養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この辺に来ると確かに幻走ですよね!!

通常パトロールカーで有り得ないのがツーシータとオープン。これは本
来パトロールカーが担って行かなければならない使命を果たせないっての
が理由なんだと思います。
 しかし実際問題として、高速道路で走っているイタリア車を代表とする
スーパーカー達の取締を目的としようとした時、残念ですがクラウンをど
んなにハイパーチューニングしたところで、現場での取締は難しいと思わ
れます。実際に高速道路であれば、かならず出口において取締が可能だと
思うのですが、如何せん容疑車両がどこで降りるのか予想するのは難しい
ことで、最近では空からのヘリを使った取締なんてのも頻繁に行われてい
るようです。

 パトロールカー購入の予算ではハイパー車両の購入は難しいですが、で
は日本の高速機動隊等にハイパーな車両がいないかといえば、そうでもな
いようです。そこにはメーカーからの寄付という秘密兵器がありますから
ね!自動車の高性能化に対応するには間違いなく凄い車両が必要になって
くるのは間違いのない事実ではないか、そんな風に感じます。

 そんな中でいわゆる2シーターを除くという限定があったとしたら、確
実に候補として上がって来る車両はレクサスでしょうね!!ま、ここは金
額的に見ても、通常予算で購入出来る車両ではないとおもいますが、いつ
かこの辺の車両導入は考えないといけない時代が来そうな気がします。

 はたしてそんな中、本日紹介しようとしている車両は間違いなくパトカ
ーとしての資質はゼロですね!(笑)まずパトカーらしくない。(笑)
 この車両から警察官が降りて来たら仕事してるように見えない。(笑)
 ちょっと偏見ですが。基本趣味の車両ですから。過去に出たどんなパト
ロールカートミカのなかで最も現実味の薄い車両なんじゃないのかそんな
風におもえます。

 実際にはそれほどの排気量もありませんし、検挙には向いてないかも知
れないですね!!さ、本日の車両なんですがこんな一台の登場になります。

25-4 光岡ラ・セード
2001.11~2007.06
★★特別仕様トミカSPECIAL MODEL SET No.1
幻走ポリスカーセット
光岡ラ・セード パトロールカー
2003.04
2015102001.jpg
(トミカ 3892)

 ね!絶対ないですよね!でもね、養さん大好きなんだ!この車両。当時
このセットを一生懸命さがしていた頃、ひょっとしたら養さんの中ではこ
の車両がメインだったんじゃないのかな。なかなか非現実的な車両ですが
養さんの中では超カッコイイ車両だったようです。

 光岡自動車を有名にした車両はこれですよね!!現在ではオロチという
ハイパーな車両もありますが。(これも製造販売終了しちゃったね!)ど
ちらの車両も緊急自動車ベースではないようです。

 R34とかNSXなんかがパトロールカーとして存在していたようですが、
ここは一つ光岡さんもオロチ寄付してくれてたら楽しかったのに!!
 迫力あるだろうな!!オロチのパンダカラー。意外に回転灯が似合いそ
うな気がしてるんですが…。思い込みですかね!

 しかしこのセットが登場した当時は全ての車両のパトカー化は絶対無理
なんじゃないのかと考えておりましたが、初日のコペンとか昨日のR33な
んかは現在の車事情から考えると、全然あってもおかしくない感じさえし
ます。凄いものですね、時の流れってやつは。ま、実際には今回のセット
の中に組み込まれた車両で、実際に緊急車両として登場した物はなさそう
です。やはり非現実的な車両チョイスなんでしょう。

 好みの問題はありますが、個人的にはこのセットもの凄く大好きです。
現在も高価で取り引きされている理由が判るような気がします。緊急車両
ファンの方多いですからね!!有り得ない車両の緊急車両があれば是が非
でも欲しくなるのが心情という物ですよ。わかるな~~。

 なんか楽しいですよね!実際にはあまりかかわり合いたくない緊急車両
ですが、トミカとして見てる分には問題ないですからね!!本日はなかな
か素敵な一台紹介する事が出来ました。 
 さて明日なんですが、こんかいのセットの締め、そして浜松シリーズの
最終日になります。たぶん明日の一台がこのセットの目玉なんじゃないか
とおもいます。最も幻走的な車両なんじゃないかと…。さ、ラストに向け
て頑張って行きます。では明日も宜しくです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3629-766d44fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad