養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

目玉だとおもうんだ!!

この車両が欲しくてこのセットを購入された方も、確実にいると思うの
です。目立ってますね!!自分はこのカテゴリーが超大好きって訳でもな
いのですが、この車両だけはある意味トミカを代表する車両なのかも知れ
ないです。
 トミカといえば!この車両なんじゃないんだろうか。なにせトミカとし
て登場して来たのが、F15-1 1977年7月です。その後外国車シリーズ
廃止に伴いレギュラー番号の95-3として1988年7月に登場。その後現在
までしっかりレギュラーの座を確保している車両なんです。いまさら、廃
止なんて簡単に出来ない。トミカの生き字引みたいな車両です。

 色々な所に手が入れられつつ、基本ボディーの変更はなし。しかし確実
に金型は新し胃方向に変化し続け、現在もまだ人気の一台のようです。
 
 自動車メーカーにも言えると思うのですが、こうしたフラッグシップ的
な物って絶対いると思うのです。現在の日本の自動車メーカーはそれを認
めようとしませんが、良い物は良い。これって誰だって判る事ですよね。
新車を買わせる努力がメインになってしまった日本の自動車メーカー。少
し淋しく感じます。自分の会社の作った車両を大切にしてくれているユー
ザーが存在するのであれば、カバーしてくれたっていいじゃないか。
 そんな風に思ってしまう。

 自動車メーカーさんが出来ない事、タカラトミーさんせめて頑張ってこ
の車両発売続けて頂きたい。何とかしてずっと残って行く事願って止みま
せん。
 本日なんですがそんな超特別なトミカを題材に、もの凄く面白い発想で
作り上げられたこんな車両の紹介になります。
 本日の一台で今回のセットの〆になります。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
★★特別仕様トミカSPECIAL MODEL SET No.1
幻走ポリスカーセット
大型輸送車
2003.04
2015102102.jpg
(トミカ 3893)

 昨年でしたっけ?トミカくじのなかに同じコンセプトの車両が登場して
来ておりましたね!

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3462.html

 これは間違いなく今回紹介している車両が原案になっている事と思いま
す。こんなに色々な使い方があるんですね。ロンドンバスにも!!
 多くのバリエーションを誇るこの車両。次に何がでて来るのか物凄く楽
しみな一台になっています。
 トミか収集してる方、この車両絶対といっていい程副数台保有している
とおもいます。兎に角バリエーションが凄い!全ては自分にはとても無理
です。何処かで縁があったら、その都度購入するようにはしてますけどね。
兎に角歴史のあるトミカです。

 さて最終日ですので、外箱紹介ですね。こんな感じになっていたんです。
2015102101.jpg
 いたってシンプル。この当時はPPが使われていますので、必然的に印刷
面は少なくなります。しかし中が見えるっていいですよね。現在のセット
物より数段高級に見えてしまうから不思議です。
 しかし良く考えましたね!個人的には光岡ラ・セードと、本日紹介した
ロンドンバスが最高に素敵でした。トミカのセットこういった夢のあるセ
ットが個人的には好きだな!

 ロンドンバスで後どんなカテゴリーで登場すれば皆さんを驚かせる事が
出来るんだろうか?フルエアロの大型リアウイング仕様のゼッケンのつい
たロンドンバスくらいしか残ってないんじゃないのか??(笑)この車両
を誰が欲しがるかって話になると、自分にも良く判りません。(笑)少な
くとも過去レース仕様は登場していないと思う。狙いじゃないのか?(笑)

 やっぱり今回のセット楽しかったですね!!是非又こんな楽しいのが登
場するの心待ちにしております。「はっちさん」本当に有難うございまし
た!めっちゃ感謝してます。これにて浜松の紹介も終了です。今回も一杯
買っちゃったね!!毎度の事だが。(笑)あ~楽しかった。
 明日は何紹介するかな…。明日も又宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。古い日記の記事にコメント申し訳ないです。
この車両、ジャンクでもよい状態で出ていたら入手したい1台です。
賛否両論あるかと思いますが、架空設定でも
好みの車両は入手したいと思うので。
ありえない設定でしょうけど実在していたら面白いと
想像力をかき立たせる車両だと思っています。
実際問題は大きくて目立つし運転する人が大変そうです。

最近のトミカくじ18、19でもカラーリングが違えど
ユニークなのが出ていましたね。
この時はあえて一番人気の車両を狙わずに
(正直なところその車両の方が真っ先に欲しかったので。)
その車両に照準を合わせていました。
ロンドンバスはその形状から大きくて重さがあるので
スムーズに抜き出せてよかったです。

  • 2015/10/26(月) 22:11:37 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

この車両いいですよね!そしてこのセット結局最後まで
入手出来ないでいました。養さんもやっぱりどこかにこのセット
の事が引っかかっていたんでしょうね。
今回浜松で「はっちさん」が販売されていました。もう半ば
強引に「はっちさん」から奪い取ってきました。(笑)申し訳ない
ことです。こんな奴がいるから商売にならないよね!
なんかこのセットが我が家にやってきてくれたこと自体物凄く
信じられないでいます。ほしいな~って思って何年越しだ
ったんでしょうね。
「願えば叶う、かもしれない」ひ弱な我が家の家訓です。(笑)

現在の幻走シリーズは全てここから始まってますよね!
確かに賛否両論あると思いますが、この車両は間違いなく
貴重なベースだと思います。
全てはここからですよね!
自分のような緊急自動車をメインにしてないものでもこの
車両は特別な1台です。
何とか良い状態の物がプラムさんのもとに訪れるといいですね
名古屋からひ弱な念を送り続けております。(笑)

しかしコレクションって言うのは諦めずにいると
何か切っ掛けがあるものなんですね!ひょっとしたら
今年一番の一台になるのかもしれないですね!
素晴らしい一台でした。

  • 2015/10/26(月) 23:28:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3630-b8426234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad