養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これ欲しかったんだ。

基本的には、発売された当時も、現在もそうなんですが、なかなか入手
困難なモデルだったんです。
 今回紹介するトミカなんですが、イベント会場限定発売だったようです。
だったようですと言う表現方法。そうなんですね!我が家この頃はトミカ
博に行くなんて考えていなかった。いつぐらいからですかね?トミカ博と
か現実的になってきたのは。多分このブログを始めてからだと思います。

 まだね~「店長」も「はっちさん」も多くの友人も全然知り合ってなか
った2006年当時。それよりも前に発売されたトミカのセットなんです。

 この当時ギフトセットってあんまり人気がなかったんですよ。オークシ
ョンなんかでもギフトセットの値段は結構低かったし。ミニカー屋さんな
んかでも結構割安感がありましたね。しかしこのセットは別だったんです
よ!なかなか人気があったんです。このセットだけでなくイベント限定で
シリーズ化されたギフトセット全般人気がありましたね!!
 
 特に養さんがギフトセット大好きで、一生懸命集めてたんです。でもど
うしても値段が高くて入手が出来なかったセットが本日のセットなんです。

 これまた浜松で入手したわけですが、「はっちさん」が販売しておられ
ました。半ば強引に「はっちさん」から奪い取ってきました。(笑)ごめ
んね~「はっちさん」かならず埋め合わせしますから。申し訳ない。

 そうとう欲しかったんだろうね!!もうね「はっちさん」とこで見かけ
た時の支離滅裂さ!(笑)気持ちは判る。最近のトミカでここまで欲しい
ものも少ないからね!!我が家にとっては非常に貴重なセットです。今回
は無理いって譲って頂きました。本当にすいませんでした。感謝してます
友人はありがたいです!!
 
 そんな超嬉しいセットの1番手はこんなトミカからです。

15-6 ダイハツコペン
2002.05~2007.01
★★特別仕様トミカSPECIAL MODEL SET No.1
幻走ポリスカーセット
ダイハツコペン パトロールカー
2003.04
2015101801.jpg
(トミカ 3890)

 いきなり登場して来たのが、コペンです。現在ではそれ程驚きと言う感
じがないですよね!でもね、当時このセットが出たときは結構なインパク
トがあったんですよ。

 スポーツタイプで当時物凄く人気のあったスポーツ型軽自動車コペン!
この車両をパトロールカーにしてしまった。これには自分のような緊急自
動車にあまり興味の無いものでも引き付けられました。オープンカーのパ
トロールカー化!いいアイデアじゃないですか。多分当時では絶対的に現
実の車両にならないモデルです。緊急自動車ファンの方は相当魅力感じた
んじゃないか、そんな風に感じております。

 現在トミカくじでシリーズ化がされつつある幻想系トミカの大元は間違
いなくこのセットだったのだと思います。とくに、トミカくじ18 幻想ポ
リスカーコレクションの元ネタはここでしょう!それくらい影響力の強い
ギフトセットだと思うのです。

 当時のトミカのコペン人気は結構凄かったです。オリジナルがどんどん
登場しファンも多かったと思います。実車の人気が物凄かったので、その
ミニチュアのトミカも相当人気ありましたね!!なかなか入手困難なモデ
ルも一杯ありました。
 10年以上前のほうがトミカってやっぱり魅力あったんじゃないのか、そ
んな風に感じますね。実車にそれだけ魅力的なものが多かったともいえま
すね!!
 こうしてみると当時の企画担当の方々、しっかり勉強して見えたんです
ね!意外性のトミカという意味では現在をはるかに越えていると思います。
素晴らしいです。

 最初からこれですからね!!殆どの方がこのセットの存在はご存知だと
思いますが、懐かしく又一緒に色々思い出しながら紹介進めて行きましょ
う!!明日も引き続きお付き合いください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3627-4c0be508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad