養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

発売すら知らなかったトミカ。2

確かにこの車両の人気は凄まじい物がありますね!海外では普通にバス
として認知されているようです。
 つい先日、養さんと港にドライブに行って来たんです。名古屋港はそれ
程見る場所や、車ですぐ近くまでいける場所も少ないのですが、何が面白
いって海外に輸出されるであろう、車両達が大量に駐車されているのです。
 それは中古車もありますし、新車もあります。

 何せ名古屋はトヨタさんのお膝元です。輸出される車両は、豊橋か名古
屋港かに集められているものと思われます。新車に関してはボンネットや
ルーフがカバーされていますので、すぐに見分けがつきます。

 名古屋港の上には伊勢湾岸自動車道と言うのが走っており、高い所から
名古屋港の全景が見渡せる感じとなっています。我が家はいつも伊勢湾岸
自動車道の名港中央ICをメインとして活用しております。このIC下りた辺
が、JR東海のリニア館になります。その施設を取り巻くように、物凄く多
くの輸出車両のヤードが点在しているのです。

 その中で一極目に付くのが、トミカで言う所の働く車達なんです。相当
気合いの入った重機なんかが結構並べてあります。海外ではとくにアジア
では日本製の重機の中古が非常に重宝されていると聞きます。自動車同様
なかなか壊れませんからね!
 相当錆び付いている車両なんかも見掛けます。しかしそんなのへっちゃ
らさ!!形があれば何とかしちゃうもん!!的な感じで輸出の順番待ちを
してる感じです。その次に目を引くのが、今回紹介させて頂いている、日
本カテゴリーで言えば、マイクロバス達なんです。
 ニュース報道などで結構見かける、幼稚園の送迎に使われたのであろう
これ又相当気合いの入った車両達が並んでおります。
 この中には日本では商用車の扱いがされている、ハイエースとか一般的
には少し大型のミニバンも多く並んでいるようです。

 ハイエースなんかは、椅子さえ移植すれば立派なバスですからね!!日
本でとりあえず役目を終えた車両達が第二の人生を歩む為に少しだけお休
みする場所になってるようです。
 そんな中にタイムリーなのですが、日本国内では殆ど流通しないような
カラーリングのコースターなのかはっきり判らないのですが、大量のマイ
クロバスの新車見掛けました。もう大量なんてもんじゃない!!凄い台数。
 こんなの見てても日本の小型バスは海外で人気なんだなと判りますね!

 現在名古屋港の新車が見られるのは、三菱さん、ホンダさん、トヨタさ
ん。だとおもいます。なかなか興味深いですよ!!

 では本日も昨日に引き続き、こんな車両の紹介になります。

トミカ香港小巴
TOYOTA COASTER MINIBUS
香港ミニバス(赤)
2015.春頃
2015101601.jpg
2015101602.jpg
2015101603.jpg
2015101604.jpg
(トミカ 3888)

 色違いなんですが、ここで最近のトミカにはあまりない、細かなオマケ
ってのが気になりますね!
 昨日の車両紹介した時も写真にアップさせて頂いたのですが、キップの
ような物と、トミカのキャラクターが書かれたカード。
 このキップのような物は、昨日の車両に同封されていた物とカラーが変
えてあります。ひょっとしたら、この車両は色によって運行経路が分けら
れているのかも知れないですね。そしてこのキップのような物は、それを
模した物なのかな?(本物??)ちょっと判らないのですが。

 如何せん英語で書いてあればまだなんとか判断がつくじゃないですか、
しかしこの言葉は理解出来ません。(笑)でもなんかこう行ったオマケ的
な物って好きだな。自分なんか元々が鉄道すきですから、切符とか見ると
何かウキウキしちゃうんだ。
 これもし本当に使えたら面白いよね!!有効期限は今年の12月31日に
なってる模様。使えたらお洒落だね!!

 といっても自分がその場所に行く可能性は非常にひくいです。残念!!

 日本国内のバスで切符購入ってのは、もう長距離路線バスか高速バスく
らいですもんね!多くのバスは現金で決済されるのが一般的です。香港な
どではICカードが一般的でしょうが、切符買ってバスに乗るなんてのもオ
ツじゃないですか。

 よその国の路線バスなんでしょうが、何かこうして紹介していると、バ
ス旅が恋しくなって来ますね!又時間が出来たら是非何処かいきたい物で
す。

 さ、これで海外のミニバス紹介は終了です。明日なんですが、又少し毛
色の違ったトミカを紹介して行こうと思っております。まだまだ続く「て
んかいさん」シリーズでありました!!(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3625-11d21234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad