養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

素晴らしく病んでしまったミニカーたち。3

本日の車体はそれ程病んでるわけじゃなさそうだぞ。なんかね物凄く特徴
のある車体だ!
今よりも自動車に曲線を求めることが出来なかった時代。そんな時代に考
える超未来的な車両。
 現在自動車メーカーが作ってくる車両は、本日の車両が登場した頃には
想像すら出来なかったような車両がコンセプトカーとして登場してきます。
 しかしその車両達はどこか現実味を帯び、いつか公道を走ってやるぞっ
て意気込みが見え隠れしてるんです。
 夢があると言う意味では本日の車両が登場して来た1970年代の方が面白
ですよね!!
 最近話題になってるサンダーバードはこれを上回る、1960年代です。年
代がさかのぼり、50年代までは、ひょっとしたら現在の想像力を上回る想
像力を持っていたのかもしれません。

 今回の車両は非常に創造的な、そして夢のある車両の登場になります。
この車両が登場した時代には、未来ではこんな車両がきっと走っているだ
ろうと思って造られた車両なんだと思います。
 残念ながら、40年以上が経過した現在ですが、ここまで斬新な車両は登
場していないようです。バックトゥーザフューチャーの未来は2015年です
今年なんですよ。残念ながら自動車は空を飛んでないです。アトムの世界
もとうの昔に過ぎ去っていきました。ロボットが人のように動き回っては
いないようです。当時いろいろ考えた方がもし今生きていたら、ちょっと
寂しいかも知れないですね!現実はなかなっ厳しいですね!

 ま、いつの日にか追いつく時がくるのかもしれないですね!!

 さ、本日の車両ですがこんな一台になります。

MATCHBOX
Super Fast
46-a STRETCHA FETCHA
1972
2015100101.jpg

 どうですか?自動車って言うより船に近い気がするな。出来る限りアール
を使わずに流線型を表現するとこうなる気もするな!!

 この自動車の説明が英語でありました。訳したらこんなかんじかな?

Stretcha Fetchaは空想の救急車で、1970年代にリリースされました。ウイ
ンドウは温室に似てますね!テールゲートが開閉します。
1970年代後半にに、緑色の毒蛇バンとして黄色いウィンドウの車両が登場
してきたようです。さすが、遊び心がありますね!! 

 この車両ですが結構古い割りにしっかりとラベルが残っていますね!ス
ーパーファストのシリーズとしては最初の方に登場したものです。サンダ
ーバードを生んだ国、英国。何となくこの車両はサンダーバードの中に登
場したとしても、なんら違和感のない、そんな一台に仕上がっているよう
にかんじます。
 シースルーの救急車はどうかと思いますが、ハイルーフの現在の救急車
の走りと言えばそんな気もします。頑張って考えたんだね!!個人的に非
常に好きな車両です。良いんじゃないでしょうか。

 徐々にまともな商品が登場してきましたね。明日も楽しい一台が登場し
てきます。なんか良いよね~時代を一生懸命生き抜いてきたミニカーたち
やっぱたのしいです。明日も続いていきます。本日こんなところで。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
私が子供の頃、手にしていたであろうミニカーたちが
鶏さんのブログをはじめ、コレクターさん方のブログを
拝見しているうちにどうも古いマッチボックスの
車両だというのがはっきりしてきました。
個人的に救急車両は好きなので画像の車両はそそられますね。
実は画像の車両、私はたまたま地元の某骨董市で入手しました。
この車両を入手した後も他の場所で出ているのを見かけました。

  • 2015/10/01(木) 23:46:49 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

この車両なんですが実は結構長い間造られていた
ようなんですね。
調べた限りでは1972年から1977年まで製造販売されて
いたようです。
プラムさんのおっしゃるとおり、人気が有った車両のようで。
物凄く多くのバリエーションが存在するようです。
海外のコレクターさんのサイトですがこんなにあるようですよ。
http://www.mboxcommunity.com/cfalkens/Matchbox/Catalog/LS/LS40-75/LS46b/ChF-LS46b.htm
海外のミニカーの特徴でもあるんでしょうか?その仕様が
安定してないのかもしれません。これは全部集められないです
しかし魅力ありますよね!!
歴史のあるミニカー製造会社です。コレクション始めたら
とんでもないことになりそうですね!!(笑)
家の養さんも大好きで、機会があればごぞごぞ購入してます。
楽しそうですよ!!
浜松のイベントは天国です!!(笑)いつか遊びに来てください
ミニカー好きには夢のような空間が広がっています。
楽しいですよ!是非!!

  • 2015/10/02(金) 00:17:25 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3610-1c3369f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad