養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

良い感じに病んでしまったミニカーたち。1

本日からは題名が若干変化しました。(笑)素晴らしくから良い感じに
変化いたしました。それは扱うシリーズが変わったからなんです。しかし
全体的にメーカーが変わったわけではありません。同じなんですが発売し
たシリーズ名が変わってまいります。
 良い感じに、に変化した理由はシリーズ自体が少し古くなったこと。な
ので製造された年代が少し古くなってきます。と言う事でやつれ方も「良
い感じ」に変化していきます。これね、個人的には物凄い褒め言葉なんだ
よね!
 本日からLESNEYに変わっていきますが、もう個人的には欠品とか全然問
題ではないんです。車両の形のままで自分のところに来るだけでも、実際
凄いことだと思うんです。

 今はどうなのかわかりませんが、物を大切にする日本人ってのが当時の
当たり前だった気がします。その後使い捨ての時代なんてのがやってきま
すが、個人的には物を大切にする日本人の方が好きだな。残念ながら車に
関しては国の制度が、どんどん古いものを捨てなさい的な税制をしいてお
ります。我が家もその対象で、1台はエコカーにも拘らず、もう1台は割り
増し税金の対象車です。考え方によっては、いってこいでチャラって感じ
かな!!(笑)

 本日登場してくるミニチュアカーほど古くないですが、色々な時代や流
れを経験した物達です。本当は大切にするべきだと思うんだけどね。
 残念だけど、時代はそれを許してくれないのかもしれないです。景気が
良い、悪いは確実にありますから仕方がない事です。現在は色々な意味で
余裕がなかなかなくなってきてる時代のようです。
 我が家も決して余裕があるわけではありませんが、それなりに一生懸命
仕事して、できる限り余裕を作るように心がけております。

 そんな一生懸命を癒してくれるのが、自分的にはこうした古いミニカー
たちなんですね。本日登場してくる車両も欠品がありますが、そんなのは
問題外。十分楽しませてくれる車両です。本日はこんな一台が登場してき
ます。

LESNEY
47C-2 TIPPER CONTAINER TRUCK
1968
2015100401.jpg

コンテナのTOPが欠品のようです。年代考えたらこれくらいの欠品はしょ
うがないですよね!車両の形が判断できるだけでも凄いと思うんだ。
 1968年です。このシリーズとしては比較的新しいほうだと思うのですが
それにしたって、47年前の車両です。トミカの歴史より古いんです。凄い
ことです。

 この時代の車両のエンジンマウントがシート下に収められたこのスタイ
ルが1960年代に一般的だったという事実。海外の技術が如何に進んでいた
かが判ります。こんなこともミニチュアカーを見て判ることですね。だっ
てね、ミニチュアカー見るとき以外で、1968年の頃のトラックってどんな
形だったかなんて調べませんよね!それをまた日本製の当時のトラックと
の比較なんて絶対しないですよ。
 このあたりの車両紹介するときには「タロささん」のブログ参考にする
んですが、まだまだこのあたりの車両は新しいほうなんだな!って感じて
しまいます。LESNEYの歴史の古さ。本当に驚きです。
 ヤバイな~こうして紹介続けてると、トミカも面白いが、古いミニカー
の楽しさガンガン表に出てきますね!!ソコソコにしないと。(笑)

 この車両を楽しんでいた方、当時5歳か6歳くらいと仮定しても50歳超え
ているんですよ。そうかんがえるとすごいですよね。持ち主は確実に寿命
があります。しかしこうした車両達は持ち主は変わっていくのでしょうが
コレクターと言う生き物に運よく渡れば、寿命はないと思われます。色々
なものを見ながら生きていくことでしょう。

 しかし一年に一度浜松にお邪魔すると、一杯買っちゃいますね!楽しす
ぎです。まだまだ一杯買っちゃったんだよね。買い物は養さんの仕事なの
で、改めてこうしてじっくり見るのが楽しみです。さ、まだまだ続いてい
きます。しかし良い時間過ごさせていただいてます。この時期はミニカー
紹介してるものにとっていい時期ですね!新しい週ものんびりと進めてい
きましょう!!では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3613-642c05e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad