養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

完全に諦めていたトミカ。2

子供向けとはいえ、良く出来てませんでしたか?個人的にはなかなか完
成度が高いのではないか、そんな風に思っております。やはりしっかりと
した出来の商品は、ちゃんと売れますよね。
 トミカオリジナルの車両なんでしょう。いろいろなメーカーの良い所を
持って来て仕上げてみました!みたいな。(笑)ちょっとC国クォリティー
的な匂いも。(笑)トミカの世界ですので、何でも許される訳で。OKさ!

 さて昨日がアンパンマンと言う事は、本日は当然対戦相手が登場する訳
です。しかしこのストーリーは不思議ですよね。この対戦相手は悪者なの
かな?なんかストーリー見てるとアンパンマンの友達みたいに見えてくる
のは何故なんだろう?完膚なきまでにやっつける、二度と登場出来ない程
やっつける訳でもない。又おいで的な、その都度の軽い撃退。うむ~どう
見ても友達の域ですね。(笑)子供さんのストーリーにケチつける。これ
大人のいけない所ですね。長い年月このストーリーが一般化してる訳です
から、私たちが研究する必要もないですね!(笑)

 もう少し気になる所もあるんですよ、本日登場するバイキンマンなんで
すが、ドンキンちゃんとはどんな関係なんだ?彼女?嫁?同居はしてるん
だよね…。ルームシェアしてるだけ??最も突っ込んではいけない部分な
のかも知れないな…(笑)気にならないですか?おぢさんは気になるが。

 よくよく考えると、このストーリーってしっかり腰据えて見た記憶がな
い。BGM的にテレビから流れてる時があったりした記憶はあるが。何か朝
早いお出かけの時とか、テレビ付けたらたまたまやっててそのままとか。
いい歳したおぢさんたちにはその程度だよね。でも「ア~~ンパア~~ン
チ!!」とか「バイバイキ~~ン」とかキャラクターの決め台詞くらいは
知ってるぞ。日本人の人に優しくっていう英才教育はこんなアニメからし
っかり刷り込まれて行くんでしょうね!!

 さ、そろそろ本日の車両の紹介に行きましょう。こんな仕様で登場です。

ドリームトミカ SP
ばいきんまん
トミカ博 in YOKOHAMA
2015.08
2015101401.jpg
2015101402.jpg
(トミカ 3886)

 良く出来てませんか?個人的には好きです。リヤも開閉しちゃうんです
ね、ボディー形状から察するにエンジンはミドシップマウントのようで。
何となくR8ぽくもありますね。ましかし今の子供さんにはこんな平たい車
は全然興味ないんだろうな、それよりもボンネットの浮き出した、アンパ
ンマンとばいきんまんの方に全て注がれちゃうんだと思います。
 ま、空想の車両と言う事から考えれば、非常に良く出来ている方だと感
じます。

 確か今回の商品なんですが、「トミカ博 in YOKOHAMA」が開幕する前
にトミカのオフィシャルホームページで公表になってたんでしたっけ。
 そうなると、間違いなく初日完売、若しくは持って2日目ってところで
しょうか。兎に角オリジナルトミカの人気は凄いですから。

 もう随分前になるのですが、ミスタードーナツがオリジナルトミカだし
たの覚えてますか?あの時も当然ですが事前に情報が流れた訳で。
 自分ね、ミスタードーナツにオープン前に行列ができるなんて、あれ以
降見た事ないですもん!買いに来てたのは大半大きなトミカすきでしたけ
どね。何だか店の中パニックになってましたね。トミカ効果って如何に凄
いか判りますよね。大方のトミカ扱った企業さん、二度目はないです…
店側が考える効果と、そのパニック度合いがあまりにもギャップがあるの
かも知れないです。本来の顧客と言う表現方法はどうなのか良く判りませ
んが、実際に一番顧客として取り込もうとする年代は多分入手出来ないそ
んな現状なんでしょう。
 すると待っているのはクレームばかりですから!!これは辛いですよ。

 今回出て来たトミカもドリームトミカという性質上、こんな人気キャラ
が登場するのもしかたないですが、これ又本来目的とした年代には行き渡
っていないのが現状なのかも知れないです。なかなかトミカのオリジナル
販売っていうのは難しい物です!!
 
 個人的には略諦めていたトミカですので、本当に有難いです。改めて今
回お世話になった「てんかいさん」に感謝です!!有難うございました。
 さて明日からもまだ続くんだ。「てんかいさん」から提供して頂いたト
ミカ達!!さ、何が出るやら!!又明日です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ばいきんまんもドキンちゃんもばいきん星の出身だそうですが、
ドキンちゃんはばいきん星から居候とのことです。

版権の関係で出ないといわれていただけに
ドリームトミカシリーズで登場するとは思いませんでした。
アンパンマンも長いこと放映していますね。
主要キャストは演者も不動のままですし。
わかりやすいストーリーというのがいいのでしょうね。

ばいきんまんはいつも憎々しげにしゃべっていますが、
ほとんどはアンパンマンに攻撃されてあっさり退散というのが
いつものパターンですけど包容力のある優しいキャラや
ばいきんまんだろうと動じないキャラ、天然ボケタイプの
キャラだとばいきんまんの意地悪が通用しないです。
そういう時は強がり言って退散ですね。(笑)
素直になりゃいいのにと思います。(笑)

実は私、アンパンマンシリーズの食玩の小さいソフビ人形を
当初からコレクションしていまして10年以上になります。
通算でバージョン53になりました。
いい年したおばさんがやめられなくなりました。(恥)

  • 2015/10/14(水) 23:51:41 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

なるほど!ストーリーにしっかり設定があるんですね。
やなせ先生の作り出すストーリーにそんなおっさんが考える
ような訳の判らんストーリーは存在しませんよね!(笑)
版権の問題解決してとなると、本当の意味でドリームです
ね!小さなトミカファンも心から待っていたのでしょうね。
しかし実際にはなかなか入手が難しいトミカになってしまった
ようですね。難しいものですね。どうしたら小さなトミカファン
にまで商品が行き渡るのか。本当に難しい問題でしょうね。
あまりそこばかり考えると、売り上げが落ちてしまうし。
タカラトミーさんもたいへんです。

ばいきんまんのキャラクターも実は奥深い設定なんですね
ただのいじめっ子とは訳が違う。ってことかな。
アンパンマンは広い心で諭しているって感じでしょうか。
もう神の様なアンパンマン!!素晴らしすぎる。(笑)
悪と善の戦いとかそんな下世話なストーリーは小さな
子供さんには必要ないかな。もう少し大きくなれば戦隊もの
とか仮面ライダーとか一杯悪と戦ってくれるので、それまでは
アンパンマンで基礎教育を!!

ついつい調べてしまいました。
「あつまれアンパンマン」って言うシリーズですか。いや~
凄いコレクターさんがいるんですね!!
http://toys.qee.jp/ ちょっとビックリしてしまいました。
これこそコレクターですよね!!
このコレクターさんのお陰で、世の中にこんなに指人形が
一杯登場していることを知りました。しかし凄いな~驚きです。
プラムさん、全然恥じゃないですよ。楽しくコレクションできる
って幸せなことです。
人は楽しみがないとね!しっかり楽しんでいきましょう!!

  • 2015/10/15(木) 00:22:45 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3623-545eaae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad