養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

素晴らしく病んでしまったミニカーたち。5

本日の車両なんですが、連日紹介させていただいたSuper Fastシリーズ
の最終日です。今回養さんが入手したSuper Fastはこの車両が最後になり
ます。本日紹介する車両なんですが、Super Fastの中でも結構古いシリー
ズなんじゃないかと思うのです。生産販売された年代も1968年~1972年と
比較的古く、車両本体のボディ形状も非常に懐かしさを感じる。
 この当時日本のトラックボディは間違いなくボンネット型だったと思い
ます。こうしてみると海外の車両が如何に当時の日本の車両と技術的にも
スタイル的にも差があったかわかりますね!うむ~ミニチュアカーは私達
に多くの事を教えてくれます。

 自分が結構ビックリしたのは、1960年代の海外の車両の曲線の多さ。全
体に丸みすら感じるボディ。1960年代の海外の車両作りの技術って相当す
ごかったんだなとおもいます。ミニチュアカーにしろ、本体にしろ、当時
の日本の技術は確実に遅れていたものと思われます。
 
 日本人は非常に勤勉です。その後40年以上経過した現在。確実に色々な
分野で肩を並べ、ある分野では先輩である海外車両を越えているといって
も過言ではありません。経験と言う部門では流石に先輩各国を超えること
が出来ないでいるのも事実です。でも決して諦める事無く日本の車作りは
努力を続けていくことでしょう。
 しかしすごいよね!1960年代にこの車作ってた海外。驚愕ですよ。

 さ、本日Super Fast紹介の最後。個人的に非常によい車両だと思ってお
ります。こんな車両の紹介になります。

MATCHBOX
Super Fast
SF21-A FODEN CONCRETE TRUCK
1970
2015100301.jpg

 なんか全体がタイヤってイメージの車両ですね。この車両のバリエーシ
ョンはネットで調べた限りではLESNEYを含めて大まかに2種類。細かなバリ
エーションは存在しているようですが、自分は教科書を持っていおりませ
んのでそこそこの事しかわかりません。いずれにせよSuper Fastシリーズ
が始まった頃、LESNEYからホイールを変える事で新シリーズに投入された
車両だと思います。
 どちらかというと、Super Fastより、LESNEYの方が有名のようです。元
の型は古いもののようです。
 現在のトミカが子供さんに働く車が滅茶苦茶人気があるように、当時も
子供さんに、絶対的な人気を誇ったのだと思われます。当時のお子ちゃま
は自分たちなんですけどね。(笑)自分はそれ程働く車に興味はもってお
りませんでした。やはり乗用車やスポーツカーに憧れる子供だったと思い
ます。当時の子供は皆スポーツカーに憧れてたと思うんだが。海外ではそ
うではなかったのかもしれないですね。
 もう60年代に海外では今の日本の子供達と同じ状況が起こっていたのか
もしれないですね。もう子供さんのアイドルは働く車だったのかもしれな
いです。

 いつかこの車両のLESNEY版欲しいものですね!なかなかLESNEY購入まで
手が回りませんので、いつの事やらってかんじですが。ま、希望は捨てな
いでおきましょう!!

 やっぱ面白いですね!古いミニチュアカーは。
 取りあえずこれでSuper Fastの紹介は終了です。明日からは先代LESNEY
を紹介していこうと思っております。あるところにはあるんですね!では
明日もマニアックに楽しんで行きましょう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3612-eca07166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad