれば、すぐ連絡がつくからね!お酒もタバコもダメだけど一緒に
色々お話したいですね!もちろんこの車両もお返ししますよ!!
 そんな機会が一度でもあると良いな!ま、殆どないけどね。

 本日もまた仕事ハードでしたが、しっかり癒していただきました。しば
しのんびり休憩してください。ではまだまだ続いていきます。又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3609-5b282e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad